梅雨の晴れ間

c0064389_12221658.jpg



今朝、台所にいたら、ガラス窓の下を見たような軽トラが通っていく。
急いで玄関に回ったら、ドアの透きガラスの向こうを人影が動いて、玄関外に何か置いた。
急いでドアを開けて、帰ろうとする背中に「おはようございます。いつもありがとう」と声をかけた。
ドアの外には青い島バナナと大量のインゲン
階段下に留まっている軽トラの荷台には立派なきゅうりの苗が10本ほども載っている。
畑へ行く前に、昨日とった野菜を届けてくれたようだ。
今日は梅雨の晴れ間の薄日が差して、絶好の畑日和、お仕事の邪魔をしては悪いので、2、3言葉を交わして見送った。

昨夜はダンスサークルの帰りにスーパーに寄って、食材を買い込んだ。
30センチあまりのガーラが1匹、半額になっていた。
パン、チーズ、佃煮昆布、ゴマと青菜のふりかけ、大袋の地物トマトなど1週間分かな。

みんなが出かけた後、洗濯機を回しながら、台所でガーラを焼き、インゲンの筋を取って茹で、麺つゆを絡ませて小分けにして冷凍。
ガーラもほぐして冷凍した。
最近、一人分の食事作りに慣れて来た。
出歩く事も多くなって、付き合いの外食も増えた。
自ら3食子や孫と食卓につくことをしなくなったが、変に気遣いしなくて済んで、嫁さんもホッとしているのかも?
だんだん下宿人化して行くのが気にはなるが…。

さて、今日も午後のサークルに行って来ます。
[PR]

by isozineko | 2017-05-18 12:22 | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/26669649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fu-and-boro at 2017-05-19 09:41
自分のペースの生活になってきましたね。
それでお嫁さんも気が楽だと思うのならそれでいいのではないでしょうか?
isozinekoさんが部屋の閉じこもってジーつとしているのなら心配でしょうし気を使うと思います。
元気で外に目を向けてくれるそういうお姑さんの方がわたしは好きですし安心できます。
何かあった時にお互いに必要とし、頼りにされる、そんな関係がいいです。
まだまだ時間がかかるかもしれませんがいい方向に進んでいるのではないでしょうか?
Commented by isozineko at 2017-05-19 10:03
おかんさん いつもありがとうございます😊
嫁が気が楽かどうかは分かりませんが、割り切ることにしました。
長女は嫁の立場で私の話を聞いてくれるので、たまにはお昼一緒にしながら状況報告します。逆の視点で考えられるのであっと思う事もありますよ。
とりあえず、開度不要の元気なばあちゃんを目指します。
それがお互いにとっても良いかもしれません。
Commented by isozineko at 2017-05-19 10:05
あっ 間違い!
介護不要の元気なばあちゃん!でした。