花にも相性があるね

c0064389_1133191.jpg


去年の5/10撮影のナニワイバラ
叔母の畑のビニールハウスを隠すほどに広がって、見事な大輪の花をつけていた。
もらった枝を30本ほども刺したけど、生き残ったのは細い1本だけだった。
大輪のバラはどうも相性が悪いようで、去年見事に咲いた鉢植えのピンクの花も、庭に下ろした黄色いのも今年は元気がない。
放っておいても咲くような花は、土地に合っているのだろうから、こちらを主体にするべきかもね。
ウチだと、ハイビスカスとクチナシ、ヒゲジャスミン、ローズマリー、アリアケカズラ、夜香木あたりか。
それと月下美人、サクララン、日陰のコチョウランくらい。
アレコレと欲張らなければ、十分満足できる。

宮古の友達が7月に用事で石垣に行くという。
久しぶりに一緒に騒ごうとお誘いがあって、早割とサザンゲート近くの宿を予約した。
用が済んだら翌日は合流して、離島周りでもしようかという話になった。
レンタカーでも借りて島のあちこちを回りながら、久しぶりのお喋りを楽しむのも良いかもしれない。


iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2017-05-13 01:13 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/26655820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]