<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パパイヤと紙漉き

知人の畑のパパイヤに花が咲いて隣の木は鈴なり
c0064389_12312156.jpg

c0064389_12313857.jpg

子どもの頭くらいの熟れたのを1個いただいてきました
沖縄ではパパイヤは青いうちに収穫して野菜代わりに使います
煮物や炒め物、チャンプルーが多いでしょうか
切り口から白い樹液が滴って、食感は大根に似ています

水墨画の仲間たちがアオガンピを伐採してきて紙漉きをしました
これはアオガンピの花、小さくて可憐です
c0064389_12335258.jpg

枝を払い、2時間くらい蒸して皮をはぎ、表皮を取り除いて1晩水に晒します
ごみを取り除きながら細かい繊維になるまでたたいてしぼり、
粘着剤を溶かした水槽に入れて漉き箱で漉きます
3年前にもやったのですが3日がかりの大変な作業です
昼休みと仕事を終わってすぐにかけて作業は暗くなるまで続きました
ばなな畑の夕暮れ
c0064389_12341746.jpg


社の周年事業が一段落して気が抜けたせいかここ数日体調がすっきりしませんでした。
暑くてとうとう扇風機を出してしまい、一晩中風に当たっているせいもあったでしょうか。
微熱っぽくて鼻がぐずつくし、風邪みたいでしたが、回復途中です。
連日、梅雨の中休みの上天気で紙漉きにはもってこいの日和したが、今日は曇り空
雨もちらついています。
野山や畑の緑が喜んでいるでしょう。
[PR]

by isozineko | 2010-05-28 12:50 | 季節便り | Trackback | Comments(4)

出番前

今月初め、市民会館で子ども芸能大会がありました
子どもの日前で私たちは休日返上の忙しいさなか
演芸は見られませんでしたが
出番前のおさらいを目の前でやっていました
c0064389_1303636.jpg

この子らは1年生で初舞台だそうです
お雛様のようなぷっくりしたほっべがかわいい
そこはかとない色気なども感じてしまうのは
私がおばさんになったからでしょうか
c0064389_130979.jpg

[PR]

by isozineko | 2010-05-26 13:00 | 出逢った人 | Trackback | Comments(3)

真夏日の昼間っから鳥見物

久しぶりの休日となった
外は梅雨の中休みの上天気気温はぐんぐん上がって真夏日
洗濯物を早々に済ませ、サークルの役員会におでかけ
いい感じのレストランで、サラダバーとミニケーキとコーヒー付きのランチが1000円
女性客と観光客がひっきりなしで、席の空く暇がない

帰り道、川が海に注ぐあたり、堤防のよこの小さな木の陰に車を止めて
窓を全開にしてバードウオッチング
冬に買ってまだほとんど使ってない双眼鏡を出してみる
口径が広いだけあって前のよりだいぶよろしい

潮は干潮に向かっているようで浅瀬が見る間に干上がってきた
最初にいたのは大きなアオサギ
c0064389_1944258.jpg

シラサギが来てアオサギの近くで小魚を狙い始めた
c0064389_19442349.jpg

くちばしではさんだ魚の銀色のうろこがピチピチ跳ねるのを見て
アオサギはシラサギの獲物を横取りしようと近寄ろうとするが白鷺はするりと飲み込んでしまう
c0064389_19445039.jpg

自分で捕ればいいのに、こいつはちょっとのろまらしい

干潟にはコチドリやカモメなどがやってきてチイチイとにぎやかになる
c0064389_19465298.jpg

穴から這い出した蟹の横を小さい鳥が横切るが、どちらも気にしていない風
c0064389_1947284.jpg

堤防の横を乳母車のお母さんが通ると鳥は其方を気にして見ている
木陰で2時間も動かない私のほうは、とんとお構いなし
c0064389_19511663.jpg

日陰が動き、暑さに耐えられなくなって私のほうが切り上げたが
たまにはこんな休日もいい
[PR]

by isozineko | 2010-05-20 19:48 | 季節便り | Trackback | Comments(6)

タイサンボクとパキラの花

珍しい花を見た
タイサンボクとパキラの花

まずタイサンボクがなぜ珍しいか
モクレン科の高木で本土では割とポピュラー
上野の森にも大きな木に花がたくさん咲いていたけど
本来は北アメリカ原産なので、暑くて紫外線の強い沖縄では育ちにくい
だから植え多翌年に花は咲いても、最初の1,2年で発育が止まるらしい
ところがこの木は手入れもよく、西側の屋敷樹とそばの車庫に守られて西日が防げたのか
15年も育ち続けて花をたくさんつけている
c0064389_197399.jpg

乳白色の大きな花はすがすがしいし、すばらしくいい香りで好きな花のひとつ
なんとネットで調べたら、ゲランとかの香水にも使われているらしい
知人に紹介されて伺ったら、主は昔の隣人で古いおなじみさんだった
木下に立ったら甘い香りが降って来た
幸せ~

