実家最後の週スタート

c0064389_2224063.jpg

c0064389_2224050.jpg


今朝の陽射しに喜んでイソイソ布団を干したけど、曇りがちな1日で寒かった。
実家最後の週が始まった。7日には帰る。

玄関の花を陽に当てようと外に出して、つくづく見れば、根付いてしまった鉢物が多いこと。
植えっぱなしで、鉢底から出た根っこが地面に張ってしまった木瓜や大量の水仙、弾けた種や地下茎で広がった花たち、手入れもできないまま屋根ほども高くなってしまった花木や、素人剪定の不恰好な松
さして広くもない庭に、枝葉も重なって樹形も良くない。

父が好きで集めたものが多いけど、母も祖母もけっこう植えたらしい。
私にも責任の一端はある。
中学高校時代から、白蓮、白玉椿、侘助、山茶花、豊後梅、沈丁花迄買って来て植えた。
結婚してからも転勤で引っ越すたび、鉢植えの宿根草を実家に送ったりしたし。
50年経って世代交代しながらも、大方は残っている。
先祖も花好きで、裏の竹林も昔はツツジ山と言われたらしいから、血筋?

絶望的にはびこってしまった草木を綺麗だと思うのは、植えた自分ら家族だけだろう
他人の目で見れば、いい加減手入れしたら?って思うよね。
とりあえず、古いプラ鉢を整理して大きめな素焼き鉢に植え替えたり地植えにしたり。
それも、焼け石に水って感じだけど…
遠くないうちに、妹たちと相談しなくてはいけないなぁ。
[PR]

by isozineko | 2017-04-02 22:02 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/26551589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taro012345 at 2017-04-03 12:51
ははっ、まったく血筋のようですね。それも、ふさわしい環境があったからでしょう。
私は、血筋ではなかったのです。終の棲家として公園の近くに住んだからです。
Commented by isozineko at 2017-04-03 20:35
やっぱり血筋ですかね〜
息子や娘たちには受け継がれなかったのは、環境が許さなかったのかしら。