カテゴリ:孫たち( 18 )

お祭女返上&やっぱり孫は可愛い

このところ八重山ではたくさんの祭がありました。
各字や周辺離島の豊年祭、離島桟橋を主会場に2日間のみなと祭り
新聞紙上をカラフルな写真がにぎわしていました
近くなのに、歩いても10分かせいぜい20分なのにどこへも行きませんでした
写真を撮りに行こうかなと思っては見たものの
暑かったのと億劫だったのとで出そびれました
お祭大好き女だったはずなのに、こんなものなんでしょうか
毎日暑い中を集金していると夕方にはどっと疲れます
気を使いながら人に会い愛想を振りまいて帰って来て、そのまま行くのなら行けるんです
でも、いったん家に帰ってしまうと、気力が萎えるというのか 
見るだけの祭に行くのは疲れるなあと思ってしまいました
お風呂に入ってTVをつけると、もう出たくなくなってしまう
よっぽど楽しいお誘いなら別なんですけどね。

といいながら21,22日は沖縄本島へ行って娘の二男の2歳の誕生日を祝ってきました
やっと3ヶ月になった3男坊が じょうずに寝返りを打っていました
先月は生後2ヶ月というのに人見知りして泣かれたんです
スーパーで宣伝販売のおばさんに可愛いねとほっぺをつつかれたんだそうで
その大きなだみ声と急に知らない人につつかれた恐怖に大泣きしたそうです
それから、年配者の低い声に反応して泣く様になったんだとか
私も先月は顔を見ては泣かれました
抱っこはおろか目をあわす事もできなかった
今回は心配して最初から少し高い声で話してニコニコしていたら警戒されなかった
赤ん坊の恥ずかしそうな笑顔は無条件に可愛いです
ババ馬鹿といわれようが写真を見るたびに癒されています
c0064389_20323192.jpg
c0064389_20325754.jpg
[PR]

by isozineko | 2011-07-25 20:34 | 孫たち | Trackback | Comments(4)

姫ちゃんとご飯

帰ってきてからばたばたと忙しくて写真をアップしてる間がなかった
さて、姫ちゃんの写真アップしとこう
ベビーバスは台所のシンクにすっぽりはまるビニールプールみたいなやつ
担当はパパ
最初は泣いていたので、手が自由すぎて不安なのだからとガーゼを巻かせた
後はもう、ご覧の通りご機嫌でノビノビ、姫ちゃんはお風呂が好きみたい
c0064389_207396.jpg

いい湯だな!なんて遊んじゃって…お湯が冷めるよ!
c0064389_2073042.jpg

ご機嫌湯上り卵姫
c0064389_2094887.jpg


ばあちゃんの担当は料理と洗濯ね
あなたって料理できるの?なんて思っている人に
ほらね、習わなくたってやればできるのよ
なんたって働きながら子ども育てて、主婦30年もやったんだから
冷蔵庫にあるもので、思いつき料理なら任せなさい

石垣を出掛けに向かいの叔父さんがくれた大量の青パパイヤとトウガン
おっぱいの出がよくなるから毎日食べさせなさいって
チャンプルーにしたり、煮物にしたり味噌汁の実にもして毎日1個食べた
頂き物の大きなエビはバターとパパのウイスキーで蒸し焼きにしてとおしょうゆをたらり
ソースの残ったフライパンで、ゆでたインゲンをソテーにして付け合せ
c0064389_20105153.jpg

ママさんのおばさんが送ってくれたイクラで散らし寿司
錦糸玉子は息子が手伝って焼いてくれた  
c0064389_20111972.jpg

酢飯にはシークヮーサをたっぷりかけていい香り
用意した具を載せるとほら、美味しそうでしょ
c0064389_20113990.jpg

ママさんのママが送ってくれたホタテの乾燥貝柱は炊き込みご飯
きれいだし、美味しくて評判よかったんだから!

なんだかね、ご飯のたびに写真を採るのも気が引けたからいい加減でやめといたけど
これで私も料理ができると照明したでしょ
息子いわく、お母さん料理するの好きだったよね
  うれしいなあ思い出してくれた?
[PR]

by isozineko | 2010-07-07 20:20 | 孫たち | Trackback | Comments(2)

