<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

気分はもう師走

忙しい1週間でした
木曜日、トンボ玉教室の後午後の便で沖縄本島へ
翌日の研修会のついでに子どもたちに会おうという魂胆
長女の家に仕事帰りの子どもらが家族で集まって、半年振りの食事会
孫たちが大きくなっていて、にぎやかなこと
金曜には朝から那覇で研修会で油を絞られた
こちらで私の写真が入賞したフェアもあったけど授賞式どころか会場へいく暇もなし

最終便が修学旅行で満席とかで1便前の4時半の飛行機でばたばたと帰ってきて
会社主催の某賞の授与式と祝賀会の準備いろいろ
土曜日は午後からホテルでの授賞式と祝賀会、片づけまでして7時、
さて受賞者は俳句のお仲間だったので、夜にはご自宅へお祝いのごあいさつに
あやかりのお酒に口をつけて帰るつもりが、上がれ上がれと座敷へ
顔見知りもいたし、話が面白く座を立ちがたく、帰ったのが10時

さて昨日の日曜は久しぶりのよい天気、布団を干し洗濯をしてのんびりTV
力士の名前も分からないのに相撲を見てしまったが、序の口の6人の優勝決定戦、
幕下は4人の優勝決定戦と熱が入り、面白かった、最後も決定戦だったし
表彰式は見ずに県知事選挙に行き、その足で寅年の会の総会兼忘年会
場所は昨日と同じホテル、初参加だったけど顔見知りがいっぱいで楽しかった
さて、また新しい1週間、水曜日には師走に突入だ
追い込まれると力を発揮する性質とはいえちょっとお疲れモードだわ
[PR]

by isozineko | 2010-11-29 19:05 | 日記 | Trackback | Comments(3)

厄払い

ステキなシーサーを見つけました
普通は阿吽の1対があるはずだけど
「あ」の獅子しかない
荒削りでだいぶ古い感じだけど
素人が作った最近のコンクリート製みたいでもある?
c0064389_16235250.jpg

横から見ると魔物のよう
でも、正面はこんなに可愛い
c0064389_16241861.jpg

ちょっと早いけどこの1年の総決算
厄払いしていやなことは忘れましょう
[PR]

by isozineko | 2010-11-24 16:24 | ふぁんたじー | Trackback | Comments(4)

自己嫌悪です=追記

夕べ、ある方から電話があって会いました。
話もあるし、渡したいものもあるからって言うから。

1年前、虎の子貸してます。
仕事を始めるのに資金が不足で、よそ者で、頼る人もなさそうだし、
事業計画と返済期日まで書いて、めずらしく手紙が来たから、つい信用したんです。
先に少し渡して、そのお金の使いっぷりを見て不信感を持ちました
自己資金なしで私をあてにしていると気付いたので,後は理由をつけて断りました。
島に帰って来たもののアパートは借りられない
資金が無いから当然仕事は始まらないで、寝るところにも困ったみたいです。

こちらから連絡を絶ち、やがて向こうからも懸かってこなくなりました
何も約束したわけではなかったけど、ひどい仕打ちをしてしまったようで、気が滅入りました
その後、家族ぐるみで親しくしていた友人にも迷惑を掛けていたことを知りました。
やっぱりね、私はカモにされたんだわと思いました
恋愛対象というつきあいではなかったけど、人を見る目がなかったんです
虎の子は痛かったけど、怪我は軽かったし高い授業料だったと思うことにしました。
督促もせずに1年、この方の噂も聞きましたが何とか暮らしているようでした。

今年9月ごろ、仕事中にかかってきた電話を確認しないで取ったらこの人でした
何事も無かったように近況を話して、仕事がうまくいきそうだと言っていました
じゃ、私の虎の子も育ててちゃんと返してねと言いました
遊び人には小遣い程度でしょうが私には大事な虎の子です 初めての督促でした
10月には返せると言うので、忘れていると思っていたわ と冷たく言いました
それきり電話はかかってこなくて、督促をしたせいだろうと思いました

そして夕べの電話です
11月になったけど、やっとどうにか都合がついたのだろうと思いました
友人に迷惑を掛けていることも教えて、文句のひとつも言いたかった
指定された店は私の知り合いのママが一人の小さい居酒屋でした
仕事帰りを装って、わざと車で行きました。飲まないためです
先客がいて知り合いのようなので、面子もあるだろうと催促は控えたのに
まるで毎日会っている人のようになれなれしくて、
ママさんに、いかにも親しいような口ぶりで私を紹介して! よく言うわ!

