人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の庭

今日の庭_c0064389_12414223.jpg

今日の庭_c0064389_12414288.jpg

今日の庭_c0064389_12414228.jpg

今日の庭_c0064389_12414513.jpg

今日の庭_c0064389_12414583.jpg


12/16 今日の庭です。
1年前は向かいのアパートまで地続きのようでした。
たった1年で草木がずいぶん育っています。

写真2枚目はニオイグミ 職場の玄関外に鉢植えで置いていたモノです。
今はふた抱え程に茂って、枝中小さい花を咲かせています。
とても良い香りが漂ってきます。
小さな赤い実が付くのだけど、ここではまだ見ていません。
今年は期待できるかしら?

3枚目は小菊、ピンクのは大家さんの庭から分けていただいたもの
エンジのは去年もここで咲きましたね。

東の窓下のツワブキはこの家が建ってはじめに植えたものです。
3歳だった姉孫と朝の散歩に出て、公園のブランコの支柱横に出ていた若い株を掘って来ました。
邪魔になって抜き捨てられるのが目に見えていましたからね。
それが大株になって蕾がいっぱい出ています。
少し花が開き始めました。
みんな咲いたら見事でしょうね。

最後のは前庭からツワブキ迄の遠景
家の東南で日当たりが良くて植物が良く育つのですが、狭いのです。
隣の駐車場の境目で、生垣になっています。
斑入りのブッソウゲと奥にツワブキの株が見えるでしょう?

柵戸の向こうは5段ほどの階段で、私の車が停めてあります。
車のすぐ上、腰高の壁が私の部屋
その向こうが道路で、東隣のアパートの入り口があります。
月の出を隠すあのアパートなんですよ。
こうして見ると、周り中3、4階建アパートに囲まれているんですね〜。

南東の広い駐車場は、いつも近所の施設の車が30台ほど停まっています。
夜中から勤務交代があるのか、2時3時に人声や車の出入りがあって、朝迄仮眠するのか長らくアイドリングする人も居て、寝不足に悩まされています。

by isozineko | 2016-12-16 12:41 | Trackback | Comments(2)

Commented by fu-and-boro at 2016-12-16 16:22
本当にこの蕾のツワブキが咲いたら見事でしょうね。
北海道にツワブキは自生していません、
最初に見たときは北海道の野山にある草花だと思いましたよ。
でも葉が違った。 首里城見学の時にこの花が咲いていたのを思い出します。
庭も庭らしくなり賑やかになってきましたね。
ツワブキ咲いたら紹介してくださいね。

ニオイグミ…ってこちらにもあるグミのことですか?
匂いがつくのですからいい香りがするのかな?
Commented by isozineko at 2016-12-16 21:28
ツワブキは冬の沖縄の山野を彩る花です。
花時も長くて楽しめますよ。
とても強いので、植えっぱなしで放置してもちゃんと大きくなってくれます。
明るい黄色い花がめでたい感じで好きです。
ニオイグミは風が吹くと香る花です。
ちょっと甘いめの落ち着いた重い香りです。
枝いっぱい咲いていますが、あまり主張しない香りというか、花も香りも地味ですね。