カテゴリ:とんぼ玉( 12 )

とんぼ玉のチョーカー

先週、教室で作ったとんぼ玉が帰ってきたので早速チョーカーに。
薄紫の土台玉の両端に乳白を鉢巻にしてクリアをかけたものに
細引きのレースをゆるく巻いて、白い花のムリーニをたくさん埋め込んだ。
c0064389_12495293.jpg

ムリーニの真ん中は赤の半透明を練って円柱にして
周囲にソーダ硝子の白細引きを5,6本貼り付ける
隙間をクリア硝子を溶かして擦り付け、円柱状にして中細引きにする
ソーダの白がうまく並ばないし、クリアと混ざったりして散々。
花にならないと思ったのだが、輪切りにして使うので
端っこがだめでも、部分的にでも使えるところができればいい
何も全部きれいにできる必要はないと分かって一安心

先生の地玉は同じ色だが、ムリーニの花の中央は青だった
柔らかいやさしい色合いでステキだったが私のは赤にしてみた
ちょっと華やかになって満足

下はここ半年くらいで作ったとんぼ玉のお気に入り
前列左と中央はムリーニの端っこの断面です
c0064389_12502057.jpg

いまのところは自分用に楽しんでいるけど
それいいね。 売ったら?自分も欲しいけど…と言ってくださる方もいる
高いバーナーも買ったまま1年以上眠っているのでもったいないし、
今年はまじめに取り組んで、ネット販売でもしようかと思っている
授業料の補填になればうれしいしね…
[PR]

by isozineko | 2012-01-22 12:50 | とんぼ玉 | Trackback | Comments(4)

とんぼ玉のピアス

年末に作った小さいとんぼ玉
赤い透きガラスに白い花を埋め込んだ小さい玉を4つ作った
ピアスにしようっと思って作ったのに部品がなかったのだ
手芸店で1組200円の留め金とピンをみつけた
c0064389_192425.jpg


夕べ、12時を廻ってから思い立って、
シーツの上に工具を広げて作業開始
1組は赤いとんぼ玉に5mmの水晶玉と
シルバーの小さい硝子ビーズを3つつなげた

もう1組には、シルバーの鎖の先に小さいハートの下がった石を組み合わせた
耳元で揺れる赤い透き硝子のとんぼ玉
透き硝子だと髪の毛に隠れて赤が目立たない
今度作るときは思い切りマットな朱赤にしてみようか?


営業集金に行ったお店で見つけた香りグミの鉢植え
c0064389_19131765.jpg

5ミリほどの小さい白い花がたくさん着いてほのかに甘い香り
初めて見たけど、葉っぱは小ぶりでも確かにグミの木だわね
実が実るのかどうか興味津々で購入
帰るまで助手席においたら、車に出入りするたび、ホワンと香りが揺れる
『あなた、可愛いね』と思わずグミに声をかけた
[PR]

by isozineko | 2012-01-17 19:13 | とんぼ玉 | Trackback | Comments(7)