オオギバショウに花

c0064389_22112276.jpg

c0064389_22112295.jpg



ホテル日航八重山の駐車場脇にあるオオギバショウに花が咲いています。
極楽鳥花に似てるけど、白い花なんですね。
苞は20センチくらいで青みを帯びています。

宮良の小学校の後ろの農道に1本、デイゴの若木があって花が咲いていました。
他の木はもう花が終わっているけど、この木だけ綺麗です。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-04-21 22:11 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/23965230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fu-and-boro at 2015-04-22 07:53
オオギバショウ・・・、極楽鳥花だと思いました、
というものこの手のお花の名前、極楽鳥花しか知りませんので。
実物を見たい!・・・、すごい迫力では?
こんなにダイナミックなお花(デイゴの花も)があると思えば↓のくちなしの花のような大人しい花もある。
花盛りですね。
Commented by isozineko at 2015-04-22 09:20 x
おかんさん:1枚目の写真の左下にちらっと見えていつ葉っぱが極楽鳥花ですよー。
花は極楽鳥花より一回り大きいです。香りなし。
1つの苞から3、4こ以上咲いて結構ダイナミック!
花より葉っぱがさらにダイナミックでバナナの幹を平べったくした感じです。