人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の収穫

今日の収穫_c0064389_23151982.jpg

今日の収穫_c0064389_23152096.jpg

今日の収穫_c0064389_23152032.jpg



納屋のひさし下に、古いブドウの木が2本ある。
手入れらしいことはしないので蜘蛛の巣がいっぱいだが、ビニールトタンの下で良く実る。
近ごろは熟れるころにハクビシンが来て、ごっそり食べてしまうらしい。
今年は雨続きで山から下りなかったのか、熟しすぎて落ちる粒も出てきた。
そろそろ収穫しなくては、と思うが手が届かない。
ビニールトタンの下で雨が振り込まないので、竹を渡して物干し場にしているのだが、そこを一昨日夜にタヌキが登ったらしい。
昨朝、物干し場の床に皮や葉っぱがたくさん落ちて、ブドウの半分が食べられたようだ。
今晩は残りを食べにくるかもしれないというので、先を越されないうちに梯子をかけて収穫した。
結構な量だ。きれいに洗った。
完熟でとても甘くて美味しい。
シソの実も食べごろ、早生の柿に大根の間引き菜まで、これぞ秋の収穫

実家に帰ってくるといつも連絡し合う親友が、所用で近くまで行くからランチしようと誘ってくれた。
昼前に後ろの県道まで迎えに来てくれた。
ブドウとシソの実を土産用に小袋に入れて出かけた。

彼女とは中学2年以来の仲良しで、石垣島にも毎年のように遊びに来ている。
中学校近くの人気のイタリアンの店でランチ
店内はログハウス風の明るい設えで、こんなおしゃれなレストランもできてるなんて、嬉しい。
ほどほどの値段で、料理もコーヒーも美味しい。
開店間もないのにもう席が半分埋まっていて、入れ替わり立ち替わりで団体も来る。
空き待ちも数人並び出して、場所を変える。
こちらも開業2年目という素敵な田園レストランに移動。
田舎の風景に溶け込んだ建物だが、中はとてもおしゃれで、吹きガラス作家の作品展もやっていた。
ガラス窓のそばの椅子に並んで座り、おしゃべり三昧の楽しい時を過ごした。

by isozineko | 2016-10-03 23:15 | Trackback | Comments(4)

Commented by taro012345 at 2016-10-04 16:20
どの辺にあるのか、一度行ってみたいけれど、車の免許流したから自前では不可。場所がわかれば市原にいるカミさんの兄に連れて行ってもらえるかも。
Commented by isozineko at 2016-10-04 17:33
市原ならそう遠くないですよ。
11日に帰るので、10日までならご案内できるけどね。
それより、場所を教えたほうが良いかしら?
ついでに足を伸ばして、御宿で伊勢海老を食べてくるのも良いかも?
Commented by fu-and-boro at 2016-10-06 10:50
沖縄とは違った収穫ものがたくさんでしょうね。
ふるさとの味、嬉しいですね。
大いに食べて元気つけてください。
↓…皆さん元気をつけてもらいたいのですよ。
嬉しいプレゼント。
格闘しているところが想像できて笑っちゃった。
Commented by isozineko at 2016-10-06 15:41
母が農業好きで、良い加減にしたらと言われながら野菜作り精出しています。
おかげで肉と卵があればすぐにご馳走ができるんです。
伊勢海老は本当に思いがけないご馳走でした。
気にかけていただいて、ありがたいですね。