菜の花食べ納めです

c0064389_236723.jpg

c0064389_236712.jpg

c0064389_23684.jpg

c0064389_236882.jpg

c0064389_236869.jpg



朝から良い天気です。
家の中は昼間も9度くらいで寒いけど、外はさほど寒くないです。
菜の花が満開、桃の花も咲き出しました。

今年は本当によく菜の花を食べました。
花が1、2輪開きかけた頃が1番美味しいです。
真ん中を摘んで、2、3日後に伸びてきた脇芽を摘んで、又2、3日後に下から出た芽を摘んで…
天ぷら、胡麻醤油和え、酢味噌和え、胡麻味噌和え、白和え、煮物に入れたりオムレツにも刻んで入れたし思いつく限りをやって食べました。

明後日にはここを発つとなって、最後に思い残さないよう目に付く蕾を片っ端から摘んだら、洗い桶いっぱい分もありました。
1/3を胡麻油と醤油で和えて、残りを塩漬けにしました。
お土産の保存用です。塩抜きしながら、少しずつ食べるつもりです。
我ながら、どれだけ菜の花が好きなのって思いますね。
もう1つ好きな八重山かまぼこの最後の1枚が、里芋と牛蒡と一緒に昼の煮物になりました。
完食です。ご馳走さまでした。
[PR]

by isozineko | 2017-04-04 23:06 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/26557067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fu-and-boro at 2017-04-05 11:02
もうすぐ沖縄の帰られるのですね。
沖縄の方も気になるでしょうし…。仕方ないですね。
お母さんも楽しい日々を過ごされて良かった。
次に会える日が励みになりますね。

菜の花…北海道は5月末か6月にならないと花が咲かないのですよ。
おいしそう、でも買うとなるとお高い。
全部塩漬けにして持って帰ってください(笑)

桜の開花は見ることができずに帰られるのですね。
お疲れ様でした。 沖縄に帰るとまた忙しくなりますね。
Commented by isozineko at 2017-04-05 12:04
ウチの桜はぼちぼち開き出しました。
上野公園は満開とか、明日は東京の桜を見られるでしょう。
長いようで短かった気がします。
働き者の母にぐうたらな娘でした(๑˃̵ᴗ˂̵)
あんまり娘が働きすぎると、帰った後が大変でしょうから、丁度いいかも?(*^ω^*)
Commented by taro012345 at 2017-04-05 14:33
こちらオープンガーデン用に、菜の花を大事に育てているのですが、さすが塩漬けですか。今年は来年用にタネを採っておきます。その際注意すべきことありますか?

よき故郷で大事な親孝行できましたね。
Commented by isozineko at 2017-04-06 14:25
よく乾かして、カビが生えないようにしておくくらいでしょうか。
家を出るとき、母の笑顔がちょっと寂しそうでした。
妹が行くまでまたしばらく1人です。