孫の運動会

c0064389_17265987.jpg

c0064389_1727072.jpg

c0064389_17293783.jpg

c0064389_1727043.jpg

昨日は長女宅の3兄弟が通う小学校で運動会がありました。
幼稚園児と2年生と6年生、3人一緒の運動会は最後です。
お茶とジュースの2Lパックを担いで朝から応援に出かけましたよ。
台風一過の風も収まり、暑い陽の照りつける1日でしたが、みんなよく頑張りました。
娘の力作お弁当も美味しかったし、お姑さんと義妹親子も来てくれて、総勢9人でお弁当を囲みました。
ウチの子供達が小学生の頃には、父親が「こんなとこで飯が食えるか!」と言って、昼食時間前に家に帰ってしまうので、お昼は母子2人だったりしたのです。
周囲は祖父祖母、兄弟達大家族で楽しそうに重箱を開いているのに、ウチの子供達に申し訳なくて…心残りでした。
娘は、いい家族環境を作っています。
憧れの大家族ランチも経験できたし、よい運動会でした。

[PR]

# by isozineko | 2017-09-18 17:27 | Trackback | Comments(2)

保育園で敬老お招き会

c0064389_1222722.jpg

c0064389_1222781.jpg

c0064389_122278.jpg


昨日、次男宅の孫が通う保育園で、祖父祖母を招いて敬老お招き会がありました。
保育室で歌とダンスを披露した後、一緒に折り紙を折って写真付きの壁掛けを共同作業しました。
次男の嫁のお母さんと私の2人に挟まれて、孫はせっせと2人ぶんのヒマワリの花を折ってくれました。
先生に、「今日はおとなしいね〜」と言われていましたよ。
だって一生懸命やっていましたからね。
いつもはもっと元気に、あちこちちょっかい出しているんでしょうね〜

給食の試食会もあって、園の調理師さん手作りのイナムドゥチと、ジューシーおにぎりを頂きました。
とっても美味しかったです。

午後は、婦人会の生活学級に参加
風呂敷で作るあずま袋。
着なくなった着物を解いて、手ぬぐいサイズに切った布で、ステキな袋ができました。
私のは右上の紺の細縞。
昔の島の着物地だそうです。
綿と麻の混紡でとてもシャリ感のある生地です。
[PR]

# by isozineko | 2017-09-16 12:22 | Trackback | Comments(0)

姉妹旅の企画

c0064389_13454573.jpg

c0064389_13454615.jpg

c0064389_13454618.jpg



姉妹で石垣島旅行まで後10日となりました。
末の妹が定年で身軽になったので、以前からの計画がやっと実現しそうです。
6月末ごろ、「もう一度沖縄に行きたいね〜」と言っていたので、
「じゃあ、母を連れて、この夏休みにでも3人でどう?」
「イイね〜」
そうは言うものの、実現するとは思わなかった。
本当は私が石垣にいる間に来て欲しかったのだけど、おいでおいでと言ってても、仕事やら介護やら娘の出産やら…
2人とも忙しくて、話だけで終わっていたのです。
ところが…
話は意外にもトントンと進み、母は「体力的に心配だからイイよ」という事で、初の姉妹旅になりました。
持ち物やら衣類やらLineで何度もやりとりして、荷物も準備できたそうです。
私も遅ればせながら、昨日、近くの旅行社でホテルパックを買いました。

さて、石垣島は今日明日、巨大台風に見舞われそうです。
台風の季節ですからね。
来週の出発日には、台風のお邪魔が入らないとイイのですが…
帰ってくる日の午後は、那覇市内のホテルでダンスパーティが予定されています。
ずっと練習して来たダンスのデモに出るのです。
本当はこんな時に旅行してちゃいけないのだけど…ね〜 ちょっと綱渡り気分です。
[PR]

# by isozineko | 2017-09-12 13:45 | Trackback | Comments(2)

講演会

c0064389_14143952.jpg

c0064389_14143920.jpg

c0064389_14143940.jpg


昨日は、今年の翼の一大行事でした。

アフガニスタンで救援活動を続けている医師中村哲氏の講演会です。
井戸を掘る医師 アフガニスタンの命の水。

朝からチラシの折り込み作業やパネル展示、会場の設営などたくさんの仕事がありました。
講演会は1時開場、2時から公演
日盛りのホール前に、早々と来て並ぶお年寄り達もいて、スタッフは汗だくで対応していました。
1人で5、60枚のチケットをさばいた人もいて、てだこホールいっぱいのお客様でした。

