吉沢久子さん

c0064389_10182341.jpg

c0064389_10182332.jpg


吉沢久子さんの 『 94歳。寄りかからず。前向きに おおらかに』
お姑さんを見送り、ご主人を見送った後の一人暮らし
子どもは持たなかったので、自分の身は自分で処して元気にしなやかに暮らしている94歳。
老年世代の生き方を生活者の目線で執筆している著書多数。
たまたま、リサイクルの書籍を並べたところから頂いてきた1冊がコレ。
庭の四季を楽しみ、人との交流を楽しみ、みずみずしい感性と元気な体力を保って、日々を丁寧に暮らしている。
『時間持ちの幸せ』を楽しんでいるという。

実家の母の暮らしを想った
栄養に気を配り、活字が好きで、畑仕事が好き
一介の農村婦人である母の暮らしの素敵さ
私にもまだ有り余る時間がある
暇すぎると言うなかれ
家の者にソッポを向かれていると塞ぐなかれ
自分の足で外に出て行ける幸せを思おう
手を伸ばせば、繋がってくれる人達を大切にしよう
…と、思った。
[PR]

by isozineko | 2017-10-11 10:18 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/27941329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fu-and-boro at 2017-10-12 10:38
北海道行き、いよいよですね。
寒いですよ、覚悟してきてください。
ただし外は…です。部屋は暑すぎるかも。温度差に気をつけて。
日中は15~6度ですので大丈夫だと思います。
有意義な研修旅行でありますよに。

手を伸ばせば繋がってくれる人たち……、本当に大切にしたいですね。
今のうちにたくさんの繋がりを…、
もう私はそういうエネルギーはありません。もう面倒になってきています。
今の私は母と妹たちのことを見守るだけ。それで十分満足です。
isozinekoさん、あなたの時間は十分にありますよ、これからですよ。
Commented by isozineko at 2017-10-12 22:09
15:10 新千歳空港に着きました。
飛行機を出た途端冷んやり
機内では綿の七分袖1枚でも暑かったのに…
バス停でダウンコート広げて着ましたよ。

大浴場で中国人のお姉さんに話しかけられて、片言英語で交流したんですけどね〜
ほとんど意味不明
外国の方と繋がるには、英語も勉強しなくちゃ!と思いました。
90まで、まだ十分ありますもんね〜(^-^)