借りたものを返すつもりで呼んだんじゃないって分かりました
淋しいから、また相手してくれそうな私に声を掛けただけ、見くびられてるんです
まったく、こんな人をまともな友人として扱おうなんて、自分の馬鹿さかげんにあきれてしまう
帰るといえば、ママを巻き込んでなんだかんだと引き止めるに決まっています
気が重くなって、その人がトイレに入った隙に、ママにゴメン帰らせてといって車で逃げ帰りました
ママに悪いかなとチラッと思ったけど、もうそこに居たくなかった

その後、きっとママを相手に遅くまで飲んだのでしょう
夜中に着信が2度あったようです
家庭の縁も薄いし、今でも気の毒な淋しい人なんだと思います
ほんとに困ったときには助け合う約束の旧友がいるって言うのも多分うそです、
でも、それはその人の問題で、私には関わりの無いことです
友達だと思っていろいろ心配して便宜を図ってやったりしたのに、
いいように利用されただけだったみたいです

強がっていたけど、心の奥に淋しさを抱えた人だと思いました。
でもそんな生き方を選んだのは本人です。
不遜にも少しでも慰めになれればと思った時もあったんです。色恋の話ではありません。
でも、もう私は係わりたくない
「あなたが何処で何をしようが、私の知ったことではありません。」
はっきり言えないで逃げてきた私って、優柔不断ですか。

 *何度も眺めては書き直すうちに自分の本音が見えてくる
  書くことは自分の気持ちと向き合うことです
  しょうもない日記に付き合って読んでくださってありがとうございました
  少しずつ、気持ちがすっきりしてきたような気がします
[PR]

by isozineko | 2010-11-23 20:02 | 男って&女って | Trackback | Comments(4)

農高祭と底原ダム散歩

土曜日曜と天気に恵まれました
あちこちでいろいろな催しがありました
土曜10時から日曜の3時までは農林高校の3年に1度の農業祭
食品製造科の生徒生徒たちの作るハムやケーキ・パン・ミソなど
早くからすごい人出で目当ての食品販売には長い列ができていました
私も並んでチーズケーキ1ホールとチョコケーキと抹茶ロール・味噌をゲット
ハムは早くに売り切れ、ケーキも午前中で大方売り切れたようです
何しろ材料はいいし、安くて美味しいです

水耕栽培のサンドアートと木の実の置物つくりも体験
生徒たちが生き生き楽しそうに動いているのが印象的でした
熱帯園芸科の観葉植物や苗、農産物の販売など盛りだくさんでした
生徒が栽培したコーヒーを目の前で焙煎してくれて試飲するコーナーもありました
ほんの2,3口ですが、採れたて出来立てのコーヒーはとても美味しかったです
お昼は売店のおにぎりセットで済ませ、クレオメとバジルの苗を買ってきました

日曜日は午前中はピンチヒッターでFM曲で絵本朗読して
午後からやきもの展を覗きました
島のあちこちにいろんな焼き物の窯があります
本土で修行して石垣に移住して窯を開いた人が多いようで、けっこう年輩の方が多かったです
賃金は安いし、中年以降には仕事を見つけにくい島では、
技術がなくては仕事にならず、生活が成り立ちにくいという現れでしょう
趣味の延長を仕事に昇華させて暮らすには、焼き物は当地に合っているのかもしれません
土も石垣のものだったり他所から購入したものだったり
作品も伝統的なシーサーや昔の焼き締め技法を進化させた沖縄視点のものから
カラフルな絵付けの陶器、青磁の壷、斬新な表現のものまでいろいろでしたが
零細企業が殆どで、これで暮らすのは大変だろうなあと言う印象でした
こんなにたくさんの窯元があったのかと思うほど多くて、面白かったです

