人気ブログランキング | 話題のタグを見る

座喜味城址

座喜味城址_c0064389_202819.jpg

座喜味城址_c0064389_2028146.jpg

座喜味城址_c0064389_2028154.jpg

座喜味城址_c0064389_2028149.jpg

小雨の浦添から58号線を北上
読谷でランチして、座喜味城跡公園に回りました。
ラッキーな事に、城址を回っている時には雨も止んでくれて、しっとりと濡れた石垣の曲線がとても綺麗でした。
昔の人はみんな裸足で、サンゴの石がゴツゴツ浮き出た道を歩いたんですって。
戦争で城は無くなってしまったけど、こんな美しい石垣が残っているって奇跡的。
帰りに、嘉手納基地が見える道の駅の展望台からカデナ飛行場を見ました。
嘉手納町の8割以上が基地だそうで、滑走路に沿うように民家が並んでいる。
国道の向こうからすぐ基地なのだけど、ガードレールから基地の塀までに僅かな土地に畑ができていて、青菜やパパイヤやバナナが実っている。
黙認耕作地なのだそうです。したたかだよね。
日曜で軍機も飛ばず静かだったけど、平日は4000mの滑走路2本をフル活用でものすごい轟音が響いているらしいです。
フェンスの向こうのアメリカ!
知らない事がいっぱいある!

by isozineko | 2017-02-26 20:28 | Trackback | Comments(0)