春は水音から

c0064389_2217523.jpg

c0064389_2217569.jpg

c0064389_2217537.jpg


用水路に田起こしの水が上がっています。
裏の休耕田にも、チョロチョロと小さな流れができました。
小学生の頃から、陽光に温むぽってりした田んぼに注がれる水音が大好きだった私
チョロチョロとささやかな水音を聞くと、春が来たな〜と思ったのですね。
チムワサワサ〜して、ぬるい泥を弄るとドジョウやザリガニが顔を出したりしたのですよ。
今はめったに見えません。

今日はちょっと寒かったです。
午前中はストーブから離れられなかったのだけど、昼過ぎから文化会館に出掛けました。
ダンスサークルが13:30からやってるはずだったのです。
着いたら丁度、それらしい格好の女性が来たので、見学をお願いしたら快諾でした。
だいぶご高齢の男性4人、女性が5人
28年前からやっているサークルだそうです。
会長さんはお元気な93歳でした。
80くらいにしか見えません。
週に3日はダンス、後は畑を耕してますって。
札幌近郊から移住して3年という奥さんもいました。みなさんとてもフレンドリー。
年齢の割に高度な踊りで、見ている私はウズウズ。
最後の30分は一緒に混ぜてくれました。
久しぶりで楽しかったです。
まだこちらにいるなら、是非一緒にやりましょうとお誘い頂きました。
それもいいかなぁと思いましたが、残念!次回は4/7だそうです。帰る日だ〜
[PR]

by isozineko | 2017-03-24 22:17 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/26528081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fu-and-boro at 2017-03-27 10:58
こういう水辺の春は大好き。
写真を見ているだけで心は踊ります。(ダンスでもしたいくらいです)
雪を漕いで小川のそばまで行くとこういう風景が少し観れるかも。
セリでしょうか?クレソン?
春の香りがいっぱいですね。

ダンスが出来ると人の輪には入りやすいですね。
こうして輪ができるのですね。
Commented by isozineko at 2017-03-28 16:06
水辺のは田セリです。おひたしや味噌汁に。
ふきのとうもツクシも美味しかったです。
文化センターには、古布の小物作りサークルもあるようです。
出て行けば、つながる輪もあるのですよ。
花も魚も城もあるし、老後の住まいには自然豊かな良いところです。