人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画ってイイですね

映画ってイイですね_c0064389_183866.jpg

映画ってイイですね_c0064389_183983.jpg



あんまり綺麗なので、TVの画面をパシャ!
シドニー?から見たオーロラ
オーロラは下が翠の層でその上の層が赤い層らしい
例えば北半球のカナダではオーロラを下から見るので青い光が動くんだって
うんと離れた処からオーロラが見えることがあると、翠部分は水平線の向こうに隠れてるから、上の方の赤い部分が見えるらしい。
赤いオーロラ…幻想的でステキ!

さて、本題

年末に撮りためた番組を次々見てるのだけど、今日は(もう昨日だわ)『アンを探して』

おばあちゃんと2人で暮らしていた17歳の日本人の女の子アンリが、1人で赤毛のアンの物語の、カナダ プリンスエドワード島にやって来る。
おばあちゃんと一緒に来る筈だったのに、旅の少し前に亡くなってしまうの。

おばあちゃんが17歳の時に東京で知り合った初恋のカナダ人兵士を訪ねて、おばあちゃんが残した手紙を届けようと探し回る。
おばあちゃんと兵士は、物語になぞらえて、お互いを「アン」「ギルバート」と呼び合っていたの。
彼女は、おばあちゃんのネット友達がオーナーをしている小さなホテルに投宿して、名前もわからない老兵士を探し歩く。
気さくなオーナーは、日本人の建築家だった夫を事故で亡くしたイタリア女性で、おばあちゃんとは赤毛のアンを通したネット友達みたい。
なぜか男性を避けるオーナーも訳あり。
隣に住む変わり者の男は3度の離婚経験者で、血の繋がらない息子がいる。
彼女はその息子にほのかな恋心を抱くのだけど…

それぞれに過去の傷を抱えた人たちが、おばあちゃんの実らなかった初恋の相手を探す手助けをするうちに、自分たちの心も解放されて行くみたい。
たくさんの人たちに助けられて、最後にはおばあちゃんの恋にステキな結末が待っているの。

いやぁ 映画ってイイですね〜

プリンスエドワード島
美しい季節に、小さなアンがマシューの馬車に揺られて走った花のトンネルを想像して、どれだけ憧れたことか
私も赤毛のアンの物語を夢中で読んだ1人

やっぱり カナダにも行かなくては!

by isozineko | 2017-01-10 01:08 | Trackback | Comments(2)

Commented by taro012345 at 2017-01-10 15:57
テレビ画面をこんなにきれいに撮れるのですか。私のカメラが古いのか、シャッタースピードのせいなのか、ほとんどピンボケになります。ブログのために、買い替えようかと思っています。
お互いよくブログを継続してますね。
Commented by isozineko at 2017-01-10 18:43
taroさん アイホンのカメラですが、望遠以外は結構重宝してますよ。
動画も撮れるし、メモがわりにもパシャ!
最近はカメラを持たなくなりました。
私のブログは2005年の2月が最初だったと思います。タイトルは2、3年後に変えたのですが、名前は変えられませんよね〜
50代だったのでisozinekoもう少しマシな名前にすれば良かったです。
12年になるんですね。
日記代りとはいえ、よく続いたものです。
読んでくれる方コメントをくれる方がいるおかげです。嬉しいです(*^▽^*)