その後は体力増強のための底原ダム周辺ウオーキング
友人から歩きに行こうと誘われていました
c0064389_12472493.jpg

このダム湖の1周を歩くのです わ~お!だいぶあるなあ!
c0064389_12414210.jpg

3時前にダムの突堤の駐車場に車を止めて周囲の遊歩道をテクテク
c0064389_12482933.jpg

前半は手入れもあまりされていなくてススキが茂り、大きな倒木が枯れて斜めに道をふさいでいたりするところもありました…カメラを持って出るの忘れてしまい、終盤に来てから思い出してケータイカメラでパチリ
ぐるりを回って最後に通ったこの堤防は直線で1・3キロあるそうです。
c0064389_12474124.jpg

夕日が斜めに差してススキの穂が銀色に光っていました
秋の景色を見ながら全部で5,6キロは歩いたのではないでしょうか
休みなしで2時間半懸かりましたからもっとかも?さほど疲れた感じはしませんでした
筋肉痛になるかと思ったけど、まだ大丈夫みたいです
日ごろの7センチヒールを履いてのダンスが私にはいい運動になっていると実感しました

友人とは11時過ぎから午後7時過ぎまで8時間も一緒でした
あんなに歩いたのに時折鳥とか花とか植物の話をしながら黙々と歩いて
誰かの噂話一つ出なかったなあと思います
自分の話はしても他人の噂話はしない、
そんなふうに決めたこともないのに、自然にそういう付き合いができるのがうれしいです。
[PR]

by isozineko | 2010-11-22 12:42 | 季節便り | Trackback | Comments(4)

師走気分

だいぶ涼しくなりました。
今日は雨模様で、長袖にうすいナイロンの上着を羽織ってきたら暑い。
ビルの中の室内はまだ25度くらいあるようです。
11月も後半になって、気分は師走。
忘年会の話がちらほら持ち上がっています。

向こうから来る車は結婚式かな?
c0064389_18451092.jpg

農道にはススキが穂を開いています
c0064389_18453987.jpg
c0064389_18455534.jpg

[PR]

by isozineko | 2010-11-19 18:43 | 季節便り | Trackback | Comments(3)

平野海岸で海loveフェスタ・海流ごみ拾い

14日、第2回の海loveloveフェスタがありました
開催地は石垣島の最北端の平野海岸です
海に関係する業者や海岸清掃のボランティアが中心になって
海岸に打ち寄せられた漂着ごみをみんなで拾ってきれいにしようと言うお祭です
集めたごみで海岸アートをつくるそうです
その後は牛汁の振る舞いとライヴステージがあります
昨年が1回目で、市内の海岸清掃でした
本土出身者の参加が多くて、会場の埋め立て地の公園でしたが相当盛り上がりました

今年は町から車で1時間かかる島の最北端です
朝8時に市内から直通のバスが出て、10時開始ということでした
私は所用を済ませてから車で11時過ぎについたのですが
道路際のサトウキビ畑を大駐車場にしてたくさんの車とガードマンまでがいました
海岸はもうきれいになっていて、大人子ども年齢もさまざまなボランティアが集まっていました
砂浜にはすごい量のゴミ袋が詰まれて大きなニコニコマークができていました
主催者発表では502人が参加して894個ものごみを拾ったそうです
ペットボトルや発泡スチロール製の大きな浮き玉や諸々、中国や韓国文字が目立ったそうです
ハンググライダーに乗ったカメラマンがアートを囲んだ群衆を空からなめるように撮影
みんな両手を高く上げてピースサインを送りました
その後は道路際までの100mあまりを2列に並んでバケツリレー方式でごみを送ります
c0064389_13222032.jpg

c0064389_13231458.jpg

さすがに大勢の力はすごいです
30分ほどで大量のゴミ袋はきれいさっぱりなくなりました
朝は海岸中に漂着ごみで足の踏み場もないくらいだったそうですが
きれいな砂浜が広がり、子どもたちが砂を掘り返して小さい貝を拾っていました
そのあとマイ箸とマイどんぶりで振る舞いの牛そばをいただき
午後4時過ぎまでライブで盛り上がりました
c0064389_13233899.jpg

