早春賦

c0064389_22115799.jpg

c0064389_22115714.jpg

c0064389_22115750.jpg

c0064389_22115794.jpg

c0064389_22115880.jpg



写真は上から、ツクシ サンシュウノキ 桜 作業場前の畑 菜の花と紅梅
寒いけど良い天気です。
これでもだいぶ暖かくなったのだそうです。
日差しがあると暖かいけど、日陰に入ると寒いこと!
夜はセーター重ね着にジャンパーも着込んでコタツにストーブ

畑には母が丹精した野菜が育ち、父が残した花が咲き、野辺のあぜ道にはツクシ
母と同居する為もう1年も実家に戻っている妹が、娘の出産で帰るので、私が交代要員に来たのです。
今朝、破水して午後には赤ん坊が生まれたそうです。
妹は急いで帰らなくては…明日から4週間、母と2人になります。
車が無くなるので、留守中の足に電動自転車を準備してくれましたよ。
今日は、妹と試運転で3キロ先のスーパーへ買い物に行きました。
妹は自転車、私は電動自転車です。
あぜ道でツクシを摘んで来ました。
夜は菜の花の胡麻醤油和えとツクシの卵とじと、羽田空港でかった大好きな崎陽軒のシュウマイでした。
美味しかった〜!
昨夜は、アイホンが圏外だったけど、今夜はアンテナ1本立ってます。ラッキー!
[PR]

by isozineko | 2017-03-11 22:11 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/26493671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taro012345 at 2017-03-12 16:15
御姉妹仲がいいのですね。ご実家も理想的な自然にあふれていて、これ以上の田舎はないかも。大事にお過ごしください。

ツクシが食用になるとは、知りませんでした。北海道でもたくさん育ちますが摂っている人をみかけませんでした。もったいない、と今更思ってみても遅いか。
Commented by isozineko at 2017-03-12 18:06
三姉妹ですが、実家の面倒を見てくれる二女とは特に仲が良いです。
感謝するばかりですよ。
子供の頃は喧嘩すると、姉だというだけの理由で私が叱られるので、いがみ合ってばかりでしたが。
ツクシは美味しいです。
九州時代にお隣さんから教えてもらったのですが、母も妹も初めて食べたそうですよ。