カテゴリ:季節便り( 179 )

月下美人の初花開花

土曜日に咲いた月下美人の花です。
昼には蕾の先端が少しほころんでいたから早くに咲くと思ったのに
帰宅した7:30には、まだ膨らんだつぼみのまま
日が長いからね、いつになったら開くかしら…
雨が降って窓を閉めたりしてそのまま忘れ
夜中の12時過ぎ、思い出して降りていったらこんなでした
c0064389_12471826.jpg


まだ開ききっていないけどいい香りがします
ちょっと迷ったけど折ってしまいました
切り口を濡らしたティッシュで巻いて
雨上がりの2階の南窓につるしておきました
  写真は1:30過ぎ だいぶ開いています
  これ、窓の中  こんなに鉢物持ち込んで家さんに叱られるかな?

c0064389_12481627.jpg


夜風と一緒に素晴らしい香りが入ってきます
幸せな気分で眠りました
[PR]

by isozineko | 2012-06-11 12:51 | 季節便り | Trackback | Comments(4)

もうじき梅雨明けかも

昨日の石垣島の最高気温は31.7度今年の最高気温です
やたらと暑い日でした
5時ごろ空港下の道路の東側が土砂降りの雨
西はアスファルトに乾いた砂埃が立っているのに東は路面に雨の泡が流れている
道路を挟んで向こうとこっちで天気が変わっていました
東から来る車は濡れそぼってワイパー全開
西から来た埃っぽい車が雨の中に入っていく 変な感じです
10分足らずで雨は上がって、灰色の雨雲が流れていきました
西空には大きな入道雲が立っていました

昼過ぎから車で回ってくると、クーラーは効かず、頭がぼーっとして痛くなってきそう
ペットボトルのお茶が必需品です
今日も暑いの何の、空気が乾燥して肌が突っ張る感じです
もう梅雨明けが近いでしょう

c0064389_19252082.jpg


写真は6日の夕方7時前、サザンゲートの先
もう夏の夕空です
この前に廃材の鉄筋を山積みしたトラックがサザンゲートを渡っていきました
まさか埋立地に不法投棄するんじゃないよね
鉄筋ばっかりだから輸送船に船積みするにしても船着場はないし…
割り切れない気持ちでトラックの後姿を見送りました

c0064389_19262260.jpg


さて、今日は我が家の月下美人の今年の初花が咲きそうです
昼過ぎに家の前を通ったら蕾が膨らみだしていました
もう1厘が3センチほどに育っています
今年は何厘咲くのでしょうか
[PR]

by isozineko | 2012-06-09 19:25 | 季節便り | Trackback | Comments(0)

低気圧の雲と月下美人の蕾

雨続きだとぼやいた翌日から日中の天気が持ち直した
天気予報に逆らって3日晴天続き、今日もうす曇り
晴れると暑いのは仕方のない季節ながら、外回りには厳しい
雨続きだ、やれ、晴れて暑いと、ほんとに人間様の身勝手を天も笑っているだろう
沖縄周辺は低気圧があって、梅雨前線が東西に伸びている
晴れているといっても不安定であることはま違いない

夕べは月齢11日、レモンの形の月が明るかった
夜中、月が天頂に来た頃、モクマオウの林のあたりから放射状に白い雲が伸びだした
何本も白い雲の放射線が延びて、西側に出た2本の放射線雲の間には無数の横線
まるで天空に長いはしごを伸ばしたような形になっていた
ケータイで撮ってみたけど月が明るすぎて雲が映らない
台風前の夕方にでる風の根っこ(低気圧の雲)に似ている
日没直後だったら、さぞ面白い夕焼け空が撮れただろうと思い残念
はしご雲は見る間に膨張して、夜空に溶けて広がった
フィリピンの東に台風3号が発生している

昨日、他所で夕べ咲いたらしい月下美人が3輪垂れ下っているのを見た
そういえばもう6月、昨年の我が家の月下美人の初花は6月13日ごろだった
今朝確認したら、3センチほどの蕾を1輪みつけた
天候不順でも花は季節を間違えないみたいだ
街路樹のやらぶの木にも白い花が咲き出している
[PR]

by isozineko | 2012-06-02 08:30 | 季節便り | Trackback | Comments(2)

梅雨真っ最中

今日も雨、梅雨とはいえよく降る
洗濯機が壊れたようで、手洗いの手絞り
うっかり厚地ものを洗っちゃったら、水が切れるまで家の中には入れられない…

カンナの花がきれいです

c0064389_19225097.jpg

[PR]

by isozineko | 2012-05-28 19:23 | 季節便り | Trackback | Comments(5)

