カテゴリ:男って&女って( 2 )

は~あんたよ!

3ヶ月やってみようと言うので始めたダンスの個人レッスンが3ヶ月目になった
一緒に受けるはずだったパートナーが、時間が会わずに1回でリタイア
時間がちょっと早いのと、90分ノンストップのハードさに体力が付いていかないみたい
実は、私も年輩の相棒に合わせて休み休みの練習では物足らないと思っていた
誰に遠慮もない個人レッスンができで、私としては大いに満足

先週、レッスンの後で、ホールへ練習に行く約束をしていた
終わり間際に別の友人が来て、コーヒーなどさし入れてくれた
先週那覇へ行って出られなかったサークルレッスンの話などして、思わぬ時間が過ぎた
約束に少し遅れそうだとケータイをコールしたが相手は出ない

連絡できないまま約束に10分遅れた
「大変お待たせしました。ごめーん」と顔を出せば、いつもと態度が違って相棒はお冠
ものも言いたくなさそうなのを、なだめつつ、ボツボツ聞き出したら
約束より早く空いたので、時間を早めないかと思って電話をしたそうだ
レッスン途中にケータイが鳴っていたが取れなかった、あれがそうだな
相棒はそのまま家を出て、約束より30分も早くに着いて待っていたらしい

私も遅れると伝えたかったけど、電話しても相棒は出なかった
それに、早くついた30分は私のせいじゃないでしょう
そう思うけど、言えば余計にへそを曲げられそう
お互いに黙って前を向いたまま、なんだか険悪な空気が流れる

相棒は言う「もう3ヶ月になるし、個人レッスンは今週で終わりにできないか」
亭主でもあるまいに、藪から棒に何を言うかとびっくりして、私は言葉が出ない
前には、私が上手になるとパートナーの自分が上手に躍らせているように見えるって喜んでたくせに…
私だけ進んで、自分が付いて行けなくなるとパートナーの意味がないって言う
自分達の練習も出来ないのに、個人レッスンに2時間も3時間も…って

それに、人の噂を聞いて先生にも不信感を持ってるみたい
先生は若いころには相当なワルでヤンチャだったらしくて、そんなことも知ってるから…
島にいると3,40年も前のことを、まだそんなふうに言われちゃうんだね
それで、私がいいように丸め込まれて、パートナーから離れて行くんじゃないかと心配した?
いっぱい練習したのでご機嫌が直ったけど、はあ~、男の人って難しい。
痴話げんかでもあるまいに、たかがダンスのパートナーを何でそうまで縛りたい?
[PR]

by isozineko | 2012-05-28 18:54 | 男って&女って | Trackback | Comments(2)

自己嫌悪です=追記

夕べ、ある方から電話があって会いました。
話もあるし、渡したいものもあるからって言うから。

1年前、虎の子貸してます。
仕事を始めるのに資金が不足で、よそ者で、頼る人もなさそうだし、
事業計画と返済期日まで書いて、めずらしく手紙が来たから、つい信用したんです。
先に少し渡して、そのお金の使いっぷりを見て不信感を持ちました
自己資金なしで私をあてにしていると気付いたので,後は理由をつけて断りました。
島に帰って来たもののアパートは借りられない
資金が無いから当然仕事は始まらないで、寝るところにも困ったみたいです。

こちらから連絡を絶ち、やがて向こうからも懸かってこなくなりました
何も約束したわけではなかったけど、ひどい仕打ちをしてしまったようで、気が滅入りました
その後、家族ぐるみで親しくしていた友人にも迷惑を掛けていたことを知りました。
やっぱりね、私はカモにされたんだわと思いました
恋愛対象というつきあいではなかったけど、人を見る目がなかったんです
虎の子は痛かったけど、怪我は軽かったし高い授業料だったと思うことにしました。
督促もせずに1年、この方の噂も聞きましたが何とか暮らしているようでした。

今年9月ごろ、仕事中にかかってきた電話を確認しないで取ったらこの人でした
何事も無かったように近況を話して、仕事がうまくいきそうだと言っていました
じゃ、私の虎の子も育ててちゃんと返してねと言いました
遊び人には小遣い程度でしょうが私には大事な虎の子です 初めての督促でした
10月には返せると言うので、忘れていると思っていたわ と冷たく言いました
それきり電話はかかってこなくて、督促をしたせいだろうと思いました

そして夕べの電話です
11月になったけど、やっとどうにか都合がついたのだろうと思いました
友人に迷惑を掛けていることも教えて、文句のひとつも言いたかった
指定された店は私の知り合いのママが一人の小さい居酒屋でした
仕事帰りを装って、わざと車で行きました。飲まないためです
先客がいて知り合いのようなので、面子もあるだろうと催促は控えたのに
まるで毎日会っている人のようになれなれしくて、
ママさんに、いかにも親しいような口ぶりで私を紹介して! よく言うわ!

借りたものを返すつもりで呼んだんじゃないって分かりました
淋しいから、また相手してくれそうな私に声を掛けただけ、見くびられてるんです
まったく、こんな人をまともな友人として扱おうなんて、自分の馬鹿さかげんにあきれてしまう
帰るといえば、ママを巻き込んでなんだかんだと引き止めるに決まっています
気が重くなって、その人がトイレに入った隙に、ママにゴメン帰らせてといって車で逃げ帰りました
ママに悪いかなとチラッと思ったけど、もうそこに居たくなかった

その後、きっとママを相手に遅くまで飲んだのでしょう
夜中に着信が2度あったようです
家庭の縁も薄いし、今でも気の毒な淋しい人なんだと思います
ほんとに困ったときには助け合う約束の旧友がいるって言うのも多分うそです、
でも、それはその人の問題で、私には関わりの無いことです
友達だと思っていろいろ心配して便宜を図ってやったりしたのに、
いいように利用されただけだったみたいです

強がっていたけど、心の奥に淋しさを抱えた人だと思いました。
でもそんな生き方を選んだのは本人です。
不遜にも少しでも慰めになれればと思った時もあったんです。色恋の話ではありません。
でも、もう私は係わりたくない
「あなたが何処で何をしようが、私の知ったことではありません。」
はっきり言えないで逃げてきた私って、優柔不断ですか。

 *何度も眺めては書き直すうちに自分の本音が見えてくる
  書くことは自分の気持ちと向き合うことです
  しょうもない日記に付き合って読んでくださってありがとうございました
  少しずつ、気持ちがすっきりしてきたような気がします
[PR]

by isozineko | 2010-11-23 20:02 | 男って&女って | Trackback | Comments(4)