人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石垣島で全国凧上げ大会

石垣島で全国凧上げ大会_c0064389_1562188.jpg

石垣島で全国凧上げ大会_c0064389_1562160.jpg

石垣島で全国凧上げ大会_c0064389_1562167.jpg



気温33度、風はあるが暑い
木の下は風があるからしのげるが、日なたは40度くらいになっていたはず。
帽子の上から風で飛ばないようにほおかむり
長袖長ズボン、肩掛けバッグには1Lのペットボトルを冷凍して2本とおにぎり2つ
カメラと肩掛けバッグを斜めにかけるという勇ましいいでたちで出かける
氷はすぐ溶けて冷たい水となったのをチビチビ飲みながらあちこちで会場を撮って回った。
昼頃に本部前で写真を撮っていたら、いつもの、シャクシメーで空からお菓子をばらまくというお楽しみイベントのお手伝いを頼まれた。
今回は会場の全日空ホテルからプール券とランチ券がそれぞれペアで10組ずつの提供があった。
チケットを撒くわけにいかないので、何か方法を考えてくれという。
壊れた赤いビニール凧をバラして、小さいリボンを20個作り、お菓子にテープで貼り付けた。
シャクシメーは15回くらい飛び、リボンのついたお菓子を拾った子は本部でプレゼントと交換する。
子どものお楽しみイベントだったが、ペアランチ券とあって親の方が熱中、我先に飛びついていたが、さすがにチケット交換は子どもに任せていた。
各会から凧のプレゼントが300枚も準備されていて、子どもらが群がっていた。
子連れ孫連れはいいが、一人で行った大人は何も当たらない。
昔の子どもや自称子どもはダメですよ〜と、凧おじさんがマイクで叫んでいたけど、美しい色彩の袖凧やふくら雀凧、私も欲しいなあ…
お手伝いをしたご褒美に、糸が絡んで戻って来た袖凧1枚、いただきました。やった!‼︎

by isozineko | 2015-06-28 15:06 | Trackback | Comments(4)

Commented by taro012345 at 2015-06-28 20:52
かなり歴史のある大会のようですね。いわれがあるのでしょうか。それにこの暑さの時期というのも、こちらでは珍しいことですもんね。
台湾の、気球のようなお盆行事とか、関係しているものか。
isozinekoさんの、暑さをものともせず完全武装でお出かけしているのは、祭り好きのなせるわざとお見受けしました。
Commented by fu-and-boro at 2015-06-29 11:54
全国大会ですか、すごい!
たくさん集まったのでしょうね。
プレゼントのタコいただけて良かった。
昔子供だった人、自称もダメ〜…だなんてユーモアのある人ですね。
楽しかったことがわかりますよ。
Commented by isozineko at 2015-06-30 23:01 x
taroさん:凧は石垣島の昔の子供達には特別な憧れらしいです。
各地で伝統の凧があるということは、石垣島だけではないのでしょうね。
各地から300人も集まったんですよ。
60、70のいい大人があれだけ夢中になれるなんて驚きです。
それに今の季節、凧上げの似合う真っ青な夏空があるのは沖縄くらいでしょ(*^^*)
Commented by isozineko at 2015-06-30 23:08 x
おかんさん:ものすごく暑い1日でしたけど、楽しかったです。
朝から行って、2時過ぎには堪らなくなって帰って来ました。
あの後、入賞発表とかあったみたいです。
各地から来た皆さんは、自慢の凧を宅急便で一足先に返して、自分たちは観光と交流を楽しんでいるようです。
なかなか石垣島まで来る機会って少ないでしょうからネ