畑見学

c0064389_920018.jpg

c0064389_920077.jpg

c0064389_920067.jpg

c0064389_920010.jpg

c0064389_920055.jpg

c0064389_920044.jpg



ご近所さんの畑を見せてもらいました。
街中の住宅地にぽっかり空いた宅地だけど、畑利用にすると税金がとても安いのだそうです。
300坪余りあって、もう20年くらい耕作しているのだそうです。
こんもりしたライチの木が1本、綺麗に棚を吊った長いヘチマやドラゴンフルーツ、どじょうインゲンやナス、大量のバナナ
雨の日以外は畑に出勤しているそうですが、これだけあったら、草取りなど手入れも大変だろうと思います。
3、4日で草が伸びるので、小さい耕運機で漉き込むのだそうです。
バナナも島の在来種からブラジル産フィリピン産など、種類もいろいろあって茎や実の形も違うんです。
バナナの林の中で、空を見ると緑の若葉が透けてとても綺麗です。
風が吹くと葉擦れの音がサワサワ鳴って、良い気持ちです。
ヤブ蚊がいなければ、お昼寝に最高なんだけどね。
バナナの下は日陰になって草は少ないので、手間はかからないのだそうですが、重いので収穫も大変みたい。
身を切り取った後で太い幹も倒すけど、ずっしり重くて引き出すのに苦労するそうです。
[PR]

by isozineko | 2017-06-05 09:20 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/26715252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fu-and-boro at 2017-06-09 12:38
ライチ…見事ですね。
冷凍物しか知らないので写真からでも本物を見れてよかった。
ちょっと不思議に思っていたのでスッキリです。
細長いヘチマ、そしてインゲン? ゴーヤははわかりました。
私達にはバナナも庭で収穫ができるなんて夢見たいですよ。
畑仕事も大変なのでしょうね。
Commented by isozineko at 2017-06-10 12:09
ライチいただきました。
皮を剥くと甘酸っぱいジュースが滴って美味しかったです。
ヘチマは6、70cmあります。家族分でも1本で十分なサイズです。
半分料理して、残りは生をスライスして甘酢につけてみました。
結構いけます。