今日のとんぼ玉覚え書き


c0064389_14133084.jpg

白で十字を作り、溝にブルー濃淡3色とグリーンをタップリ塗りつけて、境目に透明でコーティングした黒でラインを入れて細かくねじってレースをひく
濃い青で円盤状の薄いタイヤ型を作り、透明を多めにのせた上にレースを1周、繋ぎ目を浮かしておいて断面を合わせる。
更にたっぷり透明を乗せて、倒さないように回しながら火で溶かし混む
触らないこと
太めのタイヤ型になったら冷ましてシャフトをグリップさせ、転がして幅を出して形を整える

[PR]

by isozineko | 2015-05-23 14:20 | とんぼ玉 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/24141787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kattyan62 at 2015-05-23 18:33
工程を誰かにビデオ撮りしてもらえるといいのにね。
Commented by fu-and-boro at 2015-05-25 07:22
難しそうですね
真剣に取り組んでいる isozineko さんを想像しています。
色々な技術を要するようですね。
Commented by isozineko at 2015-05-26 18:19 x
かっちゃん:目で見て頭と手にたたきこむのがいいようですよ。
微妙な加減は手で覚えるしかないのかも?
Commented by isozineko at 2015-05-26 18:23 x
おかんさん:まだ未熟ですが5年もなりましたからね。
那覇のとんぼ玉扱う店でこの玉を見せれば、相当感心されると先生がおっしゃっていました。
色は気に入っていますが、技術はもう少し磨かねば…