<   2014年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

港の旧正月

c0064389_14325693.jpg



今日は旧正月の元日です
晴れて波も穏やかな暖かい昼下がりの港です。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-01-31 14:32 | Trackback | Comments(4)

ぽかぽか23度?

c0064389_17164837.jpg

今日午後4時ごろの白保海岸
ごご6:30の満潮に向かって波が上がってきている途中
全国的に温かい1日だそうで、石垣島は夏日の予報だったが、
そこまでは上がらなかったらしい
車の中は暑かったので、ちょっとクーラーを入れた

c0064389_17164827.jpg


宮良の台地ではさとうきび収穫の真っ最中
今はクレーンで吊り上げてトラックに積み込む
運搬作業は楽になっただろうが、刈り取りは1本ずつ手作業が主流
先端を切り払ってから地上部を切るがこれが細い竹くらいに頑丈だ
軸についた下葉を払い落とし軸だけにしてから、曲がりをそろえて束ねる
収穫機械もあるようだが、枯れた下葉を払う手間はかけず、歩留まりが悪いらしい
手刈りとは買取価格が半分近く違うとか
農業はお天気相手だし、手間がかかるから大変だ
[PR]

by isozineko | 2014-01-30 17:16 | 今日の石垣島 | Trackback | Comments(5)

製糖工場

c0064389_18202219.jpg

c0064389_18202210.jpg


製糖期になりました。
農道は、さとうきびを満載した大きなトラックが唸るをあげて走っています。
石垣島製糖の工場では連日白い煙がモクモクと立ち上り、
近くを通ると青っぽい草のような濃い甘い香りが漂います。
今日は風も強いので、煙が東にたなびいています。
のどかな景色です。

昔は荷馬車で運んだそうです。
6,70代が子どものころ、お腹をすかせた悪がきたちが、
物陰に隠れて馬車をやり過ごし
後ろから取り付いて、長い茎を1,2本引き抜いたとか
歯で皮を剥いて、甘い汁の出てくる軸を噛み砕いてすすったのだそうです。
口の周りが、アクで黒くなったのでしょうね。

農道を走ると、時々、トラックの荷台から零れ落ちた長い軸が落ちていたりします
今時は誰も拾わず、そのうち次のトラックに轢かれてぺっちゃんこ
時代は変わったのですね
[PR]

by isozineko | 2014-01-29 18:20 | 季節便り | Trackback | Comments(4)

橋の上で応援の凧を上げる人

石垣島マラソンは午後から雨が上がった。
宮良橋の上で応援の凧を上げるというので、1時過ぎに写真を撮りに行った。
橋の上は海に向かう風が強くて、力作の凧を何枚も壊したという
真ん中に穴が二つ開いたロケットみたいな凧はレジャーシート利用でした
雨の日用にビニールで作ったり、応援メッセージを考えたり楽しそうです
朝から一人であげていたらしい
好きとは言え、ご苦労なことです。
昼過ぎから上げた連凧には、ゴールを目指す君は美しいの文字が踊っていた
でも、この連凧は風が強すぎて文字が読み取りにくかったかも
それでも、皆さん見上げて写真を撮ったり、一緒に写真に納まったりしていた

苦しい追い上げの34キロ地点、
みんな凧を見上げて、ちょっと笑顔になって走って行きました。

c0064389_13184436.jpg
c0064389_1319513.jpg

c0064389_13244193.jpg

c0064389_13275830.jpg

[PR]

by isozineko | 2014-01-27 18:37 | 凧あれこれ | Trackback | Comments(4)

今日は石垣島マラソン

c0064389_9131118.jpg

c0064389_9131114.jpg

今日は石垣島マラソン
明け方は大きな音を立てて雨が降っていた
朝方、電話で西の空に2重の大きな虹が出ていると教えてもらった
あいにく西の空は見えない
カメラを持って外に出たが、前の家並みが邪魔で空が見えず大急ぎでサザンゲートブリッジに走った
薄日が射していたが、厚い雨雲の間に隠れて虹は見えなかった 残念

ちらちら雨が降り出す中、マラソン出場者らしいカップルが通る
帰りにコンビニに寄った
レジの元気なお姉さんに  雨が降って来ちゃいましたねー と言ったら
マラソンの応援が減るから、晴れて欲しいよね! と、いかにも悔しそうな声
お姉さんも応援しているんだなあ…
[PR]

by isozineko | 2014-01-26 09:13 | 今日の石垣島 | Trackback | Comments(2)

イペー咲く

c0064389_1752012.jpg

c0064389_1752077.jpg


NTT西の民家に咲くイペーの花
もう2週間くらい咲いているが、通りが工事中で車を停められなかった。
今日は快晴で工事も少し先へ進んでいて停車スペースを見つけた。
ブラジル原産だっけ?
青空をバックにキレイですね。
右にある小さめの木は緋寒桜です。iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-01-24 17:52 | Trackback | Comments(0)

今日は快晴~暑いほどの日差しです

c0064389_16194755.jpg

c0064389_16194765.jpg

Phoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-01-24 16:19 | Trackback | Comments(0)

今日は快晴~渚の春

c0064389_16161932.jpg

c0064389_16161929.jpg


iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-01-24 16:16 | Trackback | Comments(0)

コレは何鷺?

c0064389_18544474.jpg




iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-01-22 18:54 | Trackback | Comments(3)

最北端の平久保灯台

c0064389_1849653.jpg

c0064389_1849671.jpg

[PR]

by isozineko | 2014-01-22 18:49 | Trackback | Comments(2)