人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園でクッキング

幼稚園でクッキング_c0064389_8374228.jpg

幼稚園でクッキング_c0064389_08394517.jpg

幼稚園でクッキング_c0064389_8374294.jpg


昨日は食生活改善推進員の行事で、某幼稚園へ
ここへ行くのは今年3回目なのだけど、なかなか覚えられない
ケータイのGoogleナビ起動したら、前回と違う道が表示された。
近くまで行ってるのに、入り道がわからなくて同じ道をぐるぐる回って30分もロス
本島の道は筋道が入り組んで分かりにくいったらない。
先の大戦で焼け野が原になった所へ、てんでに家を作ったせいだろう。
区画整理をする暇もなかったのかもね〜

集合に遅れたもので、皆さんが講習中の教室へは行かず、幼稚園の小さな台所で大鍋の豚汁を担当
5、60人分を2つの大鍋で作るけど、なかなか湯が沸かない
大袋の削り節を全部使って出汁をひく
年中組1クラスと年長2クラス、先生達とお母さん達と助っ人の食改さん6人分
こんな大鍋の味噌汁を作ったことがない
味噌をどれくらい使えばイイかわからなくて、おたまですくって出汁に溶かして味見して、又溶かして味見して…1kgパック(700g入りかな?)をほとんど使ってしまった。
子ども達には好評だったようで、一安心!
出汁を取った後の削り節の活用を先輩が伝授してくれた。
キッチンバサミで細かく切って、砂糖、醤油、みりんを入れてよく揉み込んだ後空炒りして、茹でて絞った青菜の細切れと和えたら絶品の箸休めになった。
白胡麻を炒ってかけたらもっと美味しそうね。

メニューは秋刀魚の蒲焼と切り干し大根のミルク煮、青菜と出汁引きカツオ節の和え物、ミルク餅
骨太クッキング講習でした。

今朝は朝焼けが綺麗!

by isozineko | 2017-11-10 08:37 | Trackback | Comments(0)