庭の花たち

c0064389_23361383.jpg

c0064389_23361323.jpg

c0064389_23361328.jpg

c0064389_23361347.jpg

c0064389_23361320.jpg


来た頃は蕾だった木瓜の花がだいぶ開きました。
水仙も次々蕾を開いています。
4枚目の薄紫の花は何でしょうね。
間にツンツン飛び出している葉っぱは紫蘭です。
沖縄では2ヶ月くらい前から咲いていたと思いますが、こちらではまだ蕾も見えません。
今日はちょっと寒さが戻ってきて、時々薄日の差す1日でした。

昨日、ネギの種を買って来た母は、イソイソと畑へ出て行きました。
私は寒くて、こたつにかじりついていましたよ。
母に悪いなぁと思うけど、「コレはあたしの仕事で、オメェはあっちに別な仕事があっだっぺよ」と、母は楽しそうに言います。
「明日は、里芋を掘るから、手伝ってもらうべ〜」
「うまいもん作って食べさせて貰って、片ずけて貰ってるんだからの〜」って。
気にするなと言わんばかり。
決して小言や恨み言をいいません。
今年は90歳になるのですよ。
親って、幾つになってもありがたい存在です。

丁度お昼に宅配便が来て、大好きなカマボコが届きました。
早速昼食に頂きましたよ。
「やっぱり沖縄のカマボコはうんめーの〜」
って、パクパク食べていました。
心からミーハイユー♪( ´▽`)
[PR]

by isozineko | 2017-03-23 23:36 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/26525670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fu-and-boro at 2017-03-27 11:00
お国言葉…良いですね。
私もそちらに帰りたい(笑)
Commented by isozineko at 2017-03-28 15:58
空き家がありますよ。
いつかその気になったらいらっしゃい。
最近札幌から移住したというご夫婦もいます。