<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大晦日の月

c0064389_23231036.jpg



21時、中天にかかった19日の少し赤い月
街の灯りが遠くに見えます
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2012-12-31 23:23 | Trackback | Comments(0)

木の家その後

c0064389_21164881.jpg



大晦日、まさかの朝から夜まで仕事
途中でこの前見かけた木の家のそばを通った。
屋根ができていたよ。
7:00掃除も途中で切り上げて帰って来た。
3が日は予定なしだし、お掃除は明日にして今年こそ、紅白を見るぞ〜。

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2012-12-31 21:16 | Trackback | Comments(0)

晦日の雨

c0064389_1222460.jpg



29日の夕方から雨、日中あったかくて汗をかいていました。
今年は暖かい年末で、 外回りも体力的に楽です。
8:30に仕事が終わったあと、fm局の忘年会に顔を出しました。
クリスマスは終わったけど、ホテルのイルミネーションはまだ健在です。
7:00から始まっていたので私が1番後だった。
関係者だけのこじんまりした会だったけど、素敵なバンドも入って楽しかったです。
2次会のカラオケも魅力的だったけど、その後はダンスホールの今年最後のダンスパーティー。
楽しんできました。

夜半から暴風雨で、一気に冷えました。
昨日は半袖に風よけ上着1枚で暑かったのに、今朝はダウンジャケットを着込んでいます。
朝、ボランティアで毎週日曜にやっている絵本番組の今年最後の放送を済ませて出勤。
本業の方は、今年は大晦日まで仕事です。
まだ年賀状も大掃除もやってない。
毎度のことながら、正月は掃除三昧みたいね。
[PR]

by isozineko | 2012-12-30 12:22 | Trackback | Comments(0)

いざよいの月

夕べの仕事帰り、どんより重い体を引きずって駐車場に出た
中空に浮かんだまん丸の月
グレーのうろこ雲の向こう側で光を抑えられた白い月
その周りを大きな虹の輪がとりかこんで幻想的

きれいいだなあ…

  もしもし きれいな月が出ていますよ
  今日は十五夜かしら

     十五夜は昨日でしたよ

  じゃあ、今日のはいざよいの月ですね
  虹の輪が出てすごくきれい…

その後ジムに行って汗を流した
大根、里芋、もち焼き網に猫のえさ、買い物の大袋を下げて帰った
雲が切れて月は煌々と輝き、虹の輪っかはもう見えない

近づいてくる車のライトが見えて、急ぎ足で横断歩道を渡った
玄関の鍵を開けたところに電話

  今玄関の電気を付けたところですか?

     あれ!みえましたか?

  年賀状を出して帰ります

     はい。おつかれさまでした
     雲がきれたから、もう虹の輪っかはないですよ

他愛のないそんな会話で、どれだけ心が救われることか
かぐや姫の昔から女は月に魅せられる
いざよいの月と優しい言霊の相乗効果
疲れ果てていた体まで軽くなった気がする
[PR]

by isozineko | 2012-12-29 07:46 | 日記 | Trackback | Comments(0)

年末ショックな一言

年末で街中は車の往来が普段の倍くらいになっている気がする
仕事も1年締めくくりで、普段の請求に加えて延び延びになった売り掛けの精算もあたる
忘年会を当て込んで新開店を12月にした居酒屋など、もくろみ外れて閑古鳥
どちらさんも不況風を強く感じているようだ

支払日が決まっている事務所が多いが、週末や旗日は繰り延べ繰上げもざら
年末は特に不規則で28日までで締めの会社も多い
27日の請求書届け分として割り振られた中にもいつもより1日早いものが数件あった
確認済みで渡されているとは思うが、念のため先方の窓口で今日の集金でよいのか聞く
明日だと言われれば、「失礼しました。明日改めて伺いますね。」とすぐに辞す

