<   2013年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

石垣空港ナウ

c0064389_8434575.jpg



到着便を待って整列した空港使用車
ジンベイザ模様の貨物運搬車がカワイイ
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2013-08-31 08:43 | Trackback | Comments(2)

鷗外の元恋人〜書状に代えて

c0064389_9235371.jpg



今朝見つけた記事
鷗外の元恋人エリーゼの写真が見つかったという
エリーゼが新聞に出した夫の死亡広告に、書状に代えてとの記載があり、鷗外はその新聞を日本で定期購読をしていたと。
離別後も互いを気にかけていたのではないかと、記事は結んでいる。
書状に代えて…私のブログもそうなのですよ。
私が死ぬまで親友なのですから。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2013-08-30 09:23 | Trackback | Comments(4)

ちょっといい話

ステキな出会いがありました。
それはね、こんな話しです。

仕事の用件で初めてのお宅に電話をしたら、幼い声が出ました

 彼女  ハイ○○です。    (* ちゃんと名前を言ってるね~)

 私  isozinekoといいます。
    お父さんか、お母さんはいますか?

 彼女  あの…お父さんはいないけど…。

 私 居ないの?お仕事かな?
    大人の人は誰かいますか?

 彼女   じいちゃんならいるけど…

 私  そう。じゃ、じいちゃんに代わってくれる?
    isozinekoから電話ですって、言ってね。

 彼女  うん。 待って…
     あ!お待ちください。  (* お~!丁寧語で言い直したぞ!)

 
その後、遠くから聞こえたのは、彼女が一生懸命説明している声でした。

   じいちゃん。電話!
              ~ なにやらお年寄りの声

   お父さんいますかって聞いてたけど…
             ~ 再びなにか言っているお年寄りの声

   いないからじいちゃんに代わってって言ってるのに…
   isozinekoだって。

ちゃんと用が足せました。
今時中学生だって、こうはいかないこともあります。
なんておりこうさんでしょう。抱きしめたくなりました。

その後、お宅に伺ったら、おばあちゃんと一緒に玄関で待っていてくれました。
幼稚園の女の子でした。

お父さんもお母さんもお仕事で、おばあちゃんも出かけていて、
電話が鳴ってるのに誰も出ないから自分が出たのだそうです。

もちろん盛大に褒めまくりましたよ。
いい子に育っていますね~。おりこうさんでしたね~。
おばあちゃんもうれしそうでした。
[PR]

by isozineko | 2013-08-29 18:50 | 日記 | Trackback | Comments(3)

台風15号今朝7時

c0064389_7273322.jpg



8月29日朝7時の台風15号現在地です。
今が1番の最接近のようです。
船は全便欠航、スカイマークの那覇行き1便が欠航を決めているとか。
港では漁船が陸揚げされて、ロープで厳重に固定されていました。
ウチでも昨日のうちに、玄関の花木鉢を中に避難させました。
せっかく咲いている夜香木とサンユウカが潮枯れするのはもったいない。
風は唸っていて、隣の雨戸がバタバタ鳴っているけど、恐怖を感じるほどではありません。
予想より少し西に逸れました。
この分なら被害は少ないかも知れません。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2013-08-29 07:27 | Trackback | Comments(2)

玉すだれ満開

c0064389_1524598.jpg



運動公園の西通りに今を盛りと咲いています。
最近は黄花玉すだればかりが目につくので、久しぶりの白花に出会ってホッと。
昔、小学校の学年花壇の縁取りにこの花が咲いていました。
濃い緑の葉の中にスッキリと白い花の潔さが好きでした。懐かしいなあ。
子供の頃から、割と地味な花が好きだったんですね。
野菊とか月見草とか野水仙に蓮華草、紫苑の薄紫の花も大好きでした。
つい数年前に、私のことを『野菊の墓』の民さんのようだと言った方がいて、年甲斐もなく嬉しかったりして…
だからってときめいたりしないところが、年の功?
端からどう見えようと、中身はそんなにしおらしくないのは自覚してるもの。
あれ!玉すだれからえらく脱線!!
[PR]

by isozineko | 2013-08-28 15:24 | Trackback | Comments(4)

かなとこ雲なりかけ?

c0064389_1773949.jpg


白保農道から宮良方面を望む
海の上に大きな入道雲ができて、てっぺんが西の方に流れています。
かなとこ雲のできかけですね。
かなとこって要するにL字のハンマーでしょ?
入道雲は上へ伸びようとするのを、低気圧が入ってきて押さえつけるから、横へ膨らんで金床の形になるんだって。
入道雲を押さえつけているのは、多分、北上中の台風15号ですね。
いよいよ来そうな気配です。
今日は風がなくて、空気がじっとり重くて暑いです。
まだしっぽの色が薄い赤とんぼが、たくさん飛んでいました。

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2013-08-27 17:07 | Trackback | Comments(2)

イチジクとオオタニワタリ

c0064389_13142624.jpg



お弁当を買いに行ったJAゆらてく市場で、イチジクを見つけた。
和歌山産で5こ入り420円。
ちょっと高いしなあ…でも、迷わずお買い上げ!
実家の前に昔、小さい池があって、そこにイチジクの木が植えてあった。
熟れて紫色になって、先端が少し開いた頃のをもいで食べると美味しかった。
懐かしい故郷の味なんだけど、あんなに美味しいイチジクって、どこにも売ってない。
でもね、新しい物なら味が近いかも?
先週は入荷したての2個398円の桃を食べたし、昨日は届きたてのお裾分けトウモロコシ1本蒸してペロリ。
美味しかった〜
季節ものは、やっぱり1度は食べなくちゃね!
左は石垣産のオオタニワタリ、右は島ネギ、ついでに買ってきました。
バター炒めにして、夕食に食べようと。
今日のお昼はイチジク4個と卵とレタスのサンドイッチでした!
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2013-08-27 13:14 | Trackback | Comments(4)

また台風か?

c0064389_1755542.jpg



25日日没後の裏後光、風の根っこです。
台風14号が消えたと思ったら、今日フィリピン沖の熱低が台風15号に変わりました。
予想円では29ー30日に八重山にまっすぐ向かってくる模様。
また月末に週末の台風です。
31日は那覇だけど、行けるかしら?
この日、長男一家が新居に引っ越す予定です。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2013-08-26 17:55 | Trackback | Comments(2)

秋ツバメ飛翔

c0064389_21105215.jpg


晴れて風があって、まだ暑いけどいい気候です。
台風12号がいったあと大雨が降ったので、車を洗わずにすみました。
植物も潮枯れを免れました。

農道を秋つばめがたくさん飛んでいました。
次から次から低空飛行してか翻って行くけど、早過ぎて写真も撮れません。
これが本当の燕返しですなあ…

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2013-08-24 21:10 | Trackback | Comments(2)

アンガマ

c0064389_16134835.jpg


アンガマってこんなのです。
ご先祖の化身ということですが、生身は青年会の若者です。
ウシュメーがお爺さん、ンミーがお婆さん
グソー(後生=あの世)の言葉というかん高い裏声で見物人とチン問答をします。
ウシュメー、どうして歯が1本しかないの?
それはね〜戦争の時飛んでくる玉を歯で受けたからだよ
夕べも風が強かったので、ご先祖たちは、さとうきびの杖をしっかり握ってお帰りになったのでしょうね。

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2013-08-22 16:13 | Trackback | Comments(3)