私も受付のモギリ担当。
駐車場がいっぱいで、市役所の駐車場に入れて歩いて来る方もいて、開演に間に合わない方がゾロゾロ続き、とうとう公演は聞けずじまいでした。

終了後、アフガニスタンに支援の募金箱を持って立ちました。
「素晴らしい公演だった、よくぞこんな先生を招いてくれた」とわざわざ言いに来て、5000円札を入れてくださる方も続々、小銭よりお札での寄付が多かったのもビックリでした。
積み上げた本150冊が売れるという、スタッフもビックリの反響でした。
裏方で仕方がないとはいえ、そんな素晴らしい公演を聞けなかったのが残念でなりません。

先生を空港に送った後、近くの居酒屋で2000円会費のご苦労さん会
皆さんから、興奮冷めやらないスピーチが続きました。
づったり疲れて、今日は休養日です。

帯状疱疹は枯れてきて、背中はカサブタが取れました。
腕のかゆみも治まってきて、ポツポツが少なくなっています。
[PR]

# by isozineko | 2017-09-11 14:14 | Trackback | Comments(2)

食改活動1周年

c0064389_1754449.jpg

c0064389_1754445.jpg

c0064389_175444100.jpg


昨日は市内幼稚園のおやつ作り講習会に出動でした。
保育士とお母さんたちと一緒にクレープを山ほど焼いて、冬瓜とリンゴの甘煮とかぼちゃのアンを包みました。
子どもたちが「ごちそうさま」を言いにきていましたよ。
私も、クレープ焼くの上手になったかも?

写真を見て気づいたけど、去年の今日は、食生活改善推進員の講習最後の調理講習をやっていました。
食改活動を始めて、丁度一年です。
この1年、ボランティア祭りの踊りも出たし、親子クッキングや健康フェスタにも出ているし、南部地区の食改交流会でまとめ役もやったし、すっかり馴染んでるのに、まだ1年だったのね。

今週も忙しかったです。
今日は久しぶりに予定のない土曜日、BSでゴッドファーザー第1部を観ました。
3時間半テレビの前に座り込んでいましたよ。
来週は第2部ですって。長いのよね〜
東京時代、21歳で、まだ結婚前だった4、5月ごろ、彼と渋谷のひなびた映画館でオールナイト500円?で観た映画です。
出演者がみんな同じような顔で、物語の展開も見えなくて、ただ長いだけの映画だったなぁ…
疲れて帰り道で口喧嘩して、彼も機嫌が悪くなった事を思い出しました。
私も子どもだったのよね。。
今日はとても面白かったです。
[PR]

# by isozineko | 2017-09-09 17:54 | Trackback | Comments(0)

帯状疱疹その後

c0064389_1156078.jpg

c0064389_1156050.jpg


痛み出して10日、発疹が出て4日目です。
最初に出た背中の発疹は、黒ずんで硬くなってきました。
後から出た上腕内側の発疹は、まだ赤くて痛いです。
発疹2日目に抗ウイルス薬を飲んだので、この程度で済んでいるかもしれません。
先端に小さい水泡が飛び出して痛みます。
脇が特に痛くて、Tシャツの縫い目が擦れて動く度痛いので、ノースリーブを着ています。
痛みの記憶が残って、神経痛になることもあるそうなので、痛み止め薬も飲み続けています。
帯状疱疹自体は移らないけど、水ぼうそうをやってない子どもには移って、水ぼうそうになるそうです。
免疫力が落ちたところに、ストレスや疲労が重なると発症するので、7、80代の2人に1人は帯状疱疹経験者だそうですね。
完治までに1ヶ月だそうです。やれやれです。

iPhoneから送信
[PR]

