人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫の七五三

孫の七五三_c0064389_231993.jpg

孫の七五三_c0064389_2319972.jpg


11/6 日曜日
姉孫の七五三詣でに波上宮へ行きました。
七五三は昔の沖縄には無かった風習だけど、今は大流行り
写真館が貸し衣裳を揃えて、七五三の写真の前撮りをします。
写真撮影の方は、9月頃に先撮りしたのです。
着物にドレス、袴など好きなものを3点選ばせて、取っ替え引っ替え着せて髪もセットしてくれて撮影、結婚式の写真並みの立派なアルバムに仕上げてくれます。

撮影した子には、本番の七五三の時に、好きな着物と着付け化粧までセットで貸し出しするサービスがあって、4~5000円程度なのでこれを利用する家族が多いようです。

朝一で行ったけど、もう5、6組の親子がお支度中で、後からも続々と来ていました。
赤やオレンジ、ピンクの絞りなど華やかな柄ものが多い中、孫が選んだのは、空色の振袖にひらひらリボンのついた黄色い無地の帯
私もママも地味すぎると思ったけど、赤やピンクの多い中で明るい空色の着物はけっこう目立っていました。
たくさんの人に笑顔で見つめられて、孫は大得意の大満足でした。

波上宮にお詣りして、神主さんのお祓いと御守りと千歳飴のセットをもらったのですが、さすがに商売!
お祓いの人は社殿近くの駐車場に優先駐車と、至れり尽くせりでした。
1週間早かったのでさほど混まなかったけど、来週は大変かもしれません。
昼食はお婆ちゃんのお祝儀で、和風レストランへ
孫は着物にエプロンをかけてもらって、なんとか御膳にご満足、何ヶ月ぶりかの一家総出のお出かけでした。

by isozineko | 2016-11-07 23:19 | Trackback | Comments(2)

Commented by fu-and-boro at 2016-11-10 20:47
そうでした、聞いたことがありました、七五三を祝う風習はないと。
でも子供の成長を願うのは何処でも、誰でも同じ。
おめでとうございます。立派なレディさんですね。
みずいろのきものがすてき。本当に目立っていますね。
ご祝儀で会食、嬉しいですね。
ちゃんと納得したご祝儀の使い方してくれてますね。
Commented by isozineko at 2016-11-11 23:55
6歳の子の着物と帯を自分で選ばせるってあり得ないと思ったのですよ。
華やかで可愛い着物がたくさんありましたからね〜
でも、着てみたらよく似合ってた。
あらま〜自分のこと分かってるねって感じでした。