主催者は、昨年は本土出身者が多かったのに今年は島の人が参加してくれた
遠くの平野での開催で参加者が少ないと思っていたらこんなにたくさん来てくれてと、感激したそうです
スタッフも多くて、青いそろいのTシャツで見事なチームワークを披露していましたが
顔ぶれは島在住の本土出身の若者が半分以上だったのではないかしら
みんな海を愛している人たち、すばらしい海loveフェスタでした
[PR]

by isozineko | 2010-11-17 13:23 | びっくり! | Trackback | Comments(4)

花がない!

林道のダイサギソウを見に行かないまま1ヶ月がたってしまった
行こうと思った前の日に今年は花が殆どないと聞いて
少し時期をずらそうと思っていたのだけど
1ヶ月も過ぎてはもう咲いていないだろうね
これは去年の花
c0064389_18312157.jpg

気分治しにきれいな花でもアップと思ったら
最近の花の写真がまったくないことに気付いた
夏前から鳥と空と虹ばっかり撮っている
どうした心境の変化だろう
このところ気持ちの余裕もないみたいだ
日曜日も仕事入れちゃったけど2時過ぎからはフリー
涼しくなってきたし、午後は山へ行ってみようかな
[PR]

by isozineko | 2010-11-12 18:31 | 日記 | Trackback | Comments(9)

拝啓所長殿

アルバイトで続けてきた副業の引継ぎで上司ともめています
私の契約は定年で終了するので誰かいい人いたら紹介してと依頼されていました
以前から打診していた姪がやってもいいというので紹介し、面接もすんで仕事の1部は今月から移譲できるというのでホッとしました
私の本業も忙しくなっていて、手が回らす、やいやいと催促ばかりくるので少しでも早く移譲したかったのです

そうしたら、慣れるまで今月いっぱいは同行してレクチャーもしてほしいと言うのです
仕事自体はそう難しいことではない
アポをとって自宅に伺い、面談した結果をパソコンで報告するだけのことです
でも、本業もあるし、相手の都合もあるので、双方の時間を調整しなければならないのが大変です
収入は小遣い程度ですが、子どもたちの仕送りに窮していたころは助かったのも事実です。

姪も始めは心細いだろうし、勝手も分からないから、多少の手助けはしようと思っていました
私も初めてのときは、先輩に1時間だけ同行してやり方を見せてもらいましたし…
でも、今月の依頼案件全部なんて聞いてない
この忙しいときに、私は客と姪と、自分の三方の時間を調整しなくてはなりません。
それにいつも夜中にやっているパソコンでの報告書のやり方まで教えろと言うのです
所長は、「陸続きの沖縄本島なら研修もできるけど、飛行機で往復しなくてはいけない離島では無理。
ちゃんと引き継ぐのはあなたの責任でしょう。それに早く引き継いだほうがあなたも都合がいいでしょう」って
冗談じゃありません。そのためにどれだけ時間をとられると思いますか。暇もないというのに。

そんなのは私の仕事じゃないでしょうと断りました
採用契約したなら、仕事内容を説明して使えるように育てるのは会社の責任です
どうして一介の契約職員の私がしないといけないの?
しかも自宅でやっている夜中のパソコン報告作業まで見せて教えろなんて
その上、私には当然の仕事だからと報酬はなくて、姪には手数料を出すと言う
何処の世界にこんな馬鹿な話しがあるでしょうか。
どう考えたっておかしいと思いませんか?
[PR]

by isozineko | 2010-11-10 19:53 | 日記 | Trackback | Comments(3)

