<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

背開きのこいのぼり 宮良小体育館落成

今日は朝からよい天気で暑かった
宮良小学校では新築なった体育館のお披露目パーティーが盛大
c0064389_18505660.jpg

朝からこいのぼりの凧が揚がっていた
c0064389_1848329.jpg

12メートルもあるこいのぼりを背開きにして骨をつけた凧
アジの開きじゃあるまいし、こいのぼりの開きなんて聞いたことがない
腹開きにしないのは切腹を嫌うのだとかで
骨ははずして本体を折りたためるらしい
凧の力だけで糸につないだ吹流しと普通のこいのぼりを引っ張りあげている
大人二人ががりで反り具合を調整しながらあげていた
本体が重い上に風がやんで失速
c0064389_18483082.jpg

大きいのが空からふわりと降りてきて幼稚園生が大喜び
中央に祝落成の文字が見える 芸が細かい

昼には落成式典が始まり、お決まりの旗頭がにぎわす
気温は25度を越したらしい 暑くて半そでに日傘が活躍
日焼け止めを塗り忘れたら、悲惨なことになりそう
c0064389_18493258.jpg

テープカットにあわせて
獅子舞の獅子の口から100羽の鳩が飛び立った
c0064389_18495065.jpg

それにしても雨の予報が見事に晴れた
御嶽の神様に晴れ願いをしたらしい さすが神様の集落!
[PR]

by isozineko | 2010-01-31 18:51 | 日記 | Trackback | Comments(4)

年金と老後?

定年が目の前になって昨日、元の社会保険事務所で退職後の年金の試算をしてもらいました。
退職1年前の税込み収入額が規定(直前1年間の収入の12分の1が28万未満)より多いので、
1年めの年金額は年間で1万5千円強(年間ですよ)
翌年の月平均収入が28万以下になれば、年金額は年間52万円(月平均4万円)
63歳から99万円になって後はほとんど変わらないそうです。
月に均すと8万円ちょっとです。
これで家賃を払ったのでは暮らせません、絶対少ないですよ。
女性と男性は年齢によっても基本料金が変わり、27年以降に生まれた人はまだ少ないです。

20歳から仕事をして子どもができて専業主婦に、
末っ子が2歳になった38歳から再就職、
その後は主婦業と両立で仕事して、生涯に厚生年金を25年かけてこれです

taroさんのブログを拝見すると、老人ホームの入居に800~900万、
その後毎月26万くらいかかるそうですが、石垣ではどうなんでしょうね。
健康な人の入れるホームがあるかどうかも知りませんが、
こんなにかかるのでは女お一人様は老人ホームへも入れません。

小さな畑付きの中古住宅でもあればと調べているけれど、
こんな田舎なのに、街中は小さな土地だけでも1000万以上です
市街地から離れると安いところもあるけど、病院やら生活やら考えるとね~
民間で退職金も少ないし、とても手が出ません
元気に仕事を続けて年金を少しでも増やし、ある日コロリと逝くしかないようです。
趣味と健康に磨きをかけなければ…。
ということで、今日もダンスに行ってきま~す
[PR]

by isozineko | 2010-01-26 18:54 | 日記 | Trackback | Comments(6)

昨日はムーチーでした

沖縄本島に行ってきました。
仕事が半分、孫の初ムーチーが半分
ムーチーは「鬼餅」
ゲットウの葉に包んで蒸したお餅(ムーチー)を食べて邪気をはらい
健康を祈願する沖縄独特の風習です
石垣にはないのですけれどね
初めてのムーチーの日には100個余りも作って親戚中に配るそうです
娘のところは二男が初ムーチーでした
二男の娘もそう、がもうじき1歳です
ムーチーといっしょにお誕生祝いも置いてきました
長男のところはおなかに入っていて今5ヶ月
やがて4人の孫持ちばあちゃんです

c0064389_19173340.jpg

ムーチーを食べる夏君
市立幼稚園の抽選に当たって、この4月から幼稚園生です
c0064389_1918458.jpg

弟のミッキーは6ヶ月
かわいい盛りです
帰ってきたのは夜でした
c0064389_19201569.jpg

これは石垣空港JTAの赤い翼が見えます
ここはJALの希少な黒地路線です
那覇往復4万円前後で高いんです
[PR]

by isozineko | 2010-01-23 19:24 | 季節便り | Trackback | Comments(6)

サトウキビの穂が出ています

日曜からこっちだいぶ温かいです
昨日は23度、今日は24・8度あったそうです
車の中は日差しが暑くて、ちょっと日に焼けたかも…
サトウキビの収穫が進んでいます
ちょっと横道に入ると こんなのどかな風景
c0064389_1948857.jpg

ぽかんと白い雲を見ながら一人でお弁当を食べました
あ~命の洗濯って こういうことだなあ

c0064389_19484522.jpg
手前の冬植えのサトウキビはもう育ち始めています

闘牛の牧場がありました
c0064389_1949776.jpg

角がすごい!
白鷺は怖くないらしくて虫をついばみに来ていました
[PR]

by isozineko | 2010-01-19 19:52 | 季節便り | Trackback | Comments(7)

