人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラス鉢の浜

ガラス鉢の浜_c0064389_2347126.jpg

日曜に伊計島の浜から連れてきた小さいヤドカリ
一緒にとってきた浜の砂と海水を金魚鉢に入れた。
ガラス鉢の中の小さな浜が小机の上にある
ヤドカリも元気
海水を時々入れ替えてやったら、生きていてくれるかしら

今日は八重山は十六日祭
ご馳走を墓庭に広げて、後生のご先祖さまと1日を遊ぶ日
いつもなら、独り居の私を気遣ってご馳走のお裾分けが届く
島を離れてしまったから、それももうないんだなぁと思うと寂しい

十六日受話器にとどくひばりかな

by isozineko | 2016-02-23 23:47 | Trackback | Comments(2)

Commented by yu_ado at 2016-02-24 08:26
isozinekoさん、おはようございます^_^

小机に浜がありますね!

懐かしい島での暮らしを思い出させてくれるヨスガが、そこに目を向けるといつも、感じ思い出すことが出来る。

こんなふうに、ご自分の心を懐かしく遊ばせてられる。
素敵な空間になりましたね〜!

また、本島でも新しく思い出のページを重ねていけますね。p(^_^)q
Commented by isozineko at 2016-02-24 14:22 x
あどさん こんにちは
又寒くなりましたね。体調は戻ったでしょうか。
小机の浜には1センチほどのヤドカリが3匹入っています。
玄関の靴箱の上に置いたら、猫が悪戯して落としたら危ないと言うので置き場所が無くて、猫お断りの私の部屋に落ち着きました。
姉孫に持たせて帰ったので、自分のヤドカリだと主張して見に来ては掻き回します。
家族で暮らすのって、日常の小さな決まり事を大切にし合わないといけません。
私なりに気遣って控えめに過ごしているつもりだけど、息子は婆ちゃんが規律を乱すと思っています。
1人暮らしが長かったので、ちょっと窮屈ですが、先住人は息子一家ですからね〜。
子どもは傍若無人、婆のテリトリーなんて気にしないので、可愛い反面ストレスにもなりますね。
でも、そのうち丁度いい按配を探り当てるでしょう、きっと(*^^*)