ある建築会社の事務所でのこと、
明日というので、明るく挨拶をしてドアを閉めようとしたら、社長の不機嫌な声が…

 うちは支払日は28日と決まっている
 かってに来て今日払えといわれてもうちは月に1回しかお金は出さない
 どうして月1回かわかるか?
  …とひとしきりウンチクを述べた後
 自分達はどんなにお金が欲しいときでも支払日まで待つ
 あんたは仕事を辞めたほうがいい
 早く来たり遅く来たり、どんな仕事をしているんだ
 手帳にでも書いてちゃんと覚えておきなさい
 営業をよこしなさい
  もう、来年からあんたのところとは付き合わない
 あんたは辞めなさい、辞めた方がいい、もう来なくていいよ

こちらは平身低頭してお詫びをしてお説を伺い
 申し訳ありません
 大変失礼しました
 はい、おっしゃるとおりです
 そんなことはおっしゃらずにどうぞまたお付き合いください
 
普段から難しい人とは聞いていたが当らず触らずでかわしてきたが
今日は虫の居所が悪かったのか、何かいやなことがあったのか
きつい口調で同じことを何度も言っていつまでも説教される

言い訳などしても無駄なことはわかっているから黙って聞くしかない
しかし、何度も同じことを繰り返して言うし、
そばにいる事務員さんも知らぬ振りで仕事を続けている

他所の社長に2度までも辞めろと言われては平静でいられない
あなたにそんなことまで言われる筋合いはないと、むかっ腹が立ったが

  大変失礼しました。
  あすは担当の○○をお伺いさせます  と、冷静に辞した

だれでも注文をするときにはいい顔をする
いざ支払いの段になると、いろいろかこつけて文句を言う人はいる
集金ってのは最後の砦だからね、他の部所にはわからないストレスもある
気を取り直して、笑顔で残りの事務所を廻るうちに、気分も回復してきた

何度も間違ってくるみたいに言われたけど、そんな覚えはないが…
そういえば…夏の大台風のときに、早めの集金をしていいか様子伺いをしたっけ
今回は、年末なので先方の都合で1日早い集金になったのだと思っていたけど
ウチの都合で、単純に明日の仕事を減らすためだったんだなあ…
訳がわかってみると胸のつかえが少しずつ降りてくる

社に戻って、こんなことがあったと報告をしたら、担当がごめんなさいと言った
辞めろとまで言われて、即明日顔を合わすのではお互いに気分も悪い
明日は別の人を行かせてと頼んだら
部長が、仕事を頼んだこともあって社長を知っているから、自分が納めてくると言ってくれた

気持ちが治まったと思っていたけど
時間がたつと、また屈辱的な思いがぶり返してくる
 25年も勤めてきて、いやな思いもたくさんしてきたけど
 他所の社長に辞めろとまで言われたのは初めてだった
 あんたに言われなくたって、もうじき辞めるわい!と思ったけど
 あんなワカランチンにいじめられたから辞めるって思われるのも癪だ

負の言葉は澱のように胸に渋み、ときおり浮き上がっては意識を占領する
繰り返す言葉のリフレイン
60年生きてきて、思い出したくない言葉の2つ、3つはできた
その言葉が浮き上がってくると、つらかった気持ちも一緒に思い出す

言霊って、あるんだよ
自分がむしゃくしゃしてるからって、悪い言葉で人を傷つけちゃいけないよ
傷ついた心は自分で見ない振りして押し込めちゃダメなんだよ
澱が浮き上がってきたら、少しずつすくい上げて薄めてやらなくちゃ

薄めるのも、また、優しい言葉の記憶
見えないシャボン玉のように、私を包み込む優しい手の記憶

  大丈夫だよ いつもあなたを愛しているよ 心に繰り返す優しいリフレイン

さあ!元気になったぞ!!
[PR]

by isozineko | 2012-12-28 12:48 | こころもよう | Trackback | Comments(4)