迷子の亀とグルメな雀

c0064389_18574930.jpg

1昨日、会社の窓の下で手のひら大の山ガメがもそもそ
通り雨の後で草むらから出てきて、コンクリート壁にさえぎられた?
萩の植栽の下に移動してパンをやったらすぐに食べ始めた
お腹がすいて餌探しに出ていたのかな

c0064389_18581668.jpg

昨日午後、田んぼの中の精米店に請求書を届けに行った
途中の田んぼでは1期米が黄金色に実って刈入れを待つばかり
雀が5,6羽、稲穂にぶら下がって上手にもみ殻をむいて米粒を食べていた
あらまあ、刈り入れ前においしいとこを食べられては大変だわ


休み明けから仕事にサークルに忙しくて、あっという間の1週間だった。
もう五月も半ばになる。ほんとに光陰矢のごとし。
実家の母たちにと買い込んだパイナップルや青バナナを今日やっと送った
明日の母の日に間に合わないかも…

先日の連休で長男嫁から母の日のプレゼントをもらった
折りたたみ式の団扇型扇子に小さいにおい袋と和手ぬぐい
おしゃれな扇子は、手軽にバッグに入れて持ち歩けるのがいい
手ぬぐいは長くたたんで、スカーフ代わりに首元に巻いて日よけと汗取りに活用中
金額の多寡ではない、私をよく知った気配りがうれしい
[PR]

by isozineko | 2012-05-12 19:00 | 季節便り | Trackback | Comments(2)

嗚呼!五月

梅雨に入って5日目
時折雨は降るが晴れ間のちらほら
空気が湿っていて山の上はいつも曇がかかっている
野原ではゲットウの花盛り
c0064389_1323759.jpg
c0064389_13232959.jpg


緑が洗われて目に鮮やか
時折アカショウビンのいい声が聞こえる
山ではイジュの花が咲き出したらしい
農道に車を止めて深呼吸すれば草や木の香りがする
いい季節だなあ…幸せだなあ…

沖縄本島に家造りの話しが進みそうだが
この景色から離れ難い気がする
家なら申し分ないけど、畑1枚原野の50坪でもいいから
帰れる場所を残して置けないかしら
150万で新墓を売っていたけど、死んでからじゃ意味がない
[PR]

by isozineko | 2012-05-02 13:26 | 季節便り | Trackback | Comments(3)

名花3題~イランイラン・マヤプシキ・サクララン

c0064389_1015514.jpg
月に1度行くある事業所の玄関前にイランイランの鉢植えがある。
高さ1.5mほどだが、手入れが行き届いていてけっこう花付きが良い。
先日、請求書を届けに寄ったら1輪だけ咲いていた
まだ香りは出ていなそうだった
仕事の合間に時々見に寄ろうかと思っている
周囲にはクチナシが3種類植え込んであっていい香りがしていた
大輪八重咲きはまだ咲き始めたばかりだったが香りは抜群だった

21日の土曜日の晩、友人に教えてもらって、マヤプシキの花を見に行った
石垣島に2本だけあると言うその中の1本が名蔵湾の道路沿いにある
花は日が落ちた頃に開き始めて、早朝にはしべがパラパラ落下するようだ
夕方7時半に待ち合わせてドライブ、細い三日月が西の空に沈みかけていた
花は終わりに近かったようで、額だけのが多かったが、いくつかつぼみも見えた

c0064389_19225182.jpg

フクギに似た丸い葉っぱの先端に下がり花の1輪に似たやや大きい花
上向きに1輪か2輪咲くが、香りはない
真っ暗になると、街灯のない道路沿いから、満点の星
湾に寄せる漣がさらさら、堤防の上に仰向けに寝転ぶとすばらしい開放感

c0064389_16404225.jpg

もう1つ、我が家の窓辺のサクラランが開花中
4月始めごろからで今6輪目が開きかけている
最初の2輪は咲ききって落ちてしまったが、開花期はだいぶ長い
切り取って先生に見せようと思うのだが
同じ花茎から3ヶ月もするとまた咲いているように見える
昨年5月ごろ初めての花が咲いてから、同じ花茎に開花3回目ではなかろうか
そうなら、バンナのあの木にも同じ場所に咲いているのかも?
確認しに行かなくちゃ

朝から時折雨、空気が湿っている。
雲が低くたなびいて山から煙が立っているようって見える。
星の手前の県道の路肩にテッポウユリが咲きそろっていた。
もう野生にはないかと思っていたけど、人目につく県道には掘られなかったのか?
梅雨入りはきっと早いと思っていたら、石垣は今日梅雨入りしたらしい。
フクギの黄色い小花が道路にぽろぽろ散っています。
[PR]

by isozineko | 2012-04-28 12:45 | 季節便り | Trackback | Comments(4)

