人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう斬り捨てるんだね〜

もう斬り捨てるんだね〜_c0064389_1785916.jpg


綿の実

2日就業時に営業部の皆さんに、月末で退職すること、月曜から年休行使に入ることをご挨拶して、労いのお菓子をいただいた。
4日日曜、昼前に机の私物を片付けに行った。
長年、職場の引き出しにしまい込んだ諸々、会社の歴史と思って取っておいた古い資料や名刺などを一つずつ仕分けて、持ち帰る分をダンボールに詰めた。
22日から3日間の事業出勤はあるが、得意先訪問はもうないだろうと思い、最近2か月の訪問資料を引き出しに残した。
嘱託勤務になってから5年分の集金記録や、取ってあった20年分の給料明細もシュレッダーにかけた。もう振り返ることもない。
思いの外時間がかかったが、とりあえず誰が使ってもいいように机は空けた。
本や資料を入れたカラーボックスが残ったが、まだ出勤するのだし、これはその後でも邪魔になるまい。
疲れと淡い感傷を引きずって家に帰った。
5日月曜日、この1年隣の机で一緒に仕事を覚えてもらった後任の彼女から電話
まだ机を片付けてないでしょう?資料や、文具などが残っている、と。邪魔だと言わんばかり。
彼女の机は総務が使えるように開けるから私の机を使うんだと。
使えるものと会社経費の文具は残してあるというと、ならば捨ててもイイのかと。
必要ないなら処分してもらって構わないが、ボールペンや電卓などの文具はみんな会社経費で買ったものよ…と言いながら、ムカつく気持ちを抑えるのに苦労した。
私は年休行使中と言ってもまだ退職してないし、月末にあと3日出勤するのに、私の席は無くなるわけね…
もう追い出されるの?と言いたいのをグッとこらえて、近いウチ行くわーと言って電話を切った。
そうよ、ささやかな名残り惜しい気持ちまで斬り捨てる、そういう人たちなのよ。
役員室でもらった花束も、ねぎらいのお菓子も愛社精神もすっかり色褪せた。
あなたが斬り捨てるならば、私もすっぱり斬って捨てる!







iPhoneから送信

by isozineko | 2015-10-07 17:08 | Trackback | Comments(2)

Commented by taro012345 at 2015-10-08 20:07
人の関わりって難しいものですね。何十年も努めてきて、いろいろあったでしょうけど、最後の組み合わせだけは、気持ちよく終わりたかったですね。
先には、いいことが待っているのですから、めげずにまいりましょう。


Commented by isozineko at 2015-10-08 22:19 x
taroさん:長々しい世迷い事を最後まで読んでくださったんですね。
ごめんなさい。気が滅入ってないといいけど。
胸に貯めておくと腹ふくるるワザだし、誰かに話せば気が済むけど、聞いてくれそうな人は無し…
せめて自分のブログに吐き出そうと思いました。
優しいコメントをありがとうございました。