人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマリリスが咲いた

アマリリスが咲いた_c0064389_17484769.jpg

アマリリスが咲いた_c0064389_1748478.jpg

アマリリスが咲いた_c0064389_17484735.jpg

アマリリスが咲いた_c0064389_17484723.jpg

アマリリスが咲いた_c0064389_17484787.jpg



石垣島から持ってきた八重のアマリリスが咲きました。
鉢植えにした方で、白地に赤い筋入り花で、まだ蕾が控えています。
庭に植えた大きい球根はカタツムリにやられ、薬をまいても1ヶ月しか保たず新芽を食べられ尽くしていました。
1週間前に又薬をまいたのが効いて、あっという間に葉が伸びて、蕾も顔を出しました。
こちらは何色でしょうね。

月見草みたいな白い花は、草丈20センチくらいの雑草です。
庭中に芽が出ているので、次々咲いたらきれいでしょうね。
最後のはイチゴ。
450円のと150円の苗があって安い方を買ったのです。
高い方と比べて花も小さいし、実の大きさは期待できないかもしれないけど、赤くなっていく様子を孫と楽しんで見られたらいいかなぁと思っています。

by isozineko | 2016-04-06 17:48 | Trackback | Comments(6)

Commented by fu-and-boro at 2016-04-06 20:37
地植えしてあるアマリリスのそばに丸いものが落ちていますが
もしかしてカタツムリ?(まさかと思うけど…)
本当に葉っぱがたべられてあながあいていますね。
大きな蕾も持っているのに…、憎っくきカタツムリ!
我が家のアマリリス、全部赤でした。(明日、アップしますね)
頭にきたので球根、買ってきました、
八重ではありませんが白に赤い模様のアマリリスです。
600円でした。八重だと1000円以上します。
月見草のような花は雑草なのですか?
花は完全に月見草ですね。月見草(待宵草)の仲間かな?
どんどん咲いてきていますね、これからも楽しみ、アップ、楽しみにしていますよ。
Commented by isozineko at 2016-04-07 00:06 x
おかんさん:アマリリスの下の丸いのはみんなカタツムリです。殻が2、3mmのから2cmくらいのまでゴロゴロいました。
赤っぽい粒がカタツムリの殺虫剤で、2kg2000円くらいします。
庭中に撒くと効果てきめんだけど、効き目は1ヶ月程で又、卵から孵ったのが動き出します。いたちごっこですね。
野菜は双葉のうちに食べられるし、アマリリスは球根までかじられました。
道産子の嫁は、カタツムリにびっくりしっぱなしです。
Commented by ゆう at 2016-04-07 06:48 x
おはようございます。

アマリリスが見事ですね〜!
珍しい色を、私は初めて見ました。

春は庭からいろんなのが、顔を出してくれるからワクワクしますでしょう^_^

それはそうと、そちらはお庭に蛇は出ませんか?
Commented by fu-and-boro at 2016-04-07 08:17
やっぱりカタツムリなのですか?
これはお嫁さんも驚きますわ!
北海道にも結構大きいカタツムリはいるのですよ。
でも山へ行かないと会えないですね。
このカタツムリには驚きました。私でも逃げ出すかも。
赤いのは肥料かな?なんて思っていましたが殺虫剤、
それにしても憎らしいですね、
Commented by isozineko at 2016-04-07 10:52 x
ゆうさん;おはようございます
ここは住宅地なので蛇は出ません。
でも、周囲に草むらもあるし、いるかもしれません。
何しろ引っ越してきたのが去年の11月で、蛇の冬眠時期でしたからね〜
庭はあっという間に雑草だらけですが、雑草の花も可愛いのです。
毛虫やてんとう虫もいますよ。
Commented by isozineko at 2016-04-07 19:49 x
おかんさん:アフリカマイマイとかいう大きいのもいます。昔食用に導入したのが野生化して増えて、タニシみたいなとんがったやつで5、6cmはあるの。
30年くらい前は、雨の後、にわにゴロゴロ出てきたけど、最近ほとんど見ません。
駆除されたかな?