今日はトライアスロン

今日の石垣島はトライアスロンが開催中です。
4,5日前からコース沿いに花のプランターが並べられ応援幕が張られていました
出場選手らしい外人さんが目抜き通りを歩いていたり
競技用のコスチュームでバイクをこいでいる姿もたくさん見かけました
昨日はテントも設営されて関係者がせわしなく働いていました

今朝は石垣島トライアスロンが8時のスイムスタート
ワールドカップは午後1時スタートです
曇りで時々雨、時々薄日が差して空が明るいです。
いつもながら大勢のボランティアが動員されて早朝から頑張っています。
雨具持参で観客も相当数が応援に出ているようです。
気温26度、水温25度で9mの風、湿度は90%だそうです。
かんかん照りと違って、競技にはちょうどいい気候でしょう。

体育協会からの要請で長らくボランティアをやっていました。
いつもスイムの出発点担当だったので、目の前で大会を楽しんでいましたが
ここ3年ばかりは離れてしまって観客の1人になっています。
今日は出勤で、見にいけないのが残念ですが、地元ケーブルTVが中継しています。
スイム、バイク、ランをこなして、競技場にゴールした選手達が
振り返ってコースに1礼する姿に目の奥がジ~ンとします。
[PR]

by isozineko | 2012-04-22 12:16 | 季節便り | Trackback | Comments(3)

カリッサ

名蔵まで行った帰り、バンナのカリッサを見に寄った

c0064389_1757029.jpg
白い花が一面に咲いていい香りを漂わせていた
乾燥させてポプリにしようと、落花を掌いっぱい拾い集めた
植え込みのぐるりを廻ってみたが、実は1個も見えない
10cmほどの下枝を3本、刺し穂用に折り取った
公園の木を折るなんてと思うなかれ
下枝は剪定されて四角に刈られていたから
この枝も近いうちに刈られることになるはず

駐車場に戻るとアカショウビンの声が聞こえた
2羽で鳴き交わしているような…
クチナシはすっかり終わったし、デイゴも残りわずか
テッポウ百合もグラジオラスも今が盛り
野原ではゲットウの花がだいぶ咲き出している
ヤエヤマヒホタルの飛翔も始まっているそうだ
アカショウビンが鳴けば、やがて梅雨の季節が来る

昨日はほぼ大人になったカンムリワシを見た
山裾の用水路の1mほどの高さの枠に留まって、たまり水を眺めていた
カエルか鼠が出てくるのを待っていたのだろう
よほどお腹がすいていたのか、こちらを気にしながらも水面から目を離さない
逃げもしないので、そっと車を近づけて窓ガラス越しにじっくり観察
近くに農園があったから、たぶん畑作業のおこぼれに預かっているのだろう
キビ植えの作業車が通りかかったので畑のほうへ飛んでいってしまった
[PR]

by isozineko | 2012-04-18 18:10 | 季節便り | Trackback | Comments(2)

今日の石垣島

土用日曜と気温が28度を超えて暑かった
今日は少し下がったかな?
夜中の1時過ぎに久しぶりの雨音で窓を閉めたら、凄い雷鳴がとどろいた
光ったとたんに落雷の音が響いたから、近くに落ちたんのだろう
しばらくはドーンガラガラと聞こえたが、だんだん遠ざかって土砂降りの雨
屋根を叩く雨音を聞きながら、幸せな気分で眠りに付いた
明け方の3時間で60ミリ余りも降ったそうだ
満開のデイゴがずいぶん散っただろう

c0064389_1858944.jpg


雨に洗われた新緑が美しい
田んぼでは稲が順調に育っている
アマサギが畦から田の面の動きを気にしている
名前の元になった尼さんの頭巾のような色がだいぶはっきりしてきた
婚姻色と聞いているからアマサギにも恋の季節到来か

バラビドーの畑の畦で、橙色の原種のグラジオラスが咲いていた
百合もグラジオラスも農地開拓や区画整理で少なくなったし
野原から掘り取って、みんな庭や畑に移植してしまったから
野生といっても、野原で本当の野性に出会うことは少なくなった
30年前、子どもらと背丈ほどのギンネムを分け入ってテッポウユリを取った野原も
もうすっかり住宅地になっちゃったものなあ

c0064389_18592572.jpg

[PR]

by isozineko | 2012-04-16 18:59 | 季節便り | Trackback | Comments(2)