姫ちゃん生後15日め

毎日顔が変わる姫ちゃん
だいぶ引き締まった感じです
お目目もパッチリ開いてきたし、優しい声でふにゃふにゃ泣いていたのが
おなかがすいたと主張する力強い泣き声に変わってきました
確実に日々進化しているのがわかります
昨日、病院の産後検診でミルクを飲ませすぎだと叱られて
夕べから日中は母乳だけに変更、夜お風呂の後に40ccくらい足すだけになりました
姫ちゃんは飲みやすい哺乳瓶になれてしまったようで
母乳の後もデザート代わりにほしがります
小さくても本能の主張ははっきりしています
ママさんは、姫ちゃんごめんね~かわいそうだねー、我慢しようね~
姫ちゃんは最初ぐずって、だんだん大きな声で泣き出します
泣く子と地頭には勝てないといいますが、新米ママさんは看護士さんの支持には絶対服従
でもね、理想の成長カーブはあくまで平均でしょ
パパさんも3ヶ月で倍、よその子の二回りも大きくになっていましたよ
丸太棒のような手足で健康優良児とほめられたのに今はデブりんなのですね
発育にも遺伝があるだろうし小児糖尿病を心配するのはまだ早い
発育不良といわれるより心配は少ないでしょうし、ママさん、めげずにがんばれ

夕方、パパさんは野球チームの集まりでおでかけ、その後はお祝いの飲み会らしいです
さて、ばあちゃんは明日石垣へ帰ります
自分のうち意外で1週間もすごしたことはなかったよ
おかげで休憩もたっぷりできたし、また仕事に復帰です、楽しかったね
ママぶりも板についてきたし、一人で沐浴も大丈夫だね
でも、沐浴は今まで通りパパさんの仕事にしておいたほうがいいよ
最初からやったことは習慣になるけど、途中から頼むとやらされている気になるもの
後はパパを上手に褒めておだてて協力してもらってね とそそのかした
[PR]

by isozineko | 2010-07-03 23:55 | 孫たち | Trackback | Comments(2)

姫ちゃん

沖縄は今日梅雨明け宣言がありました
いよいよ本格的夏に突入です
今日もピーカンのギラギラ太陽が顔を出しました

さて、今日昼過ぎ、長男のところに初めての子どもが生まれました
3082グラムだそうで、母子とも元気
長男は朝から分娩室前でうろうろしていたらしいです
よかったよかった
これで私も4人の孫持ちです

c0064389_1963354.jpg


実家に電話したら、おばあちゃんが
  ひいじいさんの生まれ変わりだね
今日は 母の父、つまり私のおじいさんの命日だそうです
じいちゃんが亡くなったのはもう40年ぐらい前です
元気で物知りだったじいちゃんにあやかって
幸せな人生が待っていますように
[PR]

by isozineko | 2010-06-19 19:06 | 孫たち | Trackback | Comments(3)

いたずら兄ちゃん

那覇へ行ってきました
ミッキーがつかまり立ちしていました
だいぶ大きくなっています
2ヶ月ぶりのばあちゃんを忘れたらしくて、不安そうな目でじーっと見ていました
抱っこなんてできそうもないので、離れて見ていたら慣れてきたようです
笑いかけてくれるようになりました

夏君がお兄ちゃんになっていてこちらもびっくり
4月から保育園に通っていて、午後からは別の預かり保育にお願いしているそうです
専業主婦の娘は下の子どもに手いっぱいで、遊びたい盛りの夏君につきあいきれないらしい
おんぶして上の子の手を引いて…なんてのは私の時代で終わりですね
2ヶ月会わないでいると子どもはうんと変わります
c0064389_2143274.jpg

車の中で兄ちゃんが弟にいたずらしていますが
弟のほうはまだ天使です
c0064389_2145214.jpg


夏君の初節句にうろこがピカピカ光るこいのぼりのセットを買ってやったんです
娘夫婦は立派な鯉だとお気に入りで、夜も昼もあげっぱなしだったらしいです
それで4年で擦り切れて、去年大きい2匹は処分して矢車と子どもの鯉が残っているそうです
4年で擦り切れるとは思ってもいませんでした
私はミッキーのを1匹買ってやればいいと思っていたので当てが外れてしまいました
娘夫婦は自分たちで買おうと思って見て回っていたらしいのですけど
私がミッキーの初節句にこいのぼりを買ってやると言ったので
セットでお母さんに買ってもらっちゃおう と思ったみたいです

前のは3メートルのセットで長くて傷んだから、1回り小さいのがいいって 
ウン十万の手染めゴイなんてのじゃなくてよかったです
地方によっては2,30万の安物の鯉なら要らない!というところがあるそうです
ご近所への見得もあって吹流しやら名前入りののぼりやらで100万もするのだとか
嫁の実家が負担するのが習いだそうで、それでは初節句は脅威でしょうね

下の娘も休みで、孫2人を連れていっしょにこいのぼりを探して店を回りました
デパートやらスーパーやら、行く先々で洋服に気を取られて鯉はそっちのけ
1日中、歩いて足が痛くなりました
母親といっしょだと気を許して、見たいものを見て回れるのでしょうね
鯉は夕方になってやっとメーカーに問い合わせて注文できました
今度は夜には取り込んで、長持ちさせなさいと言いました
[PR]

by isozineko | 2010-04-24 21:13 | 孫たち | Trackback | Comments(4)

