カテゴリ:季節便り( 179 )

昨日はムーチーでした

沖縄本島に行ってきました。
仕事が半分、孫の初ムーチーが半分
ムーチーは「鬼餅」
ゲットウの葉に包んで蒸したお餅(ムーチー)を食べて邪気をはらい
健康を祈願する沖縄独特の風習です
石垣にはないのですけれどね
初めてのムーチーの日には100個余りも作って親戚中に配るそうです
娘のところは二男が初ムーチーでした
二男の娘もそう、がもうじき1歳です
ムーチーといっしょにお誕生祝いも置いてきました
長男のところはおなかに入っていて今5ヶ月
やがて4人の孫持ちばあちゃんです

c0064389_19173340.jpg

ムーチーを食べる夏君
市立幼稚園の抽選に当たって、この4月から幼稚園生です
c0064389_1918458.jpg

弟のミッキーは6ヶ月
かわいい盛りです
帰ってきたのは夜でした
c0064389_19201569.jpg

これは石垣空港JTAの赤い翼が見えます
ここはJALの希少な黒地路線です
那覇往復4万円前後で高いんです
[PR]

by isozineko | 2010-01-23 19:24 | 季節便り | Trackback | Comments(6)

サトウキビの穂が出ています

日曜からこっちだいぶ温かいです
昨日は23度、今日は24・8度あったそうです
車の中は日差しが暑くて、ちょっと日に焼けたかも…
サトウキビの収穫が進んでいます
ちょっと横道に入ると こんなのどかな風景
c0064389_1948857.jpg

ぽかんと白い雲を見ながら一人でお弁当を食べました
あ~命の洗濯って こういうことだなあ

c0064389_19484522.jpg
手前の冬植えのサトウキビはもう育ち始めています

闘牛の牧場がありました
c0064389_1949776.jpg

角がすごい!
白鷺は怖くないらしくて虫をついばみに来ていました
[PR]

by isozineko | 2010-01-19 19:52 | 季節便り | Trackback | Comments(7)

凧揚げ大会のシャクシメー

10日は恒例の凧揚げ大会でした。
午前中所用を済ませ昼ごろに自作の凧を持って会場へ
小雨が振り出して、サザンゲートブリッジは帰りの車が数珠つなぎ
でも凧キチの皆さんはまだ大勢残っていました
今年はシャクシメーが目当て
シャクシメーというのは伝統の凧のひとつで
高く上がっている凧の糸を伝わって上昇する蝶形の遊び凧です
それ自体で上がることはできません
仕掛けるのは同じ伝統だこの八角やアヨーです
仕掛けはこんな感じ
大きく見えるけど、これは手のひら大のミニチュアサイズです
模様は好き好きだけどこれは市の蝶オオゴマダラです
c0064389_20291562.jpg

風を受けてするすると糸を登ります
c0064389_20301468.jpg

後ろの高いところで上がっているのが本来の八角
たたんで小さくなったシャクシメーが分かりますか
c0064389_20395051.jpg

凧の糸目にぶつかると仕掛けが外れて羽を閉じます
c0064389_20305850.jpg
このときに紙吹雪を仕掛けてあれば空からまくこともできます
c0064389_20314685.jpg

後は自身の重みでサーッと降りてくる
また仕掛けをかけなおして何度でも遊べます
あのね、この白いマンタみたいな凧が私の手作りでお気に入りなの
雑だけどよく上がるんです それに竹から削ったんですよ

今年のシャクシメーの部の最優秀賞はこの方でした
さすがに大きくて仕掛けも立派です
羽には絹のような布を貼ってありました
もちろん模様も自分で書いてから金具、材料まで全部手作りです
c0064389_20283175.jpg


そしてお目出度い弥勒様の凧も
これは空の上でブーンとうなっていました
皆さん凧の会の熱心な会員ですもちろん大人が遊ぶんですよ
c0064389_20335175.jpg

[PR]

by isozineko | 2010-01-16 20:34 | 季節便り | Trackback | Comments(0)

