<   2013年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

サザンゲートの夕陽

c0064389_1017480.jpg



昨日の夕方7:15社を出たら西空がオレンジ色だった。
ジムへ直行の予定を急遽変更してサザンゲートブリッジへ。
橋の高いところに差し掛かったら、丁度夕日が落ちるところだった。
欄干につかまって夕日を見ている人5、6人、観光客の姿もある。
この夏になって初めてのキレイな夕陽じゃないかなあ。

こんなところに車を止めたら邪魔だろうけど、ちょっとに間だけ勘弁!と止めたら、次々3台が並んだ。
みんな思うことは一緒だね。
アイホンのカメラを向けたら、隣にいた30代くらいのお兄さんが、
地元の人も見にくるんですね と声をかけてきた。
ここは、夕日のきれいな場所なのよ。
彼は、こんなきれいなのに分かち合う人がいなくて残念だと言って、帰る前の日に、こんなキレイな夕陽に出会えたと喜んでいた。

きっと、いいことがありますよ。
お母さんにもね。
新空港からまっすぐの農道を3時間歩いて来たとか、昨日は、波照間で星空観察をしてきたとか言う。
明日は午後の便で内地に帰るそうだ。
知らないおばさんに、屈託無く話す青年に、息子のような親しみを感じてしまった。

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2013-05-31 10:17 | Trackback | Comments(4)

カラスの勘違い

c0064389_11593420.jpg


写真は昨日のお昼前の石垣港です
海の色が青くなって綺麗です
中央ののっぽビルは最近できたリゾートマンション
これだけ高いと万一の津波にも耐えられるのだろうか

写真を撮った帰り道、バイパス沿いのレストラン前でのこと
水をまいたそばに大きな盛り塩が崩れかかっていました。
カラスがやってきてチョンチョンと3段飛びで盛り塩に近づいて、勢いよくくちばしを突っ込みました。
あれ!という感じでくちばしを引っこ抜き、
一瞬首をかしげた後、回れ右して飛び去りました。
美味しそうと思って喰いついたら、すごくしょっぱかったのでしょうね。
カラスの顔なんて真っ黒で表情もわからないけど、
アテが外れてガッカリの雰囲気が滲み出ていて、可笑しくて可笑しくて!
カラスくん、ご馳走じゃなくて残念だったね〜(≧∇≦)

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2013-05-29 11:59 | Trackback | Comments(2)

可愛いキノコ発見

c0064389_119538.jpg



職場の寄せ鉢のすみに可愛いキノコ発見
高さ3センチ弱、黄色い傘が開いてきている。
前にもここに出ていたような気がするが…名前もわからない
梅雨になると出てくる美味しいキノコがあるのだけど、
今年はこんなに晴れ続きだから無理かな?
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2013-05-29 11:09 | Trackback | Comments(0)

夏日更新中

c0064389_175438100.jpg



昨日今日と極上の天気です。
高台から見える海の色が素晴らしくきれいです。
竹富島や西表島までが、はっきり見えていました。
昨日は港に停泊中の台湾からの大型客船が余計に大きく見えました。
入道雲の小型が出ていたし、梅雨明けのようなからりとした空気です。
新川の高台のさとうきび畑では、スプリンクラーが勢いよく水しぶきを撒き散らしていました。
21:30過ぎ、東の空に大きな赤い月が登って来ました。
振り返った途端大きな赤いものが目に入って、電柱の向こうに提灯でもかけたのかとびっくり。
よく見たら地平線を離れかけている月でした。18日の月だったはずだけど、上が少しかけ始めたくらいで、まだ丸く見えました。
その前の日は、登ったばかりの月が海面に反射して、月の下の海が光っていました。
空気が澄んでいるから、月明かりで農道が白く浮き上がって見えます。
目が慣れてくると、何もかもはっきり見えてライトなしでどこまでも歩いていけそうです。
いつからこんなに月が好きになったのかしら。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2013-05-28 17:54 | Trackback | Comments(0)

十五夜

c0064389_21305325.jpg



23日金曜日の夕方8時ごろの月。きれいな満月だった。
沖縄本島では毎日大雨が降っているというのに、石垣島は連日の晴天。
梅雨入り前には嫌になるほど降ったのに、梅雨入りしてからまともな雨が降っていない。
花の水を忘れると1日で葉っぱがくたんとしてくる。
パッションフルーツの実がたくさんなったが、卓球のボールくらいに育った。
知人の畑ではマンゴーの出来がいいそうで、収穫も期待できそうだという。
1個ずつ袋かけし終わったところだそうで、大きいのは350gもあるとか。
別な知人から、レイシをたくさんもらった。
楊貴妃が好んだという果実で、ピンポン玉くらいの実の中に大きな種があるが、その周りにある乳白色の甘い果実が目玉のようだ。
ホテルのランチにデザートなどに冷凍のものを食べたことはあったが、1昨年、初めて生の果実を頂いた。
実の重さで枝が地面につきそうなほどたわわに実ったそうだ。
市場でも見たことはなので、まだあまり作られていないのだろうと思う。
とても美味しかったと言ったのを覚えていて、又届けてくれたのだろう。
昨年は不出来だったそうだが今年はたくさん実ったのかな。
お礼の電話をしているのだが、忙しいのかなかなか通じない。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2013-05-26 21:30 | Trackback | Comments(0)

とんぼ玉ネックレス2本め

c0064389_1614451.jpg


バランスが悪くて使わなかった玉を使って、2本目のネックレスを組んでみた。
トップの玉は黒いガラスに銀の箔を入れたもの
コテで押さえて多面体みたいなぼきぼき感を出してみた。
1個で使うにはコロコロしすぎて大きかったが、サイドに使えなかった杉模様の玉を入れたら、お互いに引きたてあっていい感じ。
1作目で余ったみかん玉を間にいれて、アクセントに青紫と濃い青の小さいビーズを挟んだら、丁度いい彩りになったみたい。
これで2本め完成。
玉が大きいからちょっと重いけど、つけてみると気になる程じゃない。
自分がいいなあと思う玉を組み合わせてネックレスに加工するのは楽しい。
値段つけて並べたら売れそうな気がするけど、かかった時間を考えると儲けにはならんわね…。

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2013-05-25 16:14 | Trackback | Comments(4)

とんぼ玉ネックレス完成!

