人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒風の強い1日

寒風の強い1日_c0064389_16432659.jpg

寒風の強い1日_c0064389_16432643.jpg

寒風の強い1日_c0064389_16432664.jpg

寒風の強い1日_c0064389_16432651.jpg

昨日今日と寒風に時折雨がちらついて、寒い1日でした。
Facebookの情報によれば、昨日は宜野湾市と浦添市でも雪が舞ったらしいです。

沖縄では40年余も降雪がないということですが、15、6年前の1月か2月の夕方に、県庁前で1分たらずの降雪を見たことがあります。
地面に落ちる間に溶けて無くなったのだけど、近くにいた数人も見ているので事実です。
あの時も今回も、気象台が降雪を確認しないと雪として認定されないのでしょうね。

今日は奄美大島でも降雪があり、115年ぶりとニュースが流れてきましたよ。

この寒いのに、息子たちはライカムへ、私はメインプレイスへ出かけました。
時折の雨にも傘は強風にあおられてさしていられず、街を歩く人はダウンのコートや帽子マスクで背中を丸めていました。
こんなに寒いのは何年ぶりでしょうか。
久しぶりにデパートを覗いて、フードコートでお決まりのハンバーグランチを頂き、映画を観てきました。
帰宅したら午後3:30、息子たちより早く着きました。
室温が14℃湿度65%です。
強風で庭には空鉢が散乱、ホウセンカの葉っぱが寒風で傷んでしまいました。

by isozineko | 2016-01-24 16:43 | Trackback | Comments(4)

Commented by fu-and-boro at 2016-01-25 07:26 x
ニュースで知りました。 沖縄に雪が・・・。
今回の全国的な寒波、どれだけ寒かったの?・・・ですよ。
こちらはいつもの寒さ、さほど感じませんでしたが。
花のほうは大丈夫ですか? 凍らない限り根は無事だと思いますが
葉は落ちるかもしれませんね。
体調崩さないようにしてください。ふーちゃんは元気ですか?

我が家から近くて、いつもすいていて毎回利用していたシアターがなくなりました。
(ガラガラですもの時間の問題でしたが)1年ほど映画は行っていません。
観たいと思っていた映画です、いかがでしたか?

Commented by isozineko at 2016-01-25 07:58
おかんさん:昨夜、ウチの周囲も降雪がありました。
ほんの1、2分みぞれだったようです。
孫が興奮して、雪が降ったよ〜と叫んでいたので玄関に出てみたけど終わっていました。
玄関外で7℃でしたから凍ることは無いですよ。ありがとうございます。

ずっと風邪気味で喉が荒れているのですが、酷くはならないです。
ふうちゃんはほっぺがカサついてるだけで元気です。

映画シーズンズは実写の編集版で、森の四季や動物の生態映像がとても美しくて、ダイナミック!
感動的でした。機会があればぜひお勧めです。
鶴瓶のナレーションも良かったですよ。
Commented by yu_ado at 2016-01-25 11:43
isozinekoさん、こんにちは~~~♪
やっぱり寒くなったのですね!
昔、知り合いの沖縄の方のお嬢様は、冬でもセーターくらいで大丈夫と言っていたのを思い出しました。

みなさん、寒さに免疫がないのではと心配になります。
けど、ダウンやコートを着込んでいらっしゃるのですね!(^^♪

映画を観て、美味しいランチを食べて^^
のんびりとした一日を過ごされたようですね。
この間、ふうちゃんはパパママと一緒なのでしょうか(^^♪

Commented by isozineko at 2016-01-25 16:50
あどさん こんにちは(*^^*)
土曜から気温がどんどん低くなって、昨夜は7℃でした。
沖縄では10℃を下回ることは滅多に無いので、びっくりです。
冬場は日照が少なくて北風が強いので、体感温度はもっと低いです。
室内ではセーターもイイけど、外ではウインドブレーカーが無いと 入られません。
昨夜はホットカーペットを出して、ヒーターのスイッチも入れました。
今日は時々日のさす天気でしたが、娘のいる隣市ではみぞれが降ったそうです。

ふうちゃんは、ママが忙しい時だけ ばばの手に来ます。
年の功で、寝かす時とあやすのは私が一番ですが、ママのおっぱいには叶いおません。