人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中城モールの猫&流れ星は見えず

中城モールの猫&流れ星は見えず_c0064389_11254855.jpg


雨の降らない日が続いています。
庭の水やりも焼け石に水状態だし、水道料金がかかり過ぎ!
そうそうふんだんにかけられません。
月下美人も日に焼けて茶色っぽくなっています。
日照が強すぎるのと水不足で、8月の蕾ができにくいのかな?

3連休で保育園も学校も休み、嫁さんは仕事に行くので、金土と朝から息子が子守でした。
ちびっ子の泣き声が聞こえれば部屋を出て行くけど、あまり関わりすぎてはいけないかな?
ババは、適当なところで引き上げます。

昨日はドライブのお誘いを頂いて、北中城でランチ
その後、中城モールの外の日陰で、子連れやカップルの観光客が水辺で戯れるのを見ていました。

海は遠浅で波も無く、砂の白と海の水色と青のグラデーションがきれいです。
ガジュマルに駆け上がった猫が、木の股に陣取って海を眺めていました。
バナナの若緑の葉っぱが微風に揺らいで、のどかで眠くなるような午後です。
おしゃべりも尽きて、引き潮の水辺で銀色の鱗がピチッと翻るのをぼんやり見ていました。
たまにはこんな日もイイですね。

夜、ペルセウス座の流星群がピークを迎えるはずでした。
楽しみにしていたのに、暗くなる頃には土砂降りで雷ゴロゴロ
雨は嬉しいけど、こんな時に振らなくてもねー
なぜかいつも、天体ショー当日に裏切られます。

9時過ぎ、小止みになったので晴れ間を期待して車で星見に出てみました。
高台の公園のローラー滑り台の上にシートを広げて、柵に寄りかかって何時間空を見上げたでしょう。
月が出て空は晴れ、星もチラホラ出てきたけど、ここでは八重山のような満天の星空は望めません。
稲光の薄紫の閃光が何度も走ったけど、とうとう流れ星は一つも見られませんでした。

by isozineko | 2017-08-13 11:25 | Trackback | Comments(6)

Commented by taro012345 at 2017-08-13 22:08
居心地のいい場所なんでしょうね。
こちらも、雨不足で公園の水遣りも週1でした。今までなかったことです。花の好きなお宅では、月6万もかかったそうです。
それにしても、スマホでこれだけの文章を書くのは大変じゃありませんか。私は、2,3行が限度です。
Commented by isozineko at 2017-08-14 10:56
この夏の暑さは尋常ではありませんね。
毎年、この夏は暑いと言いながら今年こそは本当に…と。
台風のコースも変わって、沖縄は台風銀座の名前返上したほうがいいようです。
雨もなく、連日34度、夜も蒸し暑く1日中クーラーが切れません。
スマホの投稿も、なれて仕舞えば苦になりません。
時間はかかりますが(^-^)
Commented by fu-and-boro at 2017-08-17 19:40
去年も台風はどこかに逃げて行っていましたよね。
いつも台風が来て沖縄は大変だ!と思っていたのが
台風のおかげで水不足にならない年って驚いたのですよ。
憎っき台風ではなく、どちらかというと待っている台風様の方でしたね。
植物がかわいそうですね。 水道も水不足で制限されるのでは?
こちらは日光不足で作物の成長が心配されています。
うまくいかないものですね。

満天の星空…、育った故郷がそういう所でした。
先日 行ったときに期待したのですが2日間雨で見ることができずでした。
星空…、大好きです。
Commented by isozineko at 2017-08-18 08:26
おかんさん 実家のお盆に妹たちが孫連れで集まったようです。
でも、お盆の間中雨に込められて洗濯物は乾かず、どこへも行けなかったらしいです。
沖縄は晴れ続きで雨が欲しい…うまくいかないものです。

10月半ば、女性団体の全国大会で苫小牧に行くことになりました。
1人なのでホテルパック探したけど、苫小牧の設定ってないみたいです。
新千歳空港周辺はあるのだけど、遠いのでしょうか?
Commented by fu-and-boro at 2017-08-18 09:42
千歳のお隣が苫小牧ですので近いといえば近いです。
JRでそんなにもかからないと思いますよ。
(調べたら22〜25分くらい)
本数もありますし 時間はかかりますがバスも出ています。
千歳市内の千歳駅前で探してみてもいいかもしれません。
ホテルがわかれば交通機関のことも検索できますよ。
苫小牧は大きな街ですが割と泊まるところがないかも。
近辺が温泉地帯ですからみんなそちらの方面へ宿泊です。
北海道の紅葉は10月10日前後が見頃。いい時期ですよ。
美味しいものをたくさん食べてくださいね。
Commented by isozineko at 2017-08-18 21:19
紅葉の季節ですか?それは楽しみです。
千歳駅周辺のホテルを探してみます。
13日と14日に苫小牧での研修なので、1泊延長して観光したいなぁと思っています。