木の家

c0064389_9224983.jpg


昨日、仕事中にみつけた建築中の木の家。
どんな家が建つのかしら?
木の家って憧れる。
小さい土地を買って
こんな可愛い家を建てても良かったんだなあ…
[PR]

by isozineko | 2012-12-26 09:22 | Trackback | Comments(2)

今年のクリスマス

還暦も過ぎてしまうと、クリスマスだからといって特別な意味は持たない
ましてや一人住まい、孫も近くにいないとなれば
今年も、普段の日と何も変わらないクリスマスだった
丸2年袋をかぶったままのツリーも出さず、今年仕入れたサンタの楽隊も箱の中
一応、クリスマス前には店頭の楽しそうなグッズは目に付くのだけど、
いざ手に入れてしまうとそれで終わり。家に帰ると気分が乗らないというか…

子供達は連休の23,24日でクリスマスを祝ったらしい
孫達からプレゼントにあげた絵本のお礼電話があった
川崎の娘にメールを送ったら、夜になって返信があった
寒くて、自慢の細くてきれいな手指がささくれて悲しいと書いてあった
きれいな手は褒めてくれる人がいるともっと大事にするものだけど
若いきれいな娘が、ボーイフレンドの1人もいないのかなあ…
いたらいたで気になるけど、いなけりゃいないでまた気になる親心

暮れの25日は締め日でやたらと忙しい
朝から何やかやと問題が起こったり、急な仕事が舞い込んだり
昼も弁当を食べながら電話番をしてゆっくり休む間もなし
午後も請求書届けと集金に走り回った
やたらと車が多いのはやはり年末だからだよね

夜、残り仕事を終えて食事をする間も取れず、あたふたと準備してダンスサークルへ
クリスマスだから皆さんお休みかと思ったら、主だったメンバーはみんな来ていた
10:30踊りつかれてそろそろ引き上げようかと席を立った
おなかがすいて、コンビニに寄ったらクリスマスケーキが全部半額になっていた
23日から棚に並んでいたケーキのほとんどが残ったみたいだ
1500円から4300円まで大小10個近くがある
大好きなガトーショコラケーキをゲット 1200円也!ムフフ!
夜から20センチくらいあるガトーショコラのホール半分をペロリ し・あ・わ・せ
ダイエットも今日は免除。いいよね、クリスマスだもの。

そうそう、忘れてた
23日の絵本番組の後、琉球真珠のクリスマスフェアに誘われて
淡水パールとオレンジのカーネリアンの2連ねじりネックレスを買っちゃた
自分へのクリスマスプレゼントの値段は孫6人分の絵本代といい勝負
やっぱり自分に甘いわたし♪ それでいいのだ!
[PR]

by isozineko | 2012-12-25 23:29 | 日記 | Trackback | Comments(0)

急な体調不良は精神的な疲れ?

ゆうべ、仕事が終わってしばらくサボってしまったジムに行こうと思ったが
なんだか疲れがたまっているようで気分が乗らない
足元からたくさんのミミズが這い上がってくるようなゾワゾワした感覚が全身を包みだした
そのまま家に帰って、ジャケットも着たままベッドに倒れこむ
頭がすとんと毛布に落ちて、ああ疲れているんだなと思う
全身の倦怠感が襲ってきた、足のゾワゾワした感じもそのまま
軽い動悸がして心なしか脈も速いし、頭の後ろが重痛い
タオルケットに包まると足先が暑い
食欲もないので、普段飲まない栄養ドリンクを飲んだ
熱があるようだが、体温計なんてもう10年以上使っていない
体中が軋んで痛い、指もむくんでいるようで関節が曲げにくい
とろとろ眠っては目覚め、スポーツドリンクとみかんを食べてはトイレに行った

