沖縄も梅雨入りです

奄美に1日遅れをとりましたが、沖縄も20日にいよいよ梅雨入りです。
このところ30度近い気温で蒸し暑くて、夜も室温が高くて扇風機を回したまま眠っていたのです。
それが、2、3日前から夜の気温が下がっています。
昨日今日と雨、今日は大雨洪水警報まで出たようです。
朝から学校廻りをしたのですが、すごい雨でした。
傘さして、荷物を濡らさないようにビニールをかけたけど風もあるから煽られて濡れる。
雨の音も雨のドライブも好きだけど、濡れるのはいやだなあ…
大きなプルメリアのある家があって、雨に叩かれて道路際に落ちたプルメリアの花をたくさん拾い集めました。
プルメリアはいい香りで、肉厚の花びらがカラカラに乾いても香りが残ります。
車の中で乾燥させて、1週間はその香りを楽しめるのです。
田んぼは稲が刈られて、先日稲をついばんでいた鳩が、電線にずらりと並んで濡れていました。
c0064389_21322751.jpg




[PR]

by isozineko | 2015-05-22 21:10 | 季節便り | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/24138890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kattyan62 at 2015-05-23 18:41
ああ、これがFBに投稿してた花やってんね。
こちらでは、みかんの花がええ匂いを届けてくれてますよ。
Commented by fu-and-boro at 2015-05-25 07:19
雨にぬれたプルメリア・・・ステキですね。
今まではイタズラニャンズがいたので諦めていましたが
室内でお花を育てたいという気持ちになってきています。
このプルメリアの鉢植えも憧れです。

梅雨はいつ頃まで続くのでしょうか?
6月中に明けるといいですね。
Commented by isozineko at 2015-05-26 09:20 x
かっちゃん:みかんの花の匂いだーい好きです。
息子の家の庭にもライムを1本植えました。

Commented by isozineko at 2015-05-26 09:27 x
おかんさん:プルメリアは挿し木で簡単に増やせます。
先日の台風で折れた50センチ弱の枝を2本もらって来て挿してあります。
うまくいけば来年はさくかも?