人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も雨 蘭開花

今日も雨  蘭開花_c0064389_9593330.jpg

今日も雨  蘭開花_c0064389_9593345.jpg

今日も雨  蘭開花_c0064389_959345.jpg

今日も雨  蘭開花_c0064389_9593443.jpg


毎日シトシト ジュウジュウ 雨です。
時折ゴロゴロ雷さま
梅雨明けが近づいているのでしょうね。
今日は東京が30度の予報、本島は28度くらいでしょうか?
昨夜はちょっと涼しくて、窓締め切ってクーラーなしで快適に眠れました。

庭の草花がよく育っています。
畑の野菜も育ち過ぎみたいです。
昨日貰った大量の長ヘチマ、慌てて収穫して折れちゃったそうで、早めに料理しなくちゃいけないけど、娘息子に分配したいとのメールに返事なし!
見てないのか?欲しくないのか?どっちかな。

ミニコチョウランが咲きました。
マダガスカルジャスミンも蕾が膨らんでいます。
去年の果実、鶏卵大が3個、黄色くなってぶら下がっています。
ハート形の葉っぱのホヤカーリーも次々花が咲くのだけど、今朝、遮光カーテンを上げたら、黄緑のアブラムシがビッシリついているのを発見!
湿度が高いからね〜カーテンの中は雨も振り込まないし、虫には天国だわ。
シュッシュと薬を噴霧しました。

今日は12:00に佐敷町のダンスサークルに助っ人で遠征します。
その後、夕方5時から中部のサークルに助っ人です。
先生にくっ付いて、水木金の週3日で5サークル
もう3、4ヶ月やってます。
いい加減上手になってなくちゃいけないけど、どうなんだろ?

by isozineko | 2017-06-16 09:59 | Trackback | Comments(2)

Commented by fu-and-boro at 2017-06-18 09:48
もう梅雨明けですか。
本格的な夏を迎えるのですね。
やはり梅雨時はお花たちにとっては良い季節なのでしょうね。
野菜たちにも…、食べるのが忙しくて大変らしい、贅沢な悲鳴を上げていますね。

今日は私の誕生日(姫ちゃんと一緒でしたね)
ランの鉢のプレゼントを催促しようかどうか迷っています。
冬がないのなら飛びつくのだけど。
桜蘭も元気なのだけど蕾がつかない。
ランは諦めのほうが無難だね(笑)
Commented by isozineko at 2017-06-18 15:08
おかんさん お誕生日おめでとうございます。
ウチの上孫も今日が7歳の誕生日、初めてお友達を呼んでお誕生会をしていますよ。
キャスの赤い花柄手さげバッグを用意したけど、気に入ってくれるかしら?
ランは北海道では厳しいでしょうか?
胡蝶蘭のミニ株なら室内でもいけそうに思いますが…室内でも締め切りはダメですけどね。