朝になったらだいぶ気分が良くなって、足のズーズーゾワゾワがなくなっていた
熱も下がっているようだが背中が痛いし、まだ全身倦怠感はある
インフルエンザのかかり始めかもしれないと思い、ネット検索したら思い当たることばかり
年末になって周囲に移しては一大事、かかりつけの医院へ行って症状を訴えた
12月始めに引いた喉の風邪は治っているといるという、
精神的な疲れから来ているから、安定剤を注射して様子を見ようという
医院のベッドに横になって、腕に注射をされているうちに眠ってしまった
3,40分して目覚めるとだいぶ楽になっていた
背中の痛みと倦怠感はまだあると訴えたらそれも精神的疲れのせいだという
12月に入ってから喉の風邪も治りきらないうちから動き回った
体力が落ちているのは認めるが精神的な疲れからこんなになるなんてびっくり!
年に数えるほどしか行かなくても、かかりつけの医院があるのは心強い

インフルエンザではないというので安心して、いつもどおりに仕事をした
痛みから気持ちが離れると、症状も少し軽くなった気がするのは不思議だ
今日は体温計を買って帰ろうと思う
[PR]

by isozineko | 2012-12-22 18:25 | びっくり! | Trackback | Comments(2)

妹がおばあちゃんになった

12月20日夜のメールをうっかり見過ごして夜中に気付いた。
c0064389_1848010.jpg妹の長女の出産のニュースだった。
看護士に抱かれて力いっぱい泣いている赤ん坊の写真が添付されていた。
タイトルは 『孫の写真』
妹には初孫で、その喜びが伝わってくるようだ
深夜1時を廻って電話もないだろうと、おめでとうメールだけ打ち
うちの子供らにもメールを転送しておいた

今朝になって新米ママにお祝いメールを送った
病院では見られないかと思っていたが、程なく返信が来た
出産が大変で、あらためて母親に感謝の気持ちが強くなったと書いてあった
朝から幸せな気持ちになった 
初めて母になった娘が、自分の母親に、生んでもらった感謝を伝えるメール
きっと、本人からは照れくさくて言えないだろう
そのメールを新米ばあちゃんとなった妹に転送してやった

予定日より1週間ほど早い出産だったようだが、年末押し詰まってからでは気も急く
学校職員の妹は今日が終業式、正月明けまで心置きなく産婦の面倒が見られる
3学期が始まる頃には、産婦も赤ん坊もしっかりしてくるだろう
赤ん坊がそんなことを見越したはずはなかろうが、
早めに生まれたなんて、婆孝行、親孝行な子どもだ。

実家の大おばあちゃん達に、今日の昼に、おめでとうの電話を入れた
『長生きはするものだよ、良かったね』と言ったら、明るい笑い声が帰ってきた。
変わり映えのない年寄り所帯に、これでしばらくは楽しみが続く。
実に救世主のような赤ん坊だ。
めでたい。
[PR]

by isozineko | 2012-12-21 18:49 | 日記 | Trackback | Comments(2)

飛行機のブロッケン現象

c0064389_20185744.jpg



昨日18日は研修会と忘年会で10:30の便で那覇行きでした。
地上は曇りだったけど、雲も上には太陽があって、またブロッケン現象が見えました。
今度は虹の輪に飛行機の影がくっきり。

午後からの研修会で、夕方から忘年会。
本社から社長と専務が見えて、2次会のカラオケスナックまで大盛り上がり。
楽しく遊んで来ました。

今朝は娘が子連れで来て、パレットの本屋さんで、クリスマスプレゼント絵本を選びました。
孫たち6人分、持っていた本を思い出しながら違う本を選ぶのはけっこう大変。
お土産と一緒に娘に言付けて一安心。
実家の母がウチの子供達にいつもクリスマスケーキ代金と言ってお金を送ってくれました。
私も孫ができてからささやかなクリスマスプレゼントを絵本に決めています。
いつか子供達がおじいちゃんおばあちゃんになった時、思い出して引き継いでくれたらいいなあと思っています。
[PR]

by isozineko | 2012-12-19 20:18 | Trackback | Comments(2)