今日は雨降り

c0064389_1885092.jpg

c0064389_1885058.jpg

c0064389_1885015.jpg

c0064389_1885028.jpg

c0064389_1885023.jpg

c0064389_1885164.jpg



朝から雨降り
音立てて降っています
最後の写真の裏の井戸端は、農家時代の名残りです。
美味しい湧き水の溜まる井戸だったけど、使わなくなって久しいです。
昔は釣瓶があって、ここで腿まである長靴を洗ったり、捕まえてきたドジョウを泥出しさせたり、大だらいで洗濯もしていました。
畑で採れたスイカやトマトを井戸に吊るして冷やした事もありましたね。
中央に芽吹いているのは、アジサイです。
この下から、裏の竹山に上る細道があります。
竹林の向こうは切り通しの崖になっていて、その下を県道が通っています。
小山の一番高い所に椎木の根っこがあって、崖に飛び出しています。
そこは私の秘密の場所でした。
根っこに腰掛けて、竹林のざわめきに包まれるのが好きでした。
木漏れ日を浴びながら、少女の頃の私が空想の翼を広げたものです。
この前、妹に話したら、「私もアレに座ってたよ」
あら!私だけの秘密の場所だったはずだったのに…
[PR]

by isozineko | 2017-03-21 18:08 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/26519756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]