人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那覇大綱引きの綱片付け

那覇大綱引きの綱片付け_c0064389_8291458.jpg

那覇大綱引きの綱片付け_c0064389_8291486.jpg

那覇大綱引きの綱片付け_c0064389_8291554.jpg

那覇大綱引きの綱片付け_c0064389_8291598.jpg

那覇大綱引きの綱片付け_c0064389_8291531.jpg

那覇大綱引きの綱片付け_c0064389_8291543.jpg

那覇大綱引きの綱片付け_c0064389_829151.jpg

那覇大綱引きの綱片付け_c0064389_8291593.jpg

那覇大綱引きの綱片付け_c0064389_12213472.png
那覇祭りの真っ最中です。
昨日は58号線のタイムス前で、大綱引きでした。
綱引きは4時からで、例年、片側3車線の道路いっぱいのものすごい人出らしいです。
ご近所さんが見に行こうと誘ってくれたのが3:30、
出遅れて綱引き本番は見られなかったけど、圧巻の綱片付けは目の前でじっくり見られました。
車輪が10対もある大きなクレーン車が10台も出て、綱を持ち上げ、まるで大蛇が空中をのたうっているようでした。すごかった。
大型トレーラーの荷台に、クレーンが上手に大綱をとぐろを描くように積み込みました。
大男一人分くらいの貫棒がトラックで運ばれて片付け終了
剥がれた藁のカスが道路に花吹雪のように舞って、渦を巻いていましたが、その後、道路清掃車が何度も往復して、綺麗になりましたね。
すっかり片付いた街に、ゆがふ雨が降りました。


9日の琉球新報によると…
大綱引きには引き手観客合わせて27万人が参加、勝負は例年になく短い10分で終わり、今年は東の組が勝利だったそうです。


by isozineko | 2017-10-09 08:29 | Trackback | Comments(2)

Commented by fu-and-boro at 2017-10-09 10:12
号外が出るのですか、
これもまた大事にしている沖縄のお祭りなのようですね。
クレーン車10だいですか、綱の規模がわかりますね。
そして「ゆがふ雨」… ???でした、 何のことか調べました。
沖縄の言葉なのですね。

こちらへくる日も近づいてきましたね。
北海道、今日まで20度以上の気温でしたが明日あたろからどんどん気温が
下がってくるようですよ。14~5度の気温になりそうです。
寒さ対策、必要ですね。 昼間は良いのですが夜は寒い。
よりの気温は完全に10度以下、5~6度のようです。
(外に出ないのでしたら部屋の中は暖かいのですが…)
薄手のダウンがあるのでしたら持って行った方が良いかも。
手袋、マフラーもあった方が良いでしょう。
私は本当に寒い時でないと、手袋はしない人でして…、私と一緒ではダメですね(笑)
またすぐに知らせますね。
Commented by isozineko at 2017-10-09 11:02
おかんさん 情報ありがとうございます😊
天気予報で北海道の週間気温を見ています。
衣類は、薄手のものを2日分ずつ準備して、セーターとストールと薄いダウンを入れました。
こちらはまだ暑くて、半袖に素足の真夏衣装なのです。
空港で荷物とったら冬服に早変わりですね〜(^-^)