今年に入ってから、習い始めたパーツ作りが一旦終了して、夕べ、ネックレスを組んで見た。
トップの玉の割にサイドの玉が大きくて、バランスが悪いし重い。
一昨日作った小ぶりの点うちビーズと入れ替えたら、案外しっくりきた。
さほど重くないし、一先ずこれで完成という事にする。
留め金をつけて、第1号作品完成!

c0064389_11493768.jpg


教室展も5回目、第1回の人はもう在籍していないので、2回目から参加の私が一番の古株になった。
私は教室でしか作らないけど、家でコツコツ復習している人はもう中級の難しい玉を習っている。
次回から私も中級に進むことになった。道具はあるのだし、家でも復習しなくちゃね。

6月に教室展が計画されている。
初中級のみなさんは、同じネックレスを作っているけど、玉の大きさや形、色合いもそれぞれらしい。
レッスン時間が違うので、どんな風にできているのか分からない。
作品展でみなさんのを見るのが楽しみだ。
[PR]

by isozineko | 2013-05-25 11:49 | とんぼ玉 | Trackback | Comments(4)

迷い込んだ小雀

最近、雀の巣立ちがすんだのか、数が多くなっている気がする。
20日月曜日の朝から、窓の外でにぎやかなさえずりが聞こえた。
年中開け放しの2階窓の内側で鉢の植物が伸びて窓から外へ小枝を伸ばしている
私には、丁度いい目隠しになっているのだが
小雀たちが間違えて飛び込んで来るのではないかと、ちょっと心配になった。

出掛けに台所を通ったら、カーテンの陰でガサガサ音がする
案の定、雀の子が迷い込んでいて、閉まったガラス戸とブラインドの間でバタバタしていた。
出勤前で急いでいたけど、1日ほうっておいたら子雀は発狂するかも…
猫が見つけたら遊び相手にするかも知れないし…。
逃げられるように、そろそろとガラス戸を開けてみたが、雀はよけいに奥に逃げ込んでバタバタ
人間の匂いがついたらいけないかなと思ったが、仕方ないので手を伸ばして捕まえた。

くちばしの黄色い小雀で、雀ってこんなに小さかったっけ?と思うほど小さくて、温かい
ドキドキしているのか、丸い目を怯えたように見開いている
鉢のある窓に戻って放してやろうとしたが、手を開いても観念したようにじっとしている
枝に留まらせようとしたがダメなので、窓枠にそっと置いた

小雀はちょっとの間、死んだ振りでもしているように転がっていたが
体を起こしたなと思う間に、後ろも見ずパッと飛び立った
急いでいたけど助けてあげたのに、やっと逃げられた!と思ったはずね
仲間の雀のところに帰れたのだろうか

車のそばまできたら、駐車場の横で小雀が5,6羽
チッチッとなき交わしながら突付きあったり追いかけたりして遊んでいた
さっきの雀もいるだろうか
あのおばさんに捕まって死ぬかと思ったよ~。こわかったよ~なんて話しているのかも?
[PR]

by isozineko | 2013-05-22 13:25 | びっくり! | Trackback | Comments(5)

本日も晴天なり

c0064389_18104054.jpg



朝から素晴らしい天気で、出勤前に洗濯物を外に干した。
帰るまで雨は降らないだろうと思ったら、その通り終日晴天。
去年もらって植え場所に困って鉢のまま芝生の隅に放置していたパッションフルーツが、ついに根っこが土に届いたようですごい勢いで育っている。
花もたくさん付いたし、すでに実になったのも。
熱帯植物研究所から自慢の苗という触れ込みでもらったものだから、お味の方が楽しみなのです。
半分は刈られちゃったのだけど、ここまで育てば掘り捨てられることもあるまい。
本島の家ができたら、挿し木して増やしてから塀にはわそうとおもっている。

今日から八重山の産業祭りが始まっている。
地元fmラジオで中継をしているのを聞いていると、ご当地ゆるキャラの、ピカリャーやパイーグルも出演して結構な人出らしい。
見てきた人の話では、特に目新しいものは無かったとか。
出店業者も少なめだったというが、まずはこの目で見なければ!
明日の午後からでも覗いてこようかな。
[PR]

by isozineko | 2013-05-18 18:10 | 日記 | Trackback | Comments(4)

梅雨の晴れ間

c0064389_21123533.jpg



今日は朝から土砂降りだったが、時折雨の晴れ間がある。
雨傘を打ちつける雨が一瞬止んで薄日がさしたり、5分と立たずにまた降り出したり。
大雨のあと、舟蔵の海岸脇を走ったら、海が綺麗なマスカットグリーンになっていた。
堤防の横の茂みにアオサギが佇んでいた。
餌探しでもしていたのかな?
昼過ぎから雨も小休止。
しめしめして暑くてうっとおしい。
明日はもっと暑くなるらしい。
[PR]

by isozineko | 2013-05-17 21:12 | Trackback | Comments(2)