人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は土いじり

今日は土いじり_c0064389_23594163.jpg


6:15に目が覚めた。
少し開けた襖の向こうに、玄関のガラス戸から明るい光が入っているのが見える。
私の頭の上はサッシの雨戸がピッタリと閉じているので陽射しは分からないのだ。

戸袋の上で、雀が巣作りをしている。
時折コツコツと音がする。
手近で材料を調達するつもりか、戸袋の上の壁土をだいぶつついてしまった。
他には枯れ草や梅の木に着いたカッピカピの苔みたいなのを剥がして来るらしい。
雨戸を開けると、巣から落ちた材料が散らばっている。
薄くなった土壁の所に、先日は竹竿を立てかけて、先端にアルミホイルを細く切ったものをタコ足状にくっつけておいた。
わずかな空気の振動で、タコ足が揺らぎ、かすかな音がする。
雀は2、3日様子を見ていたらしいが、巣作りを諦めなかった。
さすがにタコ足が揺れる壁材を突き取るのは諦めたようだ。

7:30雨戸をすっかり開けたら、もう陽は軒の端まで上がっていた。
3日ぶりの晴天で日向は暖かいが、日中10度まで上がらなかった。
母は畑に出て行った。
手持ち無沙汰な私は、去年の鉢のまま10センチほどに伸びた小菊をいくつか、大きい鉢に植え替えた。
10日ほど前に挿し木したモッコウバラが、5本とも柔らかい葉芽を伸ばしている。
うまく発根したのなら持って帰りたいが…
庭のあちこちに芽を出した紅葉の4、5センチの幼木を集めて浅い鉢に植えた。
根元に苔を敷き詰めて、小さな雑木林風にしてみた。
どこへ行っても、暇潰しは土いじりだ。

by isozineko | 2017-03-28 23:59 | Trackback | Comments(2)

Commented by fu-and-boro at 2017-03-29 09:03
スズメとも知恵比べ…、とりあえずisozinekoさんの勝ち?
スズメも利口だから今後の様子でわかるでしょうね(笑)
我が家も家をリフォームする前に換気扇に巣を作られ3年ほど貸したことがあります。
子育てが終わると居なくなっていたようですが育つまで雛の鳴き声ががうるさくて…。
みんなで「うるさい!」と叫んでいました。

沖縄へ持っていく苗作りですね。うまく育つといいですね。
土を触っていると時間を忘れますね。
Commented by isozineko at 2017-03-29 11:07
おかんさん: 雀は軒下のあちこちに巣を作りますね。
巣材がぶら下がっていて、母などは「お前たちヘタクソだな〜」と笑っています。
布団を干す場所なので困るのですが、他には良い場所がないのかもしれません。
苗作り、去年は叔母の家からもらってきたナニワイバラをたくさん挿したのです。
帰る4、5日前で気になっていましたが、今回見たら1本だけ生き残っていました。
今度は良い香りのモッコウバラです。
居るうちに確認できるかもしれません。