もうひとつは2階の屋根より高く育ったパキラの木に咲いた花
テーブル観葉樹として人気で、こんなに大きくなるとは知らなかった
挿し木で簡単に育つから、花が咲くなんて思わなかった…
でも、実生の小株が売られているってことは、当然花があって実になったのよね
なんと上向きに咲く大きな下がり花みたいで、すごくいい香り
c0064389_1911460.jpg

花は朝にはガクから離れるのだけれど
めしべが通っているし、上向きなので茶色くなってもなかなか落ちないものもある
下枝についていた花を1輪折ってきたら、朝にはほろほろとガクまでこぼれ落ちた
やっぱり下がり花と同じ一夜花だったのね
[PR]

by isozineko | 2010-05-19 19:11 | 季節便り | Trackback | Comments(2)

金星と三日月

16日夜、西の空に三日月と金星のランデブー
c0064389_18301310.jpg

c0064389_18303328.jpg


長い長い赤字事業がこの日でようやく終了
充実感はあったけどやっぱり最後は黒字で締めたかったなあ
難儀した3人でささやかな打ち上げ
泡盛のおいしかったこと

長い周年事業が終わって、またもとの仕事に戻るところだけど、
次の事業が始まっています。
当分走り続けなくてはいけなそうです。

来月は事業続きなのに那覇の長男宅で初産
手伝いに行かなくてはいけないけど、休めるかしら…
うまく事業の合間に生まれてくれると助かるのだけど
子どもはこちらの都合よく生まれては来ないですものね


そうそう、ちょっと耳寄り情報
雲や風を操れる人がいるという話
 少し後にでかけたいけど、ちょっとだけ雨やんでくれないかなあ
 とお願いすると不思議に雨がやむらしい
今すぐはだめだけど少し後なら聞いてくれるんだと…
同じ力のある人はけっこういるそうで、
怪しまれるからおおっぴらには言わないけどよく使わせてもらっていますと…
邪心のない子どもがやると、てき面なんだって
 へえ~今度孫にさせてみようかな

私の場合、花のアップ写真を撮ろうとすると、急に風が吹いて揺れる
まただよって言ったら、知人の花のカメラマン氏も同じことを言っていた
これって、もしや花からのメッセージ?
[PR]

by isozineko | 2010-05-18 18:34 | ふぁんたじー | Trackback | Comments(2)

赤がわらの民家解体 その後

赤がわらの民家解体がこのところの連休で急ピッチで進んだらしい
正規の仕事ではなくて、個人的な作業なのかもしれない
屋根瓦はきれいにはずされて、昨日は屋根の下の棟木の解体
大人が5人で木槌でトントンやってはクレーンで吊ってトラックに載せていた
c0064389_2023762.jpg

でこぼこがあるがクギは使っていないようだ
屋根の下の赤土はきれいに乾いてふるい落とされ
その下のユツン竹がはずされると棟木はきれいに角が残っていた
東の棟木は上部が虫に食われてぼろぼろ穴が開いているようだった
そのあたりから水漏れしたのかもしれないと思った

大雨が降るとよく床下浸水する家で
台風の前後に消防車が来たのも見ている
もっとぼろぼろにシロアリに食われていると思ったので意外
丁寧にはずして、今日は跡形もなく柱まで解体されていた
どこかに移築して、新しい家として生き返るのだろう
[PR]

by isozineko | 2010-05-12 20:23 | 昔語り | Trackback | Comments(2)

シロアリとヤエヤマホタルの季節到来

7日遅くなって帰宅したら近くの自動販売機の明かりにシロアリの大群が群れていた
隣の家の門灯にも羽蟻が飛び回っていてびっくり
写真に撮ったわずかの間に髪にも服にも羽蟻がくっついていた
梅雨入りのころはいつもシロアリの繁殖期でもあるらしい
山ではホタルがいっぱいだろうと思っていた
c0064389_14311788.jpg

きのう、やっと念願かなって蛍見物の連れができた
途中の道路には大きな茶色のいぼカエルがいく匹も居て車のライトに驚く
車体の下で跳ね上がるものだからゴンと鈍い音がする
外来のカエルで生態系を壊すと不評だが、朝には野鳥たちのえさになるらしい

薄暗くなりかけた7時半過ぎに現地に到着
少し広いところに車が1台、先客があった
数人の声が山道を上がっていくのが聞こえた
さて、ホタルは去年の場所より少し下ったあたりにたくさんいた
暗い木立の下の斜面一帯に、数百のホタルがイルミネーションのように点滅する
息を呑んで立ち止まると、近くでコノハズクの鳴き交わす声がする
時折ガザッと音を立てて朽ちた枝などが落ちる音が響いて ビクッ!

