<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

万勢岳、森の散歩

久しぶりの日曜休日、友人を誘って万勢岳へ
目的はバライチゴの収穫
バラビドーから嵩田林道へ入るつもりが
友人が万勢岳に多いよというので行き先変更
ガタガタ道で、大きなわだちを車でドキドキしながらまたぐ

向こうに先日行ったバンナの森が見える
c0064389_13162029.jpg

途中から小雨がちらつく
肝心のバライチゴはなかなか見つからなくて
完熟を4,5個食べた程度だった

c0064389_13191486.jpg

これはクロヨナの花かな?
クチナシはもう終わりに近い
遊歩道の中は、林床を手入れして間もないと見えてシダがまだ小さい
シンとして時折鳥の声が聞こえる
うっそうとした藪の先にリュウキュウキンバト発見
距離もあるし、薄暗い藪の林床では撮影は無理だわ
緑の羽根の彼は悠々と藪に消えた

大きなシークヮーサの木を発見
1,2ミリの実が枝先にいっぱいついている
實ころ採りに来ようねと言い合ったけど
そのころには刈り込まれた藪も背丈ほどにもなるだろうね

農道に出たところで刈り倒された牧草地の電線に鷹のお尻を発見
c0064389_13222573.jpg

バッタか何か獲物を一生懸命に狙っている
口笛を吹いたらギロリとこっちを見た
今日、詳しい人に聞いたらサシバの幼鳥だという
まだいたんだね、よく撮れたねと褒められてうれしくなった
c0064389_13153349.jpg

[PR]

by isozineko | 2010-03-29 13:22 | 季節便り | Trackback | Comments(2)

明日はドライブしよう

この前の木曜日、しばらくぶりのお休みは
ドライブしたかったのに雨だった
昼過ぎに会社から電話があって出社したから
中途半端な休みだった
明日は3週間ぶりの日曜休日、お天気がいいといいなあ
c0064389_134680.jpg
c0064389_1341894.jpg

写真は21日のバンナのバライチゴ

バラビドーに入ってみようと思う
バライチゴが実をつけているだろう
あの斜面のテッポウユリは咲きだしたかな
ブログ日記のいいところは
去年の今頃の花が一目瞭然なこと
明日天気になあれ
[PR]

by isozineko | 2010-03-27 13:05 | 季節便り | Trackback | Comments(2)

お疲れモードです

1つ片付かない内にまたひとつ 次々やることが出てくる
家に帰るとまずベッドに腰掛けてコーヒーをいっぱい
アルバイト仕事のパソコンを開いてメールを確認しなくちゃ
昨日の案件の報告書もまだだったよね
でも、なんだかおっくうで気が乗らない
生活のために始めた2足のわらじも18年、難儀になってきた
子どもらもみんなひとり立ちしたし、もう辞めてもいいんだけど
研修会で那覇に行けるし、仲間に会うのが楽しくて、つい契約更新…

ぼんやり考え事なんかしてしてるグズグズしてる内、
TVの音を子守唄にいつの間にか寝てしまって
気付いたら顔も洗わずにまた2時3時、
電気はカンカン付いてて
ニャンコが腕の中で眠っていたりする
背中が軋むし、8時間寝ても寝た気がしない
最近相当お疲れモードだよね

今年は広げすぎた趣味のサークルを少し整理しようと思う
18年やってきたサークルに、今日休会願いを出した
今年は役員の仕事はしたけど肝心のサークル活動にはほとんど行ってない
なり手のない役員を、あてにされ続けるのも疲れてしまった

昨日は、3週間ぶりにトンボ玉の教室へ行った
皆さんから2週間分遅れている
忙しくて、教室の日に休みが取れなかったからね
手元がなんだかおぼつかない感じ
1個目は地玉にヒビが入るし、模様もがたがたになった
やっぱり週1回は時間とらなくちゃだめだ

さて、えいっと気合を入れなおして 浮上しなくちゃ
[PR]

by isozineko | 2010-03-26 20:13 | 日記 | Trackback | Comments(4)

うるずんのバンナ散歩

仕事が1段楽した22日、休日出勤したけど木曜までは休めないと思っていたら
友人が山歩きを誘ってくれて、昼休みに急遽バンナまで
昨日も一昨日も昼休みが取れなかったし、少し超過してもいいよね
お昼ごはんなんて、オバアのジューシーおにぎりでもいいし~

公園に西口駐車場に車を止めて
カメラと双眼鏡とタオルだけ持って、さあ出発
木漏れ日の中の山歩きは快適
遊歩道がきれいに整備されているし、平日で人もほとんどいない
緑がキラキラ、くちなしの香りがいっぱい
c0064389_19562433.jpg

コンロンカやギーマが咲き出していた
c0064389_19551723.jpg

c0064389_19542619.jpg

大きな藤ヅルのようなモダマのツルが樹上からブランコみたい
c0064389_19545566.jpg

日差しが暑いから木陰を縫って森の中を歩く
一人ではちょっと怖いよねと彼女 姿の無いものがいそうだ
途中から遊歩道に出たら数組の散歩人がいた
1時間歩いたら汗びっしょり、けっこうな運動量
最近運動不足だからまた歩こうという彼女に大賛成した
[PR]

by isozineko | 2010-03-24 19:57 | 季節便り | Trackback | Comments(0)

バンナはセンダンが満開

息抜きにバンナまでちょっとドライブ
センダンが咲いて甘い香りが漂っていた
c0064389_2013297.jpg


c0064389_202956.jpg

写真を撮っていたら次々来た車が止まって眺めていた
うるずんの季節到来です
用水路にはカモ?の群れも
c0064389_2024910.jpg


風車みたいな梔子も咲き出していた
[PR]

by isozineko | 2010-03-20 20:03 | 季節便り | Trackback | Comments(3)