獅子舞で石垣島祭り開幕

石垣島まつりが幕を開けた今日明日の2日間
昼12時に宮良村の獅子舞が出て会場の真栄里公園を清めた
c0064389_1540537.jpg

c0064389_1539632.jpg

この獅子舞他所村では2頭なのだが宮良には子獅子もいて3頭だ
獅子皮はイトバショウ400本の繊維を採って作ったものでずしりと重い
頭側と後ろ足側に2人でかぶって芝生を所狭しと暴れるのだから体力がなくては勤まらない
大人の男たちでは息が上がって踊れないらしい
と言うわけで、中にはいっているのは高校生の男の子たち

伝統芸能を継承することで地域興しにつなげたいなんて
いまどきの若者がいいことを言う

体調がイマイチと言ってもそこはお祭女イカザナルマイと出かけたが
本当の目的は姉妹都市の出店なんです
早速買ってきました岡山の立派な富有柿5個1山500円
2山買うからい1個まけない?と粘ってみたけど振られてしまった
大きな柿10個、これもずしりと重い
それに北海道のホクホクジャガイモとイカ飯、焼きホッケ
お腹を壊したばかりと言うのに、美味しいものには勝てなくて
今日のお昼用にお持ち帰りでした
[PR]

by isozineko | 2010-11-06 15:39 | 季節便り | Trackback | Comments(6)

牡蠣にあたった?

夕べ、先生のお宅で夕飯をご馳走になった
年寄り二人で食べても面白くないと先生も「さあ食べよう」といそいそ台所へ
家族と思っているからここで、と最近は台所のテーブルにご一緒する
奥さんが私の食べっぷりを気に入っているとか
きれいな食べ方でうらやましいとまで言ってくださっていると聞いた
褒め言葉に気をよくして、時には遠慮なくご馳走になる
並んでいたのは生牡蠣と秋刀魚のさしみ、久しぶりの食材だと嬉しそうだった
実は私は青魚と生牡蠣は苦手な部類、でも残さずいただいた
夕べはその後が大変だった

8時すぎ、習字教室で先生のお手本書きを見ているとき
急に心臓がドキドキ、頭痛もして気分が悪くなった
そっと抜けてトイレへ駆け込み、何度も吐き戻した
横隔膜が痙攣したように何度も吐き気が襲ってきて苦しい
脂汗と涙が出て、息が荒くなる
他の生徒さんに迷惑になってはいけないと思い、そっと教室を辞した
車に戻ってしばらく横になろうとしたが、動くと吐き気が襲う
少し気分がまぎれたときに急いで自宅まで戻った

家までわずかの距離を歩く気力もなく、駐車場に留めた車中で何度も嘔吐
こんなに食べたろうかと思うほど、あとから後から…後には胃液まで
救急車を呼んだほうがいいだろうか、1人でこのまま悪くなったら…とチラと思う
お腹がゴロゴロしだし、荷物は車に置いたままやっとで鍵を開けトイレへにじり込んだ
鍵をかけると、救急車を呼んでも誰も入れないなあ…とこんなときでも気が回る
お腹も下していた、多分、生牡蠣に当たったんだろうとここでようやく思い当たった
ベッドまで行く気力もなく、バスマットにころがった
体中の脂汗が冷えて寒くなり、ヨロヨロと室内へ移動、外出着のままベッドに倒れこんだ

気がついたのは夜中の2時、起き上がる気力もなくそばにあった缶のお茶を飲む
どうやら峠は過ぎたらしい
3時過ぎ、やっと起き上がって風呂場へ、まだふらつく
座ったままシャワーを浴びて着替えてからまた眠った
今朝は体力の喪失感があるが何とか回復したようだ
先生ご夫婦が気になって、昨夜のお礼がてら電話してみた
今日は休みか?ドライブしようと、元気な声が聞こえて先生は大丈夫らしい
牡蠣に当たらなかったかなどと聞けないし、奥さんは大丈夫かとも言えない
お前は大丈夫かとも聞かれなかったから、きっと当たったのは私一人

もしや、秋刀魚のはらわたのから揚げが当たったんではあるまいね
わたの部分を食べたのは私一人だったし…
朝から生魚のにおいがついてくる気がする。何処にもないのに…
食いしん坊をちょっと反省、えらい目にあった
[PR]

by isozineko | 2010-11-06 10:25 | 日記 | Trackback | Comments(4)