心残りだけどね

c0064389_1105912.jpg


家の角の白スミレに花が3つ咲いていました。
すぐ側の電柱の根元のコンクリート隙間から出ているスミレも、白い花が咲きました。
この辺りに白スミレの元株があったのに、我が家が建って下敷きになってしまったの?
それでも、種が飛んで生き延びたのなら良かったね。

5日は石垣島の某集落の青年会がダンスパーティーを企画しています。
元のサークルの仲間達に、来ないかと誘われていました。
友人たちにも会いたいし、行きたいけど、飛行機のチケットにホテル、滞在費も結構かかります。
40年働いてきたばあちゃんが、自費で定年後の楽しみをするのだから、若い息子夫婦に気兼ねすることはない…と思いながらも、自分だけ気ままなようで後ろめたい。
つくづく貧乏性に出来てるよね。

迷っているうち、5日にふうちゃんの100日写真とお姉ちゃんの七五三の写真を撮ることになりました。
家族写真も撮るから婆ちゃんも一緒にって言ってくれたのに、私はダンスパーティーに行くからあんたたち親子だけで…なんて言ったら、2度と誘ってくれないかも?

石垣島には、又、行く機会があるでしょう。
心残りだけど、今回は諦めよう!
ごめんなさい。
[PR]

by isozineko | 2016-03-05 01:10 | こころもよう | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/25372210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fu-and-boro at 2016-03-05 19:41
地図で見る限り沖縄と石垣島はすぐそばだと思っていました。
間違いなのですよね。 行ってみて初めてわかりましたよ。
飛行機で約1時間かかるのですものね、
北海道、千歳〜羽田…1時間15分から考えると遠いですよ。
でもお友達が皆さん待っていてくれる、いいですね、
今は近くて遠いかもしれないけど落ち着いたら是非行ってみてください。
私も石垣島のお花たちが懐かしい。
そのうちふーちゃんも一緒に…ね。
Commented by isozineko at 2016-03-05 21:52 x
おかんさん 同じ沖縄県でも、石垣島と本島は400km離れています。
東京から仙台辺りまでと同じ距離でしょうか。
飛行機に乗らないと行けないし、近いようで遠いのですよね〜。
気温も1〜2度違うようで、花の時期も1、2週間遅いんですよ。