<   2013年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

海に浮かぶ街

c0064389_16174793.jpg



新川の高台から見下ろす石垣島の市街地です。
月に1度、石垣の塩の工場に請求書を届ける時、山越えの農道を通ります。
おっぱい山の一番高い所から見下ろす市街地は、海に浮かぶ街のように見えます。
ジブリの魔女の宅急便で、13歳の魔女キキが独り立ちするために見つけたあの街によく似ていると思うのです。
箒に吊したトランジスタラジオから流れていたのは、ユーミンのルージュの伝言でしたね。
真っ青な海に浮かぶ小ぢんまりした白い街
モデルは石垣島じゃないかと 、この景色を見るたびに思います。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2013-06-28 16:17 | Trackback | Comments(7)

島バナナが取りごろ

c0064389_11565428.jpg



気象台通りの信号の角の家から飛び出したバナナの大きな房があります。
庭の南西角になるので、家の主からは見えにくいのでしょうが
信号待ちのドライバーからは、よく見える場所です。
大きな房が丸々太ってきて、色も黄緑に変わってきました。
もう2、3日でしたの方から黄色くなってきそうです。
早く取らないと、太りすぎて皮が割れるでしょう。
カラスだって狙っているかもしれません。
人通りのあるところだから、さすがに人間のドロボウは遠慮しているのかも?
バナナは青いうちは硬くて渋いのですが、実が太り始めたら取って、涼しいところに吊るしておくと、熟れて黄色く柔らかくなって甘くなります。
今が取りごろなんだけど…
よそ様のバナナだけど、毎日見ては気がもめます。
ウチのバナナはいつも主が取らないうちにドロボウにあって、残った残骸だけ片付けるはめになっていたものだからね。
[PR]

by isozineko | 2013-06-28 11:56 | Trackback | Comments(0)

児童公園の緑陰

c0064389_16594085.jpg



毎日晴れていい天気、最高気温は連日31ー32度、夜も27ー28度です。寝苦しいことったらない
夏至の頃に吹く熱い南風をカーチバイといいます。
カーチは夏至、ハエは南風、カーチベェと言います。
沖縄には古い大和言葉がけっこう残っていて、この南風などもそうですね。
南風原町(はえばるちょう)もあるし、南風原さんもいます。
東の風は東風(こち)で、東風平町(こちんだちょう)という地名もあります。
東風吹ふかば匂いおこせよ梅の花…と詠んだのは菅原道真公。昔、習いました。
言葉は風流だけど、南風はとにかく暑い!
冷房をいれた車から出ると、メガネもカメラのレンズも曇ってしまいます。
夜は窓を開けて扇風機を回しても暑い!

新川の児童公園では涼しい緑陰でノンビリしているのは、男の人ばかりでした。

昼過ぎ、小学校の近くで朝顔の鉢植えを抱えた小学1年生が集団下校中でした。
夏休み前だけど、もう朝顔を持って帰るんですね。
後1ヶ月も立たずに夏休みです。
[PR]

by isozineko | 2013-06-26 16:59 | Trackback | Comments(2)

海が碧い~2

c0064389_16221733.jpg



伝えたい。
見惚れてしまうこの碧と青
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2013-06-24 16:22 | Trackback | Comments(3)

海が青い

c0064389_1625116.jpg



カラッと晴れて暑い1日です。
フサキの海岸線は素晴らしい青のグラデーション。
ケータイの写真では伝えきれないのが残念です。
海岸線に椅子を持ち出してのどかに海を見惚れている人が見えるけど、
日焼けで酷いことになるはずね。

夕べは大きな満月が上がっていました。
今年最大のスーパームーンですってよ
スーパームーンは、一年のうち月が地球に一番近付くタイミングと満月が重なったときに見られ、
普段より月が大きく明るく感じるんだって。
本当に煌こうと明るかったもの。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2013-06-24 16:02 | Trackback | Comments(2)

とんぼ玉教室展

c0064389_21411216.jpg



3日間の教室が終わった。
来場者も結構多くて、デモンストレーションもやった。
今年はネックレスの仕上げまで予定に入っていたので
初中級のみなさんは思い思いの作品を仕上げていた
今日は最終日で、絵本朗読のあとすぐに会場に入った
初日も休みにしておいたので、今回は他の曜日の皆さんとおしゃべりも出来たし、情報交換も。
まずまずの展示会だった。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2013-06-23 21:41 | Trackback | Comments(2)

