野菜オンパレード

c0064389_20513818.jpg


ここ数日雨の振り方が半端ないです。
雷ゴロゴロ、ワイパー泣かせの豪雨も。
雨が降ると畑へ行けない
行かない間に野菜が育つ
今朝はしばしの雨止みに畑へ行って、育ち盛りのヘチマをたくさん収穫したそうです。
昔の島産で、1本で普通のヘチマ3本分もあります。
ナーベラーチャンプルーや味噌煮にして、とても美味しいのです。
畑の帰りに寄ってくれたそうで、途中で折れたり、亀裂の入った野菜をたくさんいただきました。
白ゴーヤはボキボキの皮の一部がはじけて、ひび割れていました。
水分の吸いすぎですね。
マウリはツルが傷んで枯れて来たようです。
この他に皮がスス病になった青バナナも頂きました。

他所さんへあげるにしても綺麗なのから選ぶので、ちょっと難ありは渡すのに躊躇するみたいです。
どんなものでも喜んでいただく私の所へは持って来易いらしいのです。
多少ひび割れようが、先端が折れようが味は絶品です。
ありがたく頂きますよ。
ウチの家族は地物をあまり好まないので、私1人では食べ切れません。
喜んでもらってくれる息子や娘に分けて、美味しくいただいています。
ライチは実が甘く熟れて、とても美味しくなっていました。
[PR]

by isozineko | 2017-06-15 20:51 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/26742104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]