1月の雨

今日は朝から冷たい雨
昼の長~い会議の後は集金に回った
開南のパイナップル畑では握りこぶし大の実が育っている
c0064389_20361033.jpg

於茂登ではサトウキビの穂が出揃った
借り入れ時期だけれど
さすがに冷たい雨の午後では畑に出る人もないようだ
c0064389_2036386.jpg

[PR]

by isozineko | 2010-01-08 20:36 | 季節便り | Trackback | Comments(0)

最終年の初出勤

1月4日、いよいよ新年の仕事始めです。
継続がなければ、今年が最後の年です。
ぜんぜん実感がわかないのですが…
有意義な1年にしたいと思います。

今日は石垣市の成人式でした。
お昼に外出したら華やかな振袖のお嬢さんを2人見かけました
晴れて暖かな午後で、幾重にも締め上げた着物は暑かったことでしょう
ダークカラーの細身のスーツに身を包んだ青年たちが
7,8人、みんな花束を持って歩いていました
今夜は集落の公民館で成人者の合同祝いがあるようです

天気がいいから元日の夜に見た漁港の正月風景を撮り直そうとしたら
あれ、もう大漁旗ははずされていました
3が日だけだったのでしょうか
そういえば初詣もまだだったなあ…
写真は2日の午後、曇り空の下で撮ったものです
c0064389_202173.jpg
c0064389_2021714.jpg

[PR]

by isozineko | 2010-01-04 20:02 | 季節便り | Trackback | Comments(2)

謹賀新年

2010年がよい年でありますように。
c0064389_1913878.jpg

大好きなラッセンの月に飛ぶいるか
月は女性のパワーを高めるもの
力強く たおやかに そして したたかに ^^
あなたには愛を。
[PR]

by isozineko | 2009-12-31 19:18 | 季節便り | Trackback | Comments(0)

ネバルオンのツチトリモチ

今年もツチトリモチの季節です。
夕べは温かい雨の晩で蚊がいました。
ツチトリモチもぐんと伸びたはず。
c0064389_2072375.jpg


夕べはクリスマス。
懇意にしている店のステキなツリーが目に留まりました。
きれいだね~と覗きに行ったら、
落として台座が割れたから売り物にならん、1000円で持っていくか?って
7980円の特価札がついていました。
ほんとにいいの?わ~い!というわけで1,5mのツリーをゲット
グラスファイバーのモスグリーンの偽枝に白い玉が14,5個ついてるだけ
それが野球ボールくらいあって、スイッチを入れると七色に変化します。
てっぺんに光る星がついています。うれしいな~
台座を裏からガムテープで補強しました。
光ってるものがあると一人の部屋もにぎやかな気がします

7時半には近くのコンビニでクリスマスケーキが半額になっていました。
遅くなってから近くのイルミネーションのきれいなお家を見学。
向かいの原っぱに駐車して30分くらい見ていました。
家の前の細い道を車がひっきりなしに行き来しました。
みんな見学組みです。
よく知っているんだなあとびっくりでした。
不景気のせいか今年はどこも自粛気味らしいです。
[PR]

by isozineko | 2009-12-26 20:08 | 季節便り | Trackback | Comments(4)

今日の石垣島

朝は寒いと思って上着を重ねて出たら
日が昇ってから暑くなって車の中は蒸し風呂
久しぶりのいい天気でした
道路わきでサトウキビを収穫する人
c0064389_1853947.jpg

高台では新しいビルの棟上式の準備で破魔弓が上がっていました
c0064389_18484913.jpg

[PR]

by isozineko | 2009-12-22 18:53 | 季節便り | Trackback | Comments(2)

ダンスパーティーの夜

19日の土曜日
白保公民館で白保婦人会主催のダンスパーティーがありました
7時半開始で午前0時まで
生バンドで芋を洗うようなすごい人出
石垣にこんなにダンス人口がいたなんてびっくりでした
c0064389_1839144.jpg

[PR]

by isozineko | 2009-12-21 18:39 | 季節便り | Trackback | Comments(2)