マンゴー到来

c0064389_14165090.jpg

c0064389_14165132.jpg


石垣島からマンゴーが届きました。
島を出てから1年と9ヶ月、思いがけない成り行きで半引きこもりの暮らしになりましたが、島の友人たちが忘れずにいてくれるのが嬉しいです。
次男と長女宅に2個ずつ分配しました。
我が家の長男夫婦は、アレルギーもあったりしてフルーツ全般をあまり喜ばないので、1年生の孫と私の分があればいいのです。
甘くてとても美味しいマンゴーでした。

下は今日の昼ごはん
左から、7月に咲いた月下美人の甘酢漬け、ゆるゆるのゆで卵、島ラッキョウの塩漬け、ゴーヤと出汁を取った後の鰹節の佃煮風
それに、冷凍しておいた玄米のご飯をチンして。
盛り付けるだけなので、準備は3分です。
日中は出かける用事が無ければ、一人で留守番です。
高校野球が始まったので、ランチは部屋に持ち込んで、TVを見ながらいただきました。
いただきますと言っても、返事はありません。
あったら怖いですよね。
誰も喋る相手もなく、3食が孤食の元気なおひとりさまが世の中にどれだけいるでしょう。
要支援だったり、持病で通院していれば喋る機会もあるけれど、元気な人は籠ると本当に一人です。
ひとりでいることに慣れてしまえば、誰かとチャンネル争いをする事もないし、ご機嫌をとったり、自分の身なりを気にかける必要も無く気楽です。
何時間昼寝しても咎める人も無いし…
気楽といえば気楽だけど…
鏡に映った口角の下がった覇気のない顔が目に入るとビックリします。
3日家にいるとブスになるって、こういう事ですね。

しょぼくれてる自分なんて、見たくありませんよ。
若作りと言われようが、化粧して明るい服を着て、出かけなくてはいけません。
昨日は通り沿いの可愛い美容室で髪を切りました。
背中の真ん中まであった長い髪を、バッサリ耳の下までのボブカットにしました。
癖っ毛だからパーマしなくてもふんわり膨らんで、生え際の白髪も、薄くなって気になる地肌もいい具合に隠れました。
昔のスタイルに戻ったかな?
紅いピアスをつけて、さて、少し若返った気分で、今日はダンスきょうしつに、行ってきま〜す。

[PR]

by isozineko | 2017-08-09 14:16 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/26877533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]