晃君やがて3ヶ月

実家の帰りに那覇で1泊
先月ゆっくり会えなかった晃くんに会ってきました
もうすぐ3ヶ月、大きくなっていました
体を起こしてもらうのが大好きで
まだ人見知りもしません
表情も豊かになって目が合うとニコニコ
c0064389_1094970.jpg

体中で抱っこを要求しているのが分かります

夏兄ちゃんが見るTVもじっと見ているし
ママが膝に広げた写真集をいっしょに覗き込んで
まるでお話しを読んでもらっているようです
ふとした表情が夏兄ちゃんと同じ
c0064389_10123259.jpg

やっぱり兄弟です
たくさん写真を撮ってきました
ばあちゃんたちに送ってあげようと思います
c0064389_1054428.jpg



帰省のとき、土産にデジタルフォトフレームを持参しました
7インチだけど内蔵が2ギガあってムービーも見えます
ばあちゃんたちには操作が難しそうだから
孫子の写真データをたくさん入れて自動で変わるようにセットしてきました
スイッチを入れるだけです
淋しい二人暮らしの雨の日など、きっと役に立つでしょう
[PR]

by isozineko | 2009-10-16 10:12 | 孫たち | Trackback | Comments(4)

はじめましてのどかちゃん

2月1日に生まれたの二人目の孫のどかちゃんです
生まれて10日目の可愛いお顔を初お目見え
お母さんが妊娠中毒症から妊婦糖尿になり
生まれてすぐののどかちゃんにインシュリンが大量に溜まっていたそうです
さすが病院でみごとにクリアして11目には退院しました
沖縄本島なのでそうそう会いには行けません
c0064389_18314553.jpg
c0064389_183219.jpg
c0064389_18322850.jpg

誰も読んでくれなそうな難しい漢字をつけられています
小学校へ入ったら悩むかもよなんて
ばばの老婆心など若い息子夫婦はおかまいなしです
ウチだけじゃなくて最近の名前の傾向みたい
よそのおこさんも読めない名前が多いです
音の響きに無理矢理好きな漢字を当てはめてしまうみたい

息子に意見したら決まってから言うなって怒っていました
でも、そんな字にするって決まるまで教えなかったじゃないの
ベッドサイドに名前のプレートが付いていました
のどかちゃんの腕にはママの名前のリストバンド
出生届けを出す前なら何とでもなるのにね
若いくせに案外融通の利かないパパです
ばばは黙っておきましょうね
[PR]

by isozineko | 2009-02-23 18:36 | 孫たち | Trackback | Comments(4)

夏くんと公園デート

研修会で那覇へ行ったついでに夏君と遊んできました
デパートの地下で美味しいパンとイチゴを準備
催事場でやっていた青森物産展から
リンゴのパイと、つきたての草餅を買った
ホテルをでしなにイチゴを洗っておいて
さあ夏くんの到着を待つばかり
娘の車で空港近くの大きな競技場隣接の運動公園へ

近くの幼稚園の園児が親子遠足に来ていた
夏君は興味津々で観ているけど
大きいお兄ちゃん達なので一緒に遊べないみたい
用意したお弁当を食べながらじっと見ていました
お兄ちゃん達が帰ってしまうと我が天下
広い公園を思う存分走り回りバアバの手を引いて行った先が
なんと100㍍も有ろうかという曲がりくねったローラー滑り台

シェー!!まるでミニジェットコースターではないか
お尻の下で鉄の棒が次々回り、前へ前へと押し出される
重いバアバは加速度が付いてシュ~ッ
軽い夏君は途中で停まってバアバを待っているけど
ばあばは、両腕でしっかり横の手すりを支えなくては停まれません
腕は後ろへひねられるし、そのまま行くと夏君をはねとばしそうだし
タスケテ~状態です 夏君はおもしろがって何度も何度も…

階段をすべり口まで上がるのも急だし、転げないか
足を滑らせて隙間から下へ落ちないかと
バアバは後ろから万全の体勢で付いていく
人の気も知らず娘の方は1人で木陰の開放感に浸って…
バアバは腕の筋肉運動とおしりのシェイプアップ運動を
いやというほどさせて頂きました
もしかして今日は、チョットスリムになってないかしら?

c0064389_15202348.jpg
トットコ夏君 モッカイ!モッカイ!(もう1回、もう1回)って。
c0064389_15204221.jpg
「ジュンバンヨ」ってバアバを待たせて 夏君はお先に
c0064389_15211028.jpg
お尻の下でローラーがシュ~ッ!と回転 バアバもシュ~~ッ!
c0064389_15212483.jpg

私「もう終わりにしようよ。いいでしょ?」夏君「もっかい!もっかい!」
もう1回って、君にはあと何回のことなのかなぁ?
[PR]

by isozineko | 2008-03-07 15:24 | 孫たち | Trackback | Comments(2)