# by isozineko | 2017-09-05 11:56 | Trackback | Comments(2)

背中の痛みは帯状疱疹だった

c0064389_1381917.jpg


先週の日曜の北谷のパーティの後あたりから、背骨右にピンポイントで激痛
翌日のグジンフー練習で摩ってたら、操体をしているという人から、疲れが溜まってリンパが滞っていると言われた。
両手で胸と背中を挟んでゴリゴリと強力マッサージをしてくれた。
イタタ…痛みは少し軽くなったが、次第に右脇まで拡散してコリコリに…。
翌日からは自分で揉み揉み、痛む場所にゴルフボールを置いて、ゴリゴリとセルフマッサージ
その後もダンスに婦人会に食改と忙しかった。
痛みは多少軽くなったが、無理な姿勢をすると神経にビリッとくる。
昨夜、風呂上りに何気なく手を伸ばした背中に、固いボツボツが触れる。
鏡に映してアイホンで、やっとこさ背中を撮影
コレはリンパだけじゃないね〜何か病気?
ハタ!と気付く 帯状疱疹じゃない⁇
ネット読み漁って、ほとんど確信した。
発疹が出てから2日の内に抗ウイルス薬飲まないと、真っ赤になって痛みを引きずるって。
顔に及ぶと失明することもある?
それは大変!
気になるから痛いのか、進行して痛いのか?どっち向いても痛くて眠りにくい。

さて、今朝、日曜日だし、お盆だし、救急病院で診察してくれるかなぁ…皮膚科あるかな?
ネットで調べたら、日曜の午前中診療の病院を発見した。
アイホンナビ起動して朝一で行って来ましたよ。
外科の先生しかいなかったけど、やっぱり帯状疱疹と言われた。
ストレスや疲労から体力がなくなると、体内に潜んでいたヘルペスウイルスが暴れ出すんだって。
痛みが残って神経痛になるから我慢せずに痛み止め飲みなさいって。
抗ウイルス薬5日分と痛み止め薬もらった。
やっぱり専門の薬です。
効いて来ましたよ。良かった〜!
[PR]

# by isozineko | 2017-09-03 13:08 | Trackback | Comments(4)

明日から旧盆

c0064389_12185261.jpg

c0064389_12185276.jpg

c0064389_1218523.jpg

c0064389_12185331.jpg

c0064389_12185357.jpg



沖縄は明日から旧盆ですよ。
スーパーはお盆用品を買い求める人でにぎわっています。
昨日、娘の婚家にお中元を届けに行って、畑のドラゴンフルーツをたくさん頂きました。
ご近所の農家さんからも収穫したばかりの青バナナとドラゴンフルーツを頂いたので、千葉の友人にお裾分けの小包を送りました。
夏は青バナナもすぐに柔らかくなってしまうので、郵送しても傷みが早いのです。
キーツマンゴーとバンシルーの頂き物もあって、久しぶりにフルーツ満載の嬉しい悲鳴です。

今年の夏は雨もなくて暑かったです。
石垣島では8月は平年の10%の降雨だったそうです。
気温も36度近い熱帯日があったとか。
那覇も平年8月の23%の降雨ですって。
気温は石垣島より那覇の方が高いようでしたよ。
9月になって、夜は少ししのぎやすくなってきました。
今夜は火星と木星が近づく日らしいです。
月見のドライブでもしましょうかね。
昨夜はレモンのような月が出ていました。
満月の夜はお盆の送り日です。

[PR]

# by isozineko | 2017-09-02 12:18 | Trackback | Comments(0)

交通安全キャンペーン参加

c0064389_9311467.jpg

c0064389_931147.jpg

c0064389_9311428.jpg

c0064389_9311574.jpg



30日 パレット前のスクランブル交差点で、那覇地区交通安全母の会主催の交通安全キャンペーンに参加しました。
沖縄は車社会なのに、飲酒運転が多くて、子どものシートベルト使用の割合は少ないのだそうです。
パネルを掲げて運転者にアピールしたり、通行人にチラシを渡したりしました。
70人くらい参加したようで、チラシもすぐなくなりました。
ティダカンカンうだるような暑さの中、熱中症に気を付けて…とご挨拶もありました。
本当に暑くて、500mlのペットボトルもあっという間に空っぽ。
暑いとみんな汗になって、朝からトイレにも行ってないってこと多いですね。
お昼は近くのホテルの冷房の中で、美味しいランチを頂きました。
半額は婦人会が負担。ごちそうさま。



[PR]

# by isozineko | 2017-09-02 09:31 | Trackback | Comments(0)

ボランティア活動3日連続 で〜じ

c0064389_9243258.jpg

c0064389_9243356.jpg



土曜日、婦人会主催のお祭りに、朝8時から弁当作ったり販売員やったり、舞台で出しものの踊りも。
練習2日でうろ覚え、前の人見ながらなんとか事なきを得た?
8/26の日曜も朝8時からバザーの世話係、日陰だったけど、昼過ぎまで立ちん坊
昨日は、昼から食育の交流会におば様方3人乗せて南部保健所まで車運転。
道路にもだいぶ慣れたけど、地理が分からずアイホンのナビ頼み
夜は12月の婦人大会の座開きで、グジンフーの練習
扇の使い方、足の運びが難しいです。

