月下美人7輪

c0064389_1415792.jpg

c0064389_1415720.jpg

c0064389_1415788.jpg

c0064389_1415881.jpg

c0064389_1415863.jpg

c0064389_1415814.jpg



今日は最高の花付きですよ。
7輪が咲きました。すごい香りです。

写真は朝9時半、午後2時ごろ、午後9時、そして午前1時過ぎです。
ペンライトでは全体を照らせないので、スマホのフラッシュを使った後で色調整しました。
風情に欠けるけど、花の多さは分かりますね。
もっと上の方にもう2輪咲いています。
これで3日間で、合わせて13輪が咲きました。蕾はあと2つ
明日は娘の家の留守番を頼まれているので、花は見られません。

今日は新しい蕾も見つけました。
もうしばらくは楽しめそうですよ。
[PR]

by isozineko | 2017-06-12 01:41 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/26732568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fu-and-boro at 2017-06-13 20:12
それにしても見事ですね。
ちょっと頼りないと思われるような月下美人の葉から
これだけのお花が咲くのですから…感激ものですよ。
短くて儚い開花時間、だから価値があるのでしょう。
もう一度育てたいけど…、やはりこちらでは無理でしょうね。
Commented by isozineko at 2017-06-13 22:54
おかんさん 7輪と思ったのだけど、朝見たら8輪がぶら下がっていました。
アレ?
あとは小さい蕾です。
次の新月あたりに咲くのでしょうか。
全部甘酢に漬けました。
シャキシャキして美味しいです。
ウチのは10年くらいなる株ですが、最初は台風で千切れて飛ばされた2、30cmの枝を挿し木したものです。
冬場に室内でも生き延びるなら、北海道でもなんとかなりませんかね。
Commented by fu-and-boro at 2017-06-14 07:03
そういえば時々月下美人が咲いたと新聞に出るくらいですから
大株にして育てるのは大変なのでしょうね。
izarinekoさんの月下美人なら間違いなく新聞に出ますよ。
8輪ですか? もちろん見たこともないし 聞いたこともないですよ。
お見事でした。
Commented by isozineko at 2017-06-14 12:09
http://www.y-mainichi.co.jp/files/entry_options/31775/photo01/big_20170613.jpg
八重山毎日新聞の電子版6/13に月下美人が60輪も着き、40輪が満月の晩に咲いたという記事を見つけました。
是非是非ご覧くださいね〜