15日の日食

15日、夕日が沈む寸前午後6時15分ごろの日食です
日食グラスを借りてレンズにかぶせてみました
片手にカメラ、片手にグラスですから
ちょっとならずブレましたね
でもまあ、ちゃんと見ましたって証拠の写真です
c0064389_2103734.jpg

c0064389_210524.jpg

[PR]

by isozineko | 2010-01-16 21:01 | びっくり! | Trackback | Comments(0)

凧揚げ大会のシャクシメー

10日は恒例の凧揚げ大会でした。
午前中所用を済ませ昼ごろに自作の凧を持って会場へ
小雨が振り出して、サザンゲートブリッジは帰りの車が数珠つなぎ
でも凧キチの皆さんはまだ大勢残っていました
今年はシャクシメーが目当て
シャクシメーというのは伝統の凧のひとつで
高く上がっている凧の糸を伝わって上昇する蝶形の遊び凧です
それ自体で上がることはできません
仕掛けるのは同じ伝統だこの八角やアヨーです
仕掛けはこんな感じ
大きく見えるけど、これは手のひら大のミニチュアサイズです
模様は好き好きだけどこれは市の蝶オオゴマダラです
c0064389_20291562.jpg

風を受けてするすると糸を登ります
c0064389_20301468.jpg

後ろの高いところで上がっているのが本来の八角
たたんで小さくなったシャクシメーが分かりますか
c0064389_20395051.jpg

凧の糸目にぶつかると仕掛けが外れて羽を閉じます
c0064389_20305850.jpg
このときに紙吹雪を仕掛けてあれば空からまくこともできます
c0064389_20314685.jpg

後は自身の重みでサーッと降りてくる
また仕掛けをかけなおして何度でも遊べます
あのね、この白いマンタみたいな凧が私の手作りでお気に入りなの
雑だけどよく上がるんです それに竹から削ったんですよ

今年のシャクシメーの部の最優秀賞はこの方でした
さすがに大きくて仕掛けも立派です
羽には絹のような布を貼ってありました
もちろん模様も自分で書いてから金具、材料まで全部手作りです
c0064389_20283175.jpg


そしてお目出度い弥勒様の凧も
これは空の上でブーンとうなっていました
皆さん凧の会の熱心な会員ですもちろん大人が遊ぶんですよ
c0064389_20335175.jpg

[PR]

by isozineko | 2010-01-16 20:34 | 季節便り | Trackback | Comments(0)

本日は晴天なり

昨日の雨がうそのような晴天
植栽枡のバラがピンクの花を次々咲かせている
年末の寒かったころの蕾は膨らみきらないまま枯れたようだ

c0064389_19592554.jpg
c0064389_19593980.jpg


1日営業に回る
車の中は温度が上がって暑くて窓を開けて走る
午後、500人笑顔の写真展をするというN氏宅を訪問
すばらしい写真家でありながら
優秀な営業マンでもあったことを知った
すぐにものを売らない まず自分を知ってもらうこと
アパートは北側から、最上階から順に攻めよ
お話しは大変面白く参考になる
うちで社員研修の講演会をしてもらうといいなあと思う
本人も鬼瓦のような顔ににあわず人懐こい笑顔がとてもステキな方だ
[PR]

by isozineko | 2010-01-09 20:03 | 日記 | Trackback | Comments(4)

1月の雨

今日は朝から冷たい雨
昼の長~い会議の後は集金に回った
開南のパイナップル畑では握りこぶし大の実が育っている
c0064389_20361033.jpg

於茂登ではサトウキビの穂が出揃った
借り入れ時期だけれど
さすがに冷たい雨の午後では畑に出る人もないようだ
c0064389_2036386.jpg

[PR]

by isozineko | 2010-01-08 20:36 | 季節便り | Trackback | Comments(0)

最終年の初出勤

1月4日、いよいよ新年の仕事始めです。
継続がなければ、今年が最後の年です。
ぜんぜん実感がわかないのですが…
有意義な1年にしたいと思います。

今日は石垣市の成人式でした。
お昼に外出したら華やかな振袖のお嬢さんを2人見かけました
晴れて暖かな午後で、幾重にも締め上げた着物は暑かったことでしょう
ダークカラーの細身のスーツに身を包んだ青年たちが
7,8人、みんな花束を持って歩いていました
今夜は集落の公民館で成人者の合同祝いがあるようです

天気がいいから元日の夜に見た漁港の正月風景を撮り直そうとしたら
あれ、もう大漁旗ははずされていました
3が日だけだったのでしょうか
そういえば初詣もまだだったなあ…
写真は2日の午後、曇り空の下で撮ったものです
c0064389_202173.jpg
c0064389_2021714.jpg

[PR]

by isozineko | 2010-01-04 20:02 | 季節便り | Trackback | Comments(2)

ごあいさつ

c0064389_1151732.jpg

どちらさまも、あけましておめでとうございます
喪中の主に成り代わりまして
新年のごあいさつを申し上げます
わたしこと生国は琉球石垣島
名をチビと発します
当年とって5歳の若輩猫でございます
お見知り置きくださいまして、主共々以後よろしくお願い申し上げます。ニャ〜オ

以下追記

午後、お世話になっている先生のお宅に年賀のごあいさつに伺いました
今年も奥様手作りの見事なお節をいただきました
これで1人前。主婦暦60年、日々研鑽の賜物です。
c0064389_209144.jpg

[PR]

by isozineko | 2010-01-02 01:15 | Trackback | Comments(2)