3日連続でさすがに疲れ果て、昨日は背中に激痛 リンパが滞ってるんだって。
踊りの仲間に操体やってる人がいて、マッサージしてくれたので、今朝はだいぶ良いです。

今月は現役時代よりハードだったのよ。
若いつもりで無理しちゃいかんね〜
今日は寝て曜日(^-^)明日はまた婦人会

9/22から2泊で、妹2人と石垣島旅行します。
10/13からは北海道の女性会議に参加するの。
半額補助があるって、ラッキー(^-^)
1人だから、1泊延長して紅葉見てくるわね〜
[PR]

# by isozineko | 2017-08-29 09:24 | Trackback | Comments(2)

ボランティア活動目白押し

c0064389_7401160.jpg


虹の出た翌日、朝の雨にもしやと外に出て見たが虹は出ていなかった。
代わりにこんな雲
口を開いた龍に見えない?

月曜日 県の婦人連合会に九州大会の準備お手伝いに駆り出された。
事務所の職員は、婦人の主張県大会の審査員用資料作りでてんやわんやなので、浦添市と那覇市の婦人会の婦人連合会が、九州大会の手伝いを頼まれたという事らしい。
朝10時過ぎから2時前まで、お弁当付きで90枚のスカーフ裁断
費用弁償とかで、足代千円を頂いた。
ボランティアではあるが、かかった費用は出しましょうという事らしい。
浦添市の連合会に行くときは、1回あたり500円が出る。
バス代には多少不足だが、車のガソリン代には充分な額。
ボランティアでも、組織がしっかりしているところは個人負担の軽減措置があるようだ。
食生活改善員連絡会は、幼稚園や学校の食育講習に依頼された時でも、一切費用弁済無し。
かかった材料費は主催者が負担して、できた料理は、職員と一緒に頂くのだけどね。
市主催のベビースクールなど保健事業に依頼された時は、日当があるらしい。
会の活動と自分の研修は自前、という事なのかしら。

明日の土曜日はボランティア連絡協議会主催のお祭りで、婦人連合会は舞台発表と軽食販売の割り当てがある。
この一週間は、踊りの練習と弁当作りの下準備で忙殺された。
今日はリハーサルと材料の仕込み、明日は祭り本番で朝から弁当作り
明後日の日曜は、婦人連合会初のバザー主催
自分が売るわけでなくて、販売者の取り仕切りという事らしいです。
活動が広がって行事目白押しなのと、ダンスサークルも重なって、家にいる間が少ない。
[PR]

# by isozineko | 2017-08-25 07:40 | Trackback | Comments(4)

遠花火と朝の虹

c0064389_1914144.jpg

c0064389_1914112.jpg

c0064389_1914170.jpg

c0064389_1914130.jpg


フィリピン東海上の低気圧が、昨日午後4時過ぎに台風13号になりました。
夕方から何度かスコールがあって、少し涼しくなりました。
遠くでなるドラの音に誘われて、涼みがてら山公園のドライブに出たら、遠くで花火が上がりました。
チャンチャンとションコのなる音も聞こえて、あちこちで大綱引きがあったようです。
今朝のニュースで沖縄三大綱引きの一つ、南風原の大綱引きもあったと知りました。
娘の家のある地域の公民館でも、数日前行った時に綱引き大会ののぼりがはためいていました。
見に行くつもりだったのに忘れていました。

クーラーを切って窓を開けて寝ました。
室温は29度あったけど、風が通って凌ぎやすい夜でした。
今朝は久しぶりに雨の朝
台風13号が、台湾に近ずいているおかげです。
7:00前には雨も上がり、青空にくっきり虹が出ました。
電線の写り込まない場所を求めて、朝のカメラ散歩を楽しみました。
気温は33度まで上がったけど、1日中風の強い涼しい日でした。
台風は本島からは遠ざかっているようです。
明日から又、酷暑が戻るようです。


iPhoneから送信
[PR]

# by isozineko | 2017-08-21 19:01 | Trackback | Comments(0)

曇りのちスコール

c0064389_14395238.jpg

c0064389_14395274.jpg

c0064389_14395294.jpg

c0064389_14395245.jpg


朝から曇り空、昼前、ポツポツ大粒の雨が降り出しました。
あっという間に景色はねずみ色の雨の中!
久しぶりの雨です。
隣の駐車場は水浸し、泥水が側溝に向かってなだれ込む…

