企業訪問

c0064389_21272855.jpg

c0064389_21272915.jpg

c0064389_21272937.jpg

c0064389_21272987.jpg

c0064389_21272971.jpg

c0064389_21272962.jpg

c0064389_21272922.jpg


県産品奨励月間の行事の一環で、今日は婦人会役員の皆さんと、県内企業訪問
那覇市産業支援センターの音頭で、バス2だいの見学ツアーでした。
私らは2班で、丸正印刷、青い海(食塩製造)、池田精工、沖縄トータル.プレカット.システムの4社を見学しました。
それぞれとても面白かったです。
丸正印刷は営業が1/4強いて、印刷だけでなく、ミニコミ誌の取材や原稿書き、写真も自前で撮って企画提案をするそうです。
お得意さん専門のチームもありました。
やっぱり営業が大事なのね〜
池田精工は仲井真知事の時代に、補助金を受けて企業招致に応じたのだそうです。
設備hs1億円程もかかったのだそうです。
特殊ステンレスを使って、飲料や医薬品の軽量システムの核になる部品の製造をしています。
従業員は工場長含めて6人で5人は県内雇用
結構な給料で中途者や高校新卒など雇用したそうですが、この4年で6人が退職したのですって。
工場長がこだわる1/1000mmの細かい作業についていけなかったとか?
県人はもっと辛抱しないといけません。
トータルプレカットシステムは木材住宅の加工工場です。
木造の家一軒分の材木の加工が8-10時間で完了するそうですよ。
まだ認知度が低くて、受注は少ないようです。
朝7時に家を出て、帰ったのは午後5時
その後てだこ祭りの前夜祭も参加
明日、明後日もてだこ祭りのあれこれで超忙しいです。
[PR]

by isozineko | 2017-07-21 21:27 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/26830905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taro012345 at 2017-07-24 10:27
この広い工場に従業員5人。それだけに退職者が多いということは、多能工を求められるのでしょうか。これだけの投資をして、軌道にのせるため経営者の苦労もしのばれますね。
Commented by isozineko at 2017-07-24 17:01
写真の大方は印刷工場で、従業員は220人でした。
60人が営業と聞いてびっくりしたんです。
従業員5人は、特殊ステンレスの加工工場で、1機3000万円のコンピューター制御の機械が6台。
企業秘密満載だそうで撮影不可でした。
経営は順調で、業界トップのシェアを持っているそうです。
工場長のこだわりが半端ないので、島の青年はツイテイケナイようなのです。
もったいないことです。