人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市役所で鯉のぼり集会

市役所で鯉のぼり集会_c0064389_161973.jpg

市役所で鯉のぼり集会_c0064389_1619712.jpg

市役所で鯉のぼり集会_c0064389_1619764.jpg

市役所で鯉のぼり集会_c0064389_1619739.jpg



午前中、所用で市役所へ行きました。
駐車場が満杯で2周した後裏にやっと留めて行ったら、広場で近在の保育園児が鯉のぼり集会をしていました。
親子がいっぱい。混むわけです。

昨日今日と晴れて暖かです。
午後4時の室内で26度、湿度66% 空気はちょっと湿っぽいけど、過ごし易いです。
いよいようるずんですね〜小さい庭が雑草地のようになっています。
今朝、アヤメ科の花が咲きました。
石垣島から持ってきたものだけど、花を見るのは初めてです。
1株だけど、まだ蕾が3本立ち上がっていて楽しみです。
恩納村にオクラレルカというアヤメ科の花が大量に咲く所が有るそうです。
この週末あたり見ごろらしいです。
見に行きたいなぁ。


昨夜は九州で震度7の大地震のニュースに驚きました。
震度6強の余震も含め朝までに100回以上って、よほど怖かったでしょうね。
TVニュースの被害画像に驚くばかりです。

by isozineko | 2016-04-15 16:19 | Trackback | Comments(2)

Commented by ゆう at 2016-04-17 02:12 x
こんばんは。
鯉のぼりにアヤメですか〜
一足早く季節先取りですね〜!

とはいえ、こちらももう、オガタマの木に花が咲き始めました。今年は花が早いです。

熊本大分の地震には、びっくりしました。最近は、東南海南海トラフ地震ばかりクローズアップされていましたから。

まさに天災は忘れた頃にやってくるのですね。

isozinekoさん、ご実家のこと大変なことになられましたね。
帰宅されることは、もう決定なのですね。
ふうちゃんやおねえちゃんが寂しがりますよね。
ママも困るでしょう。
けれど、ご実家はもっと大変ですものね。
Commented by isozineko at 2016-04-17 09:09 x
ゆうさん おはようございます(^-^)/
沖縄本島はこのところ雨続き、雷も鳴って季節の変わり目を感じます。
例年ゴールデンウイーク頃には梅雨入りするのですが、今年は早いのかなあと思います。

石垣島では4月に入るとすぐ鯉のぼりが泳ぎだしましたが、本島は遅いのかまだ見かけません。d(^_^o)
沖縄には鯉のぼりの習慣自体無かったので、こんなものかしら。
石垣島は移住者や本土からの嫁が多いのかもしれませんね。
実家に行く事は、妹から連絡もらった時点で決めました。
息子夫婦には悪いけど、嫁は育休中だし幼稚園も始まって日中は赤ん坊だけなので、ババは居なくても大丈夫です。
気が重いと感じてしまうのは実家のばあちゃんに悪い気がします。