近くにはだれもいないと思ったのに、そばでピシッと小枝の折れる音
何?ドッキリして声を上げたら、先客がいて枯れ枝を踏んだらしい
闇に溶け込むモスグリーンのシャツを着てしゃがんでいたようだ
  脅かさないでよ、お化けかと思ったぞ…
「あら、ゴメンナサイ」と声をかけたらなんと5,6人の人影が動いた
みんな押し黙ってホタルを見ているから分からなかったのだ
ホタル観察ツアーのガイドさんが小さなライトをつけた

「昨日ここはシロアリがすごかったですよ、服の中にも入ってきて」と小声で話している
今日も少しいるようだ
シャツの襟元から忍び込んだ虫が、お腹の辺りまで這い降りてきた
今年もホタルの数はすごい
カメラを持っていたけど写し方を忘れてしまった
説明書を読み直して三脚持参で来ないとだめみたいだ
山を降りてしばらくしてから、赤い玉のピアスが片方ないのに気付いた
車の中にもないから、たぶん、ホタルの山に落としてきたのだろう
c0064389_14334328.jpg

写真は昨年のホタル、今年もこんな感じ
[PR]

by isozineko | 2010-05-09 14:19 | 季節便り | Trackback | Comments(2)

八重山は梅雨入りです

夕べはひどい雨で雷も鳴っていました
今日沖縄地方は梅雨入りしたそうです
湿度が98%もあるのではないかしら
いろんなものがシメ~としています

午前中の便で帰るという娘を飛行場に送り
午後からまたバンナの山に入りました
c0064389_19585222.jpg

夕べの雨でイジュがたくさん落ちています
アカショウビンの声が遠く近く鳴くけど姿はチラッとしか見えませんでした
時折パラパラと小雨
c0064389_19591287.jpg

避寒桜の下の谷へ向かう遊歩道は歩く人も少ないようで整備も不良
c0064389_19593211.jpg

大きな木が倒れて根っこがむき出しになって直立していました
c0064389_200955.jpg

木の肌には黄色いコケのような小さいきのこ?がいっぱい
c0064389_2002058.jpg

雨のせいか小川には小さな滝ができていました
c0064389_2004019.jpg

[PR]

by isozineko | 2010-05-06 20:02 | 季節便り | Trackback | Comments(1)

昼休みにイジュを見に

天気がよくて、展覧会は今日も入場者は少なかったです。
でも、一生懸命売り子に徹したので売り上げはけっこう上がりました。
絵本の読み聞かせもしてみました。
話を聞くとやっぱり欲しくなると言ったお客さんも何人かいました。
当初あった50冊が完売。追加注文が届くのは来週になりそうです。
予約も3冊、プレゼント用に、リボンをかけてお届けすることになっています。

さて、テレビニュースでもやっていたイジュの花
昼休みに見に行ってきました。
c0064389_2113346.jpg

明日は天気も怪しそうだし、交代時間のお昼なら丁度いいかと思って。
天文台下の炭焼き小屋の先へ入ってみました
緑したたる林道はイジュの花の涼しげでちょっと甘い香りがいっぱいです
イジュが散った人気のない山道はシンとしてなにやら不気味
c0064389_20495160.jpg

車のエンジンをかけたまま写真を撮りました
天人花も咲いていました
花びらの上で、小さい白っぽい蜘蛛の子が蜂に襲われていました
c0064389_2050580.jpg

舗装道路が切れると草だらけの細い畦道に出ました
こんなところでわだちにはまっても助けを呼べないと思ってUターン
帰り道でアカショウビンが留まっているのに出会いました
さっき通ったときはいなかったよね
窓をみんな開け放していたので
車のカーテンの隙間からカメラを覗かせてパチリ
c0064389_20502633.jpg

アカショウビンはしばらく枝で首を傾げていましたが
やがて今通ってきた山道を赤い風になって飛び去りました
お弁当を食べてジャスト1時間ステキな息抜きタイムでした

次女が友達の結婚式があるというので昨日から帰ってきています
昨日は、ちょっと顔を見て、今日は帰りにもちょっと車に乗せて
明日には沖縄本島へ帰るそうです。
ホタルを見に行こうと誘ったら、友達と居酒屋に行く約束だそうな
明日は私も休みなのにタイミングの悪いこと。
[PR]

by isozineko | 2010-05-05 20:57 | 季節便り | Trackback | Comments(3)

天気のいい日には展示会は暇です

展示会、今日はフル体勢だったのにお客が少なかった。
天気がよくて連休だし、子供づれで海のキャンプとか
バンナ公園の遊具であそびにとか行ったんだろう
明日はこどもの日
天気がいいと、明日も望み薄かも…
あまり人が少なくて暇をもてあますのも疲れる

朝、展示会場前の広場には鳩の毛がそこら中ふわふわ散乱していた
猫かカラスか何かに襲われたらしく、本体は見当たらないい
途中所用で出かけたら
道路で子猫が交通事故にあって絶命しているのを見てしまった
どうも幸先がよろしくなかった

早目に締めて帰って来たが会社は定休日で人がいない
珍しく明るいうちに体が空いたから、ホタルでも見に行こうかと思ったら
いつもの仲間は休日で旅行だったり、他の予定があったりで連れがいない
あんな淋しい山の中、さすがに一人では気が引ける
イジュの花が咲いているらしいが、時間が取れなくて見に行ってない
6日は休めそうだから見てきたいなあ 
雨が降らないといいけど…
[PR]

by isozineko | 2010-05-04 19:12 | 日記 | Trackback | Comments(4)