30分と続きませんでした。
間も無く薄日が差して、ほんのいっときのスコールだったみたいです。
空は曇ったままですが、もう降りそうもない?
1時間後には道路も乾いてしまいました。

庭の草木には恵の雨だったようで、緑が生き生きしています。
[PR]

# by isozineko | 2017-08-20 14:39 | Trackback | Comments(3)

今週のいろいろ

c0064389_1742923.jpg

c0064389_1742109.jpg

c0064389_1742105.jpg


13〜16日は実家のお盆でした。
2年前は、長男と次男の長女2人を連れて、実家のお盆に行ったのでした。
もうずいぶん昔の気がするけど、2年前なんですね。
今年は妹たちが娘と孫連れて、お盆に行ったようです。
ウチは女の子ばかり連れて行ったけど、妹の孫は男の子ばかり3人です。
雨続きで洗濯物も乾かず、布団乾燥機で乾燥仕上げしたり、どこへも行けなくて大変だったそうです。
集落は高齢化が進み、15軒もない集落で3軒が新盆だったとか。

長女宅のやせっぽち野良が2度目の出産で、ヒヨヒヨニャンコが3匹!
可愛いけど、貰い手探すの大変ですね。

私は相変わらずのサークルと婦人会付き合い。
18日に公民館使用サークル対抗ボーリング大会でした。
ウチも4人選手を出したので、前々日にボーリング場へ練習に行くというので同行。
2ゲームの後、又、卓球も教わってスポーツ三昧の1日でした。
夕方から、会員の同窓会の模合に誘われて居酒屋に合流。
楽しい1日を過ごしました。
朝から大汗かいたまま、クーラーを出たり入ったりしたので、夏風邪をひき喉はイガイガ、頭はどよん

実は私は18日に、婦人の主張の那覇地区大会に出ることになっていました。
忙しくて病院へ行く暇が無くて焦ったけど、ドラッグストアのペラックT錠という薬が効いて、症状改善!良かった!
婦人会の仲間から応援のお花も貰って、頑張ってきましたよ。
咳込みそうで心配だったけど、なんとか無事終えて、来月には沖縄県大会出場となりました。

今日明日はのんびり休養日です。
[PR]

# by isozineko | 2017-08-19 17:42 | Trackback | Comments(0)

中城モールの猫&流れ星は見えず

c0064389_11254855.jpg


雨の降らない日が続いています。
庭の水やりも焼け石に水状態だし、水道料金がかかり過ぎ!
そうそうふんだんにかけられません。
月下美人も日に焼けて茶色っぽくなっています。
日照が強すぎるのと水不足で、8月の蕾ができにくいのかな?

3連休で保育園も学校も休み、嫁さんは仕事に行くので、金土と朝から息子が子守でした。
ちびっ子の泣き声が聞こえれば部屋を出て行くけど、あまり関わりすぎてはいけないかな?
ババは、適当なところで引き上げます。

昨日はドライブのお誘いを頂いて、北中城でランチ
その後、中城モールの外の日陰で、子連れやカップルの観光客が水辺で戯れるのを見ていました。

海は遠浅で波も無く、砂の白と海の水色と青のグラデーションがきれいです。
ガジュマルに駆け上がった猫が、木の股に陣取って海を眺めていました。
バナナの若緑の葉っぱが微風に揺らいで、のどかで眠くなるような午後です。
おしゃべりも尽きて、引き潮の水辺で銀色の鱗がピチッと翻るのをぼんやり見ていました。
たまにはこんな日もイイですね。

夜、ペルセウス座の流星群がピークを迎えるはずでした。
楽しみにしていたのに、暗くなる頃には土砂降りで雷ゴロゴロ
雨は嬉しいけど、こんな時に振らなくてもねー
なぜかいつも、天体ショー当日に裏切られます。

9時過ぎ、小止みになったので晴れ間を期待して車で星見に出てみました。
高台の公園のローラー滑り台の上にシートを広げて、柵に寄りかかって何時間空を見上げたでしょう。
月が出て空は晴れ、星もチラホラ出てきたけど、ここでは八重山のような満天の星空は望めません。
稲光の薄紫の閃光が何度も走ったけど、とうとう流れ星は一つも見られませんでした。

[PR]

# by isozineko | 2017-08-13 11:25 | Trackback | Comments(6)