人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大晦日もあったかい

大晦日もあったかい_c0064389_1553166.jpg

大晦日もあったかい_c0064389_1553246.jpg

大晦日もあったかい_c0064389_1553266.jpg

大晦日もあったかい_c0064389_1553248.jpg


三十日大晦日と良い天気で暖かいです。
庭のツワブキもハイビスカスもキレイに咲いています。
ママは今日までお仕事で、ちびっ子2人と遊びながらパパとお留守番です。
昼ごはんもちびっ子の離乳食もパパが作るし、洗い物も率先してやってくれるので、ばあちゃんはちびっ子達と遊んでおけばいいのです。

姉孫は6歳、幼稚園で乱暴な遊びも汚い言葉も覚えて来るし、5歳までひとりっ子でやりたい放題
可愛い可愛いと舐められるように育ったからワガママです。
妹を可愛がるのも気分だし、遊びの邪魔をされるとひどく邪険に追い払ったり…
ババの目に余る事も多いし、腹の立つような事を言ったり行動をしたりもするのです。
父権的な厳しい躾けをされたババには許しがたい事もあって、時には注意もするのだけど、親が止めなければ許されていると思うようでババのいう事は聞きません。
孫と口喧嘩になるのです。
危ないからやめなさい。
ベ〜ダ! おばあちゃん あっち行ってて!
ばあちゃんの地位は地に落ちました。
「2人ともやめなさい!」とパパが怒鳴って終わりになります。

子育ては親の範疇ですから、ババはできるだけ手も口も出さず、サポートに徹しようと思うのだけど、難しいですね。

さて、今年も残り11時間
何やかや言いながら平和な一年でした。

by isozineko | 2016-12-31 15:05 | Trackback | Comments(0)