公演大成功

どうなることかと思った公演はほぼ満席で大成功
お客さんも大喜びで会場は沸いて沸いて
演者はたいそう喜んで下さった
サイン会も列ができて皆さんにこにこ
これで赤字でなければもっとうれしいのだけれど
半分は無料で配ったお客さんだから公演料と収入はトントン
会場借用費用分だけ足が出るかな

社の周年事業としてやったものだから
お客さんが喜んでくだされば次の展開につながる
地元ではこういう催しが無かったし慣れていなかったから今年は様子見だったけど
次はきっと自分でチケットを買って見に行こうと思ってくださったはず
足が出た分は社のイメージアップのための宣伝費と思えば
決して高い金額ではないでしょ
まずは大成功

協賛社の代表の方が、私たちが一生懸命にやってくれたと褒めてくれて
演者も、それは見ていたら分かりますよ と言ってくださった
お昼ごはんも食べ損ねたけどそれだけ認めていただいて
終わりよければすべてよし
これで、安心して次の催しの準備ができる
それに2月にやった別の公演より、手際が数段よくなってたの
やっぱり慣れれば慣れただけのことはあるさ
今年は覚悟してかからねば。
疲れたなあ、でも気分は上々、さあ今日は帰ろっと。
[PR]

by isozineko | 2010-03-17 23:24 | 日記 | Trackback | Comments(2)

やれやれだわ

催し物が重なってもうへとへとです
私の担当の講演会がなんと大苦戦
こんなはずではなかったのに…と今頃言っても遅い
満杯といわなくても8割がたでも入ってくれたらいいのだけれど
いいとこ5割?
疲れてもうまく行っているときは楽しい
あせっても笛吹けど踊らずでは疲れは倍にも感じる
会社の催しなのだけれどみなさんそうは思っていないみたい
私なんて夢にまで見るのに 我関せず
入ろうが入るまいが関係ないわって感じ

それはそうでしょうけど講師の身にもならねば
ガラガラの会場を見てがっかりさせたくはない
いい案が出ても、あちらを立てればこちらが立たず
けちだけつけて進まない
目的は何なのさと言いたい
ここまで来たら損得は別勘定
同じお金かけるなら来た人に喜んでもらえたらそれでいいのじゃない?
これなかった人の気持ちまで考えてたら進むものも進まないよ

時間がないのにやることは山ほど
あと3日、負けの公算大
やれやれ 週休入れてあるけど明日も休んでいられなそうだなあ
しかしまあ、これはこれで経験にはなるでしょ
こういうこともあるさ 今後に生かせればよしとしよう
そう開き直るしかないじゃないね
[PR]

by isozineko | 2010-03-14 19:58 | こころもよう | Trackback | Comments(3)

夜香木開花

c0064389_1845650.jpg

玄関の小さな鉢に咲いたヤコウボクの花
3,4日前から鍵を回そうとするといい匂いが漂って
あ~夜香木の匂いだわ
足元の小さな鉢から延びた葉っぱの先端に地味なうす緑のラッパ花
1輪は1センチあるかないかで10輪も咲いていないのに
動くたびに香りは立ち上ってくる

夕べもくたびれて帰ったらふわ~んといい香り
一瞬幸せな気分になった
[PR]

by isozineko | 2010-03-14 18:45 | 季節便り | Trackback | Comments(0)

インドワタノキ開花

3月3日雛の日
運動公園の南通り両側に続くインドワタノキの花 満開
c0064389_2035221.jpg
オレンジ色と朱に近いオレンジの花があった
現地ではトボロチというらしい
ちなみにインドキワタというよく似た異種もあるらしい
パソコンで検索したらややこしくて頭が痛くなった
おしべの数が違うみたいだけど、間違って掲載されている本も多いとか

4月になると大きい実がなって はじけると綿が飛ぶ
水をはじく綿で防水服の詰め物に使う国もあるらしい
でも、ここでは洗濯物が汚れる
家の中に入って綿ぼこりがひどいと不評
2,3年前から実がなると刈り取られてしまう

カラスが3羽花に群がって花芯をついばんでいた
甘い香りがするでもなし何がお気に召したのかな
ちょっと失礼してパチリ
c0064389_20362639.jpg


ナンダヨーモンクアッカって顔のカラス
c0064389_20365374.jpg

いえいえ ちょっと珍しかっただけよ
[PR]

by isozineko | 2010-03-06 20:42 | 季節便り | Trackback | Comments(7)

夕方のうろこ雲と落日

3月1日、夕方6時ごろ夕方の空は晴れて青い
東に向かって走っていたら、前の車のバックウインドーいっぱいのうろこ雲
思わず車を寄せて撮影
c0064389_202133.jpg
西の空はこんな感じ
東の空はもう空いっぱいのうろこ雲
c0064389_20221914.jpg

地震と津波の後だけに、これってもしや地震雲…

それから15分後の夕日
車の少ないのを幸いスローで走りながら片手でシャッターを切った
c0064389_20225733.jpg

それからさらに3分後 港の夕日
c0064389_20233844.jpg

いいなあ、きれいだなあ
c0064389_20241817.jpg

向こうのサザンゲートブリッジまで行きたかったけど
きっと落日に間に合わないと読んだとおり、あっという間に日は落ちた
しあわせなひと時でした
[PR]

by isozineko | 2010-03-06 20:24 | 季節便り | Trackback | Comments(4)