干潮の川平湾

c0064389_17464897.jpg



お昼に川平のお客さんのところに伺いました。
名蔵湾は潮が引いて遠浅になっていて、アサリをとっている人がチラホラ。
川平に着いたのが、丁度最大干潮の12:30今日は大潮です。
海の日本100景に選ばれたカビラ湾のもだいぶ潮が引いて、
真珠筏の回りに青い海が残っている程度。
観光のグラスボートも底が付くのか客の姿もなく浮かんでいた。
カビラ公園駐車場は綺麗に整備されたが、レンタカーいっぱいで、後からくる車の止める場所がない。
空は真っ青で白い入道雲がモクモク
台風の名残の風がまだ吹き付けて、帽子を飛ばされながら歩いた。
暑い暑い1日、あちこち回ってやっとお弁当を食べたのが2:30
今週はせっせとジムにも通ったのに、こんな不規則ではいけませんね。
先日の事業で1、5キロ痩せて、やれ嬉しやと思ったのにもとに戻ってしまった。
[PR]

by isozineko | 2013-06-22 17:46 | Trackback | Comments(0)

今日は夏至

c0064389_203539.jpg



今日は夏至。一年中で昼間が一番長い日。
午後7:40西の空がうすむらさきに染まる頃、
スーパーの駐車場のそばの電線にツバメがズラリ勢ぞろい
止まったツバメと同じくらいがそこいらを滑空中
中天には太り始めたお月様
帰ったら、アサリとイカとブロッコリー、ジャガイモをオリーブオイルで炒めてクリーム煮にしよう

とんぼ玉教室展が始まった(((o(*゚▽゚*)o)))
[PR]

by isozineko | 2013-06-21 20:03 | Trackback | Comments(2)

台風4号通過

一昨日の18日から台風4号が発生している。
その日の夕方にはもう風が出ていたし、昨日は横殴りの雨が時折襲った
昨夜は夜中雨音が激しかった
暴風域は小さいし、風速も20m/hと速いので鉢物も出しっぱなし
今朝には石垣島の東海上を通過して風もおとなしくなった
玄関の天井から漏った雨がたたきに水溜りを作っていて
出勤に靴を履こうとしたら、つま先にも溜まっていた
逆さにして新聞紙を丸めて押し込んできた

一軒家の2階で1階は空き倉庫で人がいないし、会社に近いしで便利
古いけど、転居までのあと2,3年我慢すればいいか~と思っていたけど、
湿っては乾ききらずで、カビもゴキブリもひどい
いよいよ考えなくちゃいけないなあ…
面倒だなあ…と思いながら捨てられない荷物の山にため息ついている
新居の私の部屋は1部屋だけだから、どうしたって荷物を減らさなきゃならない
どうせ持っていけないのだから、眼を瞑って思い切り良く捨てるか

明日からとんぼ玉の教室展
昼休みに自分のコーナーの展示をしてきた
1年後輩の男性2人が、せっせと家でも作っているそうで技術もすごく進歩している
毎年思うのだけど、今度は本気で思った。やっぱり家で研究しなきゃダメだわ!
意欲はあっても、フルタイムで出勤して社外事業もフル活動じゃ身が持たない
体力低下も自覚しているし、勤務形態も時短方向にシフトした方が身のためかも…
来年から考えてもらおう
[PR]

by isozineko | 2013-06-20 18:24 | 日記 | Trackback | Comments(2)

寂しいということ

c0064389_0434583.jpg



夕方になってジムに行ってきた。
グズグズしているとただ時間を浪費するが、出れば其れなりに気分も変わる。
しっかり運動して、帰りはスーパーで手巻き寿司の材料を買ってきて、早めの食事をした。
怠惰な休日があっけなく日常に戻った。
自分でいうのもなんだが、切り替えが必要な時は相当のめり込んでいても引き返すことができると思っている。
諦めなくちゃならない時はたぶん諦められる。たぶん…
人はみんな、家族のいる人もいない人もみんな孤独と隣り合わせ。
そう気づいている人もいない人も、何処かで折り合いを付けながら、孤独を飼い慣らして、あるいは気づかないふりをして暮らしている。
次々新しい恋人を探して来る人も、必要もないのに似たような服や靴や小物を次々買ってくる人も、しょっちゅう新しい趣味に没頭している人も。
理由は淋しさから逃げるため。
どうでもいいような小物をつい買ってきて捨てられない自分も、結局は寂しさのうら返し。
孤独を飼いならすって難しいこと…

iPhoneから送信im
[PR]

by isozineko | 2013-